• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fujiwara_の愛車 [日産 ステージア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

クラッチ リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
3速以上での加速時に滑り始めたので、動けなくなる前に・・・ってことでクラッチをリフレッシュしました。
2
クラッチ リフレッシュ
前回と同じ、ニスモのカッパーミックス(シングル)を選択。

前車HNU14ブルはクラッチ交換=エンジン降ろしだったので、ミッション脱着だけで済むのはハードルが低く感じるw
3
クラッチ リフレッシュ
思っていたより状態良かった。
もう少し粘れたかも。。。
4
メタルやツインプレートも検討しましたが、私の使い方には、カッパーミックスシングルがbestと判断しました。

メタル:半クラを多用してると、私の乗り方だと1万kmを超えたくらいから切れが悪化し始める。
最後は、ゼロ発進時にN→1速に入れるのが難しいくらいになる。滑っていないのにクラッチ開けるの嫌w
ツイン:ウチの子(エンジン本体、タービンともノーマル)だと、社外品ならシングルで問題無し。(純正だとちょっとだけ心許ない)

繋がるときの節度感は、メタルが圧倒的に良い(好き)。半クラの扱いにくさなんてどーでもよくなるくらい気持ちヨイ。空ぶかし時の回転上昇と回転落ちのフィーリングは、シングルよりツインの方が好き。
もし1.5万km毎に交換できるなら、OSツイン(メタル)を選ぶ。でもお財布が許してくれないので、カッパーミックス&シングルを再度選択しました。

2000回転付近の共振による(?)振動が気になる。組み方かな?また降ろすの嫌だから、我慢すっかぁ。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

触媒コンバーター(純正キャタライザー)取り外し

難易度:

燃料添加剤

難易度:

エンジンオイル交換

難易度: ★★

ヒューズ交換

難易度:

ステージア ドゥーラック R32、R33用リアクロスバー取り付け 

難易度:

取り敢えず(ステージア)で。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後付けTPMSの電池交換

乾電池もボタン電池もPanasonic派です」
何シテル?   11/05 00:16
のりもの全般大好きなおっさんです 人見知りで団体行動が苦手です 異なる価値観を否定・批判する人が苦手です 理解できなくても尊重し合い 自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 01:49:55
初車検 (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/22 23:37:48
軽トラさん ライト磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/20 13:24:23

愛車一覧

日産 ステージア 日産 ステージア
2013年6月、ちょっとだけ手を入れました。
日産 フーガ 日産 フーガ
大排気量NAを探していて、見つけてしまいました。 V8です。車両全体に少しばかり手が入っ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
2012年8月末日を以てWGNC34と選手交代。 意外性の速さ、楽しさ、最高でした。 ...
日産 プレーリージョイ 日産 プレーリージョイ
両側スライドドアは本当に便利でした。 2008年4月に次のオーナーの元に行きました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation