とりあえず、GW中はダークアリズンを遊びつくしました。
大門は3週して本編クリアし、職業を変更して黒呪島の周回をリセットし、
2週目を遊んでいます。
プレイ時間は本編が450時間で、ダークアリズンが100時間ぐらいかな?
昨年のドグマ発売から今年のドグマ発売まで、
仕事の合間や洋ゲーの合間にフィギュアの趣味の合間よく遊んだもんだ。
で、やってる最中もそうでしたが、
終ってからも怒りというか憤りというか、
カムチャッカファイヤーの激怒プンプン丸な、
(どんなんだよ、、、)
気持ちをカプコンのドグマ・ダークアリズン開発者(以下お前ら、アフォ共その他蔑称)に色々言いたい。
*あえて、同じ内容をブログに記載。
まず、ポーンありきのゲームなのに、
開発者があんまりポーンを重要視していない事。
前作ドグマのポーン検索もそうだし、
今作のダークアリズンでは借りているポーンが死んだら、
また一から探さなければいけない。
体験版でできたポーン2名がストンと降りてきて補充みたいな事ができない。
これさえ出来れば別にロストなど、問題ないんだけど、、、
もっとアフォな事があるんだよね、、、
覚者の真似をするポーンだけど、
結局の所、初期は自分でアイテムを拾ったり回復したりしなければいけないので、
AIの性格が敵を積極的に攻めるに中々ならない。
それは良いとして、ポーンのロストする要素が多い。
ピョンピョン崖っぷちの宝箱を飛び跳ねるとか、
しかもそれを誘導しているかのような配置が多い。
狭い、暗いときたら、もうポーンを愛でるしかないのに、
ポーンが居なければ最強になるアサシン仕様とか。
借りられる事が面白いのに、エア借りられも無くなって、
借りられない人はゲームエンドまで1回も借りられないと言う事が発生。
しかも借りられたポーンが向こうでロストしようものなら評価3で送り返される。
つーか、何で評価システムと死を連動させてんだよ。
崖落ち→ロスト
死神→ロスト
最後のボスまでもポーンを消しに来る始末。
1回1回ポーンがロストする度に履歴から探す。
あのなぁ、お前らスマホで例えて言うと、
電話帳登録できなくて、相手の電話番号を膨大な履歴から探すなんて、
毎回やってオカシイって思わないのか?
思わない???
あっそう。アフォなの?
次に暗いよー狭いよー嫌だよーって散々言われたじゃん。
世界がリアス式海岸の平地みたいな。
海岸線に必死でしがみ付いてる位しかない国土が舞台じゃ狭い!!
ダンジョンが少なすぎる、短すぎる!!
街と城がセットなのが1ヵ所と村が一つだけじゃ寂しすぎる!!
その上唯一の街が崩壊!!
崩壊後は暗すぎる!!
延々とエヴァフォ巡りでウンザリ、、、
っていう意見が散々と掲示板やレビューでも見受けられましたし、
自分もそう感じていました。
で、ダークアリズンは、、、
更に狭くて、更に暗いダンジョンを作りました。
ってアフォなの????
しかも三分の一がコピペで使い回しとか。
それをニコ動やPVの中で
【大ボリュームを誇る「黒呪島」の地下世界】
「黒呪島」のステージは、複数の階層からなる、深く、広大な地下世界。高低差のあるマップでは、
様々なトラップや仕掛け、さらには凶悪なモンスターがプレイヤーを待ち構えている。
「黒呪島」の探索だけで、たっぷりと遊べる大ボリュームになっている。
いやいや、、5時間程度ですやん、正味。
トレハン要素も貧弱で、購入特典のリングを上回る物がバカスカ取れて、
しかももうそれがゴミの様に価値が無い物ばかり。
今では珍しいハイファンタジーです。
思い描いた冒険がここにある。
散々PVなんかや開発陣のインタビューで言ってた事が、
まったくもって一つとしてダークアリズンで実現できていない。
もう丸っきり開発陣がこのゲームの売りを理解して無いじゃん。
カラオケのドリンクやTシャツに指輪とコラボとか、、、
これ考えてOK出したやつは、
そっち系のコンサンルタント会社にでも就職してゲーム業界去った方がいいんじゃ??
魔界村の最速クリアーじゃないんだから、
走って10分20分で最終ボスとかどう考えても変だろうに。
ダンジョンにある中庭は結構広く作りました。
↓
本編や海外ゲーから見たら、四畳半クラスの広さじゃねーかよ。
尺度が小さすぎる。
開発者とユーザーの広いっていう言葉の感覚の違いなのか??
メートルとインチの違いなの??
別の世界の物差し使ってるの??
森の中を走り回って歩きつかれて、
夜になって油も切れてやばいどうしよう、、、
砂漠も全然抜けれないよ、、、
隣町まで二晩ぐらいかな?
これが広いっていう広さ。
走って2分で隣町で、5分走ったらマップの半分まで、
15分も走ったら半島全部回れちゃうみたいな。
それって、小学校の周りを冒険してるレベルだぞこれ。
DLCも全部入ってますよって、
新規には良いけど、前作で全部買っちゃった人どうするのよ?
せめて、黒呪島だけDLCで追加できれば、
今までDLCにお金つぎ込んだ人は救われて良いけど、
全くそんな事する予定もないじゃん。
『DLCコンテンツ買ったやつばっかじゃねー?』みたいな、
せっかくドグマをあそんだ人に唾吐く行為とかするか?
それと、さすがに今回のダークアリズンではリムのみみっちい販売なんてしてないよね?
と思ったら、普通にゲームを10分もすれば溜まるような量を、
200円とか300円で販売しているのには飽きれた。
いや、それお前らは、新規ユーザーがリムが足りないなぁ、よーし購入しちゃうかぁって思ったの?
いやいや、もう普通にゲームしてないだろ???
この量をこの金額でって、黒呪島で10分以上遊んだら、当分必要なぐらい溜まるし、
本編でもこの販売している量なんてゲームプレイ1回で溜まる量だろ。
それをワザワザ販売するってのは、よっぽどのアフォか、
よっぽど本ゲームをテストプレイもしてないわ、意見も聞いてないんだなと。
もう少しユーザーの意見を組み入れたらどうだい?
というか、この元凶はどのアフォなんだい?
ハイファンタジーに場違いなJ-POP持ってきて、
タイムアタックと馬鹿仕様のハードモードを堂々と追加して、
サイン会まで開いちゃったアフォのコバPD?
水野先生ってだれ?ハイファンタジーって何?みたいな全く何も知らなさそうな女PD?
それとも、一番理解してそうな木下Dか?
お前ら、アマゾンのレビューや掲示板見て、
実際にせめて10時間ぐらいこのゲーム遊んで、
もう一度自分らが出演したPVや動画見直してみろよ。
オカシイって思うぞ、えっ?思わない?
動画番組に参加したメッチャやりこんでた声優さんや芸人さんも思ってる事だと思う。
というか、お前らドグマでも散々だったのに、よくダークアリズンで顔合わせれたなと。
もうさ、家電業界みたいに、
情報弱者や新規顧客を騙してがっぽり売りさばこう見たいな事は、
本当に辞めて欲しい。
というか、何で辞めないの?
結局スマホと同じ、日本メーカーは、
同じ様な物がありiphoneていう見本を参考にでき、
ガラケー時代そのまんまの押し売り機能満載スマホしか作れず、
まともな物が作れなかった。
ダークアリズンは前作のドグマという土台までもあったのに、、、
マップ広げるだけじゃん。
ダンジョンを増やすだけじゃん。
モンスターの出現をエリア毎やダンジョン毎にランダム配置にするだけじゃん。
無理?面倒?金に成らないからやらない?
モンスターはキメラやグリフォンみたく、神話から幾らでも引っ張ってこれるじゃん。
Wizやドラクエからそれっぽいのいるじゃん、メデューサにマンティコアにドラゴンでも各種居るでしょ?
大さそりや巨大クモに馬鹿力の巨大熊とか蛇系モンスターとかさ、
グリフォン流用のロック鳥とか。
ストーリーなんて二の次なんだよ。
冒険だよ冒険。学校から近所のおじちゃんちの家までのお使いじゃなく、
冒険をさせろよ。
おう、メダル100個集めてこいやぁ。
ウサギ10匹刈ってこいや。
銅像10個集めてこいやぁ、、、
もうええっちゅうねん。
狭い空間を走って何週もしてってアフォなことさせるな。
散々移動が面倒って言われてるだろ?
あれは同じルートの道しか無いから面倒なんだよ。
村←→目的地のダンジョン←→別の村まで、
マップが広ければ、人それぞれに寄り道したり別のダンジョン寄ったり、
モンスターに追われて逃げて森に迷い込んだりって、
それは面倒とは言わないんだよ、アフォ。
真っ暗な森、ランタンの油が切れて真っ暗な中で剣振り回したり、
呪文詠唱したりしたいんだよ。
そういうドキドキ感を何を勘違いしたのか、
じゃー水浸しの真っ暗な移動もショートカットで、ほぼ一本道のダンジョンをどうぞ。
ってアフォか。馬鹿なの?
ちげーよタコ。
ドラゴンズドグマのキャッチコピー
『思い描いた冒険がここにある』
↓
そ ん な も の ど こ に も あ り ま せ ん で し た !
ユーザーに唾を吐く開発陣が製作したドラゴンズドグマ:ダークアリズン