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ヒロポンS(^W^)Sのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

Dragon's Dogma dark arisen ドラゴンズ ドグマ ダークアリズン で、一足先に夏体験:黒呪島冒険記03



梅雨入りですね、、、
と言う事で、ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
で一足先に夏を満喫したった。
ていうか、ドグマでもしてたやん、、、orz


最近はこのメンバーで冒険することが多い。
平均身長173のモデル系ポーンで構成。
左から、アーシェス・ネイ、おぼじゃ(名前だけはカイ・ハーン)、シーン・ハリ、カルラ
もう最強装備も揃えて、素敵な効果の付いた物もおぼじゃとメイポ用に揃ったので、
やる事無くって、黒呪島とカサディスをブラブラしたりしてます。


見た目の悪い最強装備も飽きたので、最近は紙装甲で冒険。
それでも、腕装備なんかに自動回復が付いてるから、
HPもグイグイ回復、先ず死ぬことは無い。
こんな感じでも、防御力が850ぐらいあるようなので、
エリミネーターに複数に踏み潰されない限りは大丈夫。




メイジ、ソーサラーの最高頭防具を引っぺがすと、
結構美形なってポーンが多い。












やっぱり、太陽の下はいいわぁ、、、
肌の色が美しい。


一番右のポーンは身長195cmだったかな?
アーシェス・ネイ(187cm)が標準身長に見える。








二人とも身長は185以上あります。
やっぱ美形ポーンを連れ歩くのは楽しい。






まぁ、ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
はファンタジーとお尻スキーには堪らないんでしょうね。










時々、日本語音声にしますが、
すぐに戻してしまう。
英語音声の声に慣れすぎて、日本語だと誰がしゃべってるか区別付かない。
*基本表示系は全OFF




しかし、デスのようにウザイ(美味しい?)梅雨入り、、、


梅雨のバカァ!!!
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン
Posted at 2013/05/29 20:44:30 | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2013年05月26日 イイね!

Ys I & II Chronicles



懐かしのゲーム【Ys I & II】
それの最近のアレンジバージョンYs I & II Chronicles Chroniclesをスチームにて購入。
ゲーム自体がやりたいと言うか、実際の所、イースを定期的に遊びたくなる原因は、
その音楽が聞きたいだけなんですよね。
別に画像が綺麗になってるわけでも無し。
ただ、年に何回か無性にイースの音楽を聴きたくなるんですよね。



別にイースの悪口を言うわけではありませんが、
このゲームってゲーム性あまり無い、音楽を聴きながら敵倒すゲームって感じ。
アクションゲームとしては昔のPCではこれが限界だったんです。
敵にぶつかってくだけだもんしょうがない。
ドラゴンズ ドグマのシステムでイース作ってくれたら最高だけど。
ゲームの内容よりも音楽の方が有名と言うか人気が高いのって、
まぁ、日本ファルコムらしいといえばらしい。


自分としてはどっちかと言うと、
このPCエンジン版のほうに耳が慣れています。


この曲は本当に最高傑作だなぁ。
全ジャンルの音楽の中で一番好きです。


アレンジ版はちょっと神秘的な感じがうっすいなぁ。


今見るとPCエンジン版はドットが荒くてひっどいなぁ、、、
いや、当時は凄い感動したんだけど。


脳内ではやっぱりこんな感じですよね。
というか、飛躍的にグラフィックが進歩したPC時代が、
すでに昔のゲーム時代よりも長いので、
完全にこの程度のグラッフィックが標準になってるって所が凄い。

(*ファミコン→PS1までの時代が83年から94年で11年、PS2以降ですでに7年、PS2時代を入れると13年近くPS1以降なら20年近く)

Ys I&II Chronicles
Posted at 2013/05/26 20:24:32 | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2013年05月22日 イイね!

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン のDLC 「惑いし者の試練」その後


画像はグランシス半島に飛来した謎の飛翔体
*つーか、何が飛翔体だ、アフォかミサイルだろうが。

昨日の昼頃にあったダークアリズンのDLC「惑いし者の試練」ですが、
午後9時前には配信が停止しておりました。
つうか、無かった事にしたいようです。
てか、あんな敵の出現パターン変えただけで、
DLCとか、、、
デスと一騎打ちできるとか、
魔法とか石化ガンガン使ってくるゴアデスとかぐらい来るかと思ってましたが、
既存のモンスターの出現パターン変えただけだもん。
この開発陣の発想の無さには正直ビックリしました。
それにGOサイン出したプロデューサーも有る意味スゲーわ。
よし、これでいける!とか思った奴の顔が見たい。


以下公式サイトより

ダウンロードコンテンツ「惑いし者の試練」に関するお知らせ

5月21日に配信されたダウンロードコンテンツ「惑いし者の試練」に関して、
下記の現象が確認されたため、一時的に配信を停止させていただきました。

【現象】「惑いし者の試練」をダウンロードすると、バロックの商品ラインナップが初期化される。



*クズ屋(カプコン)に抗議する人々

あと、クズ物屋でこのDLCのアイテムを購入して、
その新たな戦いが行われる部屋に行ってもモンスターがでなくなったりとか、
バロックの店の商品が初期化されたりとか、
ただ単にモンスターの出てくるパターンをアンロックするだけで、
そんなバグがどうして発生するんだよと。
バロックがモンスター操ってる影の魔王なの???



あと、昨日も書きましたが、
ユーザー舐めきったDLC販売。

「メイジ」のための「指輪セット」 [NEW]

杖のカスタムスキル「ファイアボールEX」が使用可能になる指輪が手に入ります。
黒呪島で使用できる便利な移動アイテム「帰岸の飛石」をプレゼント!

*いやいや、黒呪島で使える「帰岸の飛石」プレゼント!って、
アフォか、その辺に転がってる石じゃん。
ちょっとゲームすれば3~4個手に入りますやん。


それにファイヤーボールEXを現実の金だして欲しいって、
低レベルの人間に「帰岸の飛石」貰っても、使い道ないじゃん。
もう1個上のクラスのEX2個付きを売るならまだしも、、、
こんな指輪、1時間もゲームすれば大量に倉庫に溜まって、ゴミだよ、ゴミ。
カプコンってバカなの?本当にこのゲーム10分でも遊んだ事あるの??
お前ら、こんなもの現実のかねだして買おうと思うの??
本当にこのカプコンってゲーム会社なの???
もしかして、古びた商店街の金物屋の80歳ぐらいのじーちゃんが、
1人でゲーム作ってんじゃねーの?

本当、ユーザーに唾を吐くの大好きだねぇーカプコンは。


これでもくらえぇ!!
Posted at 2013/05/22 19:41:05 | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2013年05月21日 イイね!

Dragon's Dogma: Dark Arisen ドラゴンズドグマ:ダークアリズンの開発陣って頭おかしいの?



ドラゴンズ ドグマ ダークアリズンの新しいDLCが、
本日追加されました。
相変わらず金銭感覚の狂ったアフォが企画とかしてるんでしょうか?
ゴミの様に大量に取れる効果付きリングを販売し始めました。
前作からダークアリズンに来た人には、そんなもの余り余ってしょうがないって感じ。
本作から始めた人も、ちょっと我慢すればOKだし、
欲しけりゃ黒呪島行って、ちょっと宝箱漁るだけ。
ごくごく普通に手に入るアイテムをまたも課金販売。



あと、追加の新モンスターとの戦闘とか言われていた、
黒呪島内の新しい部屋解禁。
これもだれが考えたの?バカなの?



新しいモンスターなんて皆無だし、
部屋も追加されてないし、
はぁ???
っていう内容。
価格は無料ですが、無料でも要らないっていう、酷い有様。



カスドラ2体とか囚人ゴアサイクロプス2体とか、
結局同じ戦闘、同じような組み合わせ。
強くもなっていないし、出てくる物も何もかも同じ。
こんなもの追加で出す感覚がオカシイ。


あの元証券マンとか言う何にもゲーム知らなさそうなバカ女プロデューサーが言ってた、
遊んでくれたお客様は絶対満足しますって、なんだ?
(後で調べたら、数々の名作を続編でぶっつぶしてる一級戦犯級の人でした。)
ゲームの面白さとかファンタジーとか全く理解してないアフォがゲームの製作を指揮とか、
この会社はアフォばっかりかよ。



ユーザーに唾を吐き捨てて、更に足で踏みにじる行為が、
カプコンのユーザーに対してのお礼なの?
ヤクザな会社なの?SMプレイなの?



とにかく、この手のプロモーションやDLC考えた製作陣と、
GOサイン出したプロデューサーらの脳味噌は、
本当にかなりヤバイ基地外レベルなんだと思い知らされました。
まるで、本ゲームの駄目なポイントと売りのポイントを分かっていない。
ユーザーが何を望んでいるかも想像も予想もできなければ、
聞く耳もないらしい。
ジャングルの奥地に住んでる部族が、和食のレストランをやってる感じ。
そんな感覚でゲーム作ってる会社なのか?



ここまで、基礎が出来ていて、
あとちょっと改善するだけで、かなり最高なゲームになるのに、
まったく進歩・改善・ユーザーの望む方向に向かないで、
どんどんアフォをさらけ出してくゲームはあまりないと思う。
というか、散々動画番組で綺麗事言ってて、さもユーザーの意見汲み取ってます。

実際は180度逆の事ばっかりで、
どんどんユーザーに見捨てられてる。

こんなアフォな開発陣始めて見たわ。



ドラゴンズドグマ:ダークアリズン



【募集】
うちのポーン借りてください。
レベル199でオンラインのレベル200のポーンが出てきます。
レベル∞で検索するとドグマの中に入っている用意されたポーンしか出てきません。

*つうか、これもオカシイと思わないところが凄いわ。未だに直す気無いらしい。


アーシェス・ネイ
褐色長身ダークエルフ
187cmの69キロで、腹筋割れてて重い荷物も結構持てます。
フル装備時とラフな格好の時と2パターンで週代わりです。

レンジャーで、弓矢としがみ付きで敵をエグル。
しがみ付いたらガリガリモンスターのHP削って行きます。
HPは少なめですが、スタミナが多いので、敵に死ぬまでしがみ付き。
耐風でドラゴン戦にはビクともしない度胸。

性格:強い敵と厄介な敵に挑む

schwarzekatze_というIDで検索してください。


こっちは友達のカル・スとシーン・ハリ

シーンはいつも同じ格好で、
いままで3回ぐらいしか服装が変わっていない。
拘りを感じる。

で、うちのアーシェとシーンでバスタードパーティーを作って、
ドグマの世界を遊びつくしました。



関連
Dragon's Dogma dark arisen ドラゴンズ ドグマ ダークアリズンのカプコンの開発者達に言いたい事
Posted at 2013/05/21 21:39:52 | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2013年05月06日 イイね!

Dragon's Dogma dark arisen ドラゴンズ ドグマ ダークアリズンのカプコンの開発者達に言いたい事


とりあえず、GW中はダークアリズンを遊びつくしました。
大門は3週して本編クリアし、職業を変更して黒呪島の周回をリセットし、
2週目を遊んでいます。


プレイ時間は本編が450時間で、ダークアリズンが100時間ぐらいかな?
昨年のドグマ発売から今年のドグマ発売まで、
仕事の合間や洋ゲーの合間にフィギュアの趣味の合間よく遊んだもんだ。


で、やってる最中もそうでしたが、
終ってからも怒りというか憤りというか、
カムチャッカファイヤーの激怒プンプン丸な、
(どんなんだよ、、、)
気持ちをカプコンのドグマ・ダークアリズン開発者(以下お前ら、アフォ共その他蔑称)に色々言いたい。
*あえて、同じ内容をブログに記載。


まず、ポーンありきのゲームなのに、
開発者があんまりポーンを重要視していない事。
前作ドグマのポーン検索もそうだし、
今作のダークアリズンでは借りているポーンが死んだら、
また一から探さなければいけない。
体験版でできたポーン2名がストンと降りてきて補充みたいな事ができない。
これさえ出来れば別にロストなど、問題ないんだけど、、、
もっとアフォな事があるんだよね、、、


覚者の真似をするポーンだけど、
結局の所、初期は自分でアイテムを拾ったり回復したりしなければいけないので、
AIの性格が敵を積極的に攻めるに中々ならない。
それは良いとして、ポーンのロストする要素が多い。
ピョンピョン崖っぷちの宝箱を飛び跳ねるとか、
しかもそれを誘導しているかのような配置が多い。


狭い、暗いときたら、もうポーンを愛でるしかないのに、
ポーンが居なければ最強になるアサシン仕様とか。
借りられる事が面白いのに、エア借りられも無くなって、
借りられない人はゲームエンドまで1回も借りられないと言う事が発生。
しかも借りられたポーンが向こうでロストしようものなら評価3で送り返される。
つーか、何で評価システムと死を連動させてんだよ。

崖落ち→ロスト
死神→ロスト
最後のボスまでもポーンを消しに来る始末。


1回1回ポーンがロストする度に履歴から探す。
あのなぁ、お前らスマホで例えて言うと、
電話帳登録できなくて、相手の電話番号を膨大な履歴から探すなんて、
毎回やってオカシイって思わないのか?
思わない???
あっそう。アフォなの?


次に暗いよー狭いよー嫌だよーって散々言われたじゃん。
世界がリアス式海岸の平地みたいな。
海岸線に必死でしがみ付いてる位しかない国土が舞台じゃ狭い!!
ダンジョンが少なすぎる、短すぎる!!
街と城がセットなのが1ヵ所と村が一つだけじゃ寂しすぎる!!


その上唯一の街が崩壊!!
崩壊後は暗すぎる!!
延々とエヴァフォ巡りでウンザリ、、、
っていう意見が散々と掲示板やレビューでも見受けられましたし、
自分もそう感じていました。


で、ダークアリズンは、、、
更に狭くて、更に暗いダンジョンを作りました。
ってアフォなの????
しかも三分の一がコピペで使い回しとか。
それをニコ動やPVの中で

【大ボリュームを誇る「黒呪島」の地下世界】
「黒呪島」のステージは、複数の階層からなる、深く、広大な地下世界。高低差のあるマップでは、
様々なトラップや仕掛け、さらには凶悪なモンスターがプレイヤーを待ち構えている。
「黒呪島」の探索だけで、たっぷりと遊べる大ボリュームになっている。


いやいや、、5時間程度ですやん、正味。

トレハン要素も貧弱で、購入特典のリングを上回る物がバカスカ取れて、
しかももうそれがゴミの様に価値が無い物ばかり。


今では珍しいハイファンタジーです。
思い描いた冒険がここにある。

散々PVなんかや開発陣のインタビューで言ってた事が、
まったくもって一つとしてダークアリズンで実現できていない。

もう丸っきり開発陣がこのゲームの売りを理解して無いじゃん。


カラオケのドリンクやTシャツに指輪とコラボとか、、、
これ考えてOK出したやつは、
そっち系のコンサンルタント会社にでも就職してゲーム業界去った方がいいんじゃ??


魔界村の最速クリアーじゃないんだから、
走って10分20分で最終ボスとかどう考えても変だろうに。


ダンジョンにある中庭は結構広く作りました。

本編や海外ゲーから見たら、四畳半クラスの広さじゃねーかよ。
尺度が小さすぎる。
開発者とユーザーの広いっていう言葉の感覚の違いなのか??
メートルとインチの違いなの??
別の世界の物差し使ってるの??


森の中を走り回って歩きつかれて、
夜になって油も切れてやばいどうしよう、、、
砂漠も全然抜けれないよ、、、
隣町まで二晩ぐらいかな?
これが広いっていう広さ。


走って2分で隣町で、5分走ったらマップの半分まで、
15分も走ったら半島全部回れちゃうみたいな。
それって、小学校の周りを冒険してるレベルだぞこれ。


DLCも全部入ってますよって、
新規には良いけど、前作で全部買っちゃった人どうするのよ?
せめて、黒呪島だけDLCで追加できれば、
今までDLCにお金つぎ込んだ人は救われて良いけど、
全くそんな事する予定もないじゃん。
『DLCコンテンツ買ったやつばっかじゃねー?』みたいな、
せっかくドグマをあそんだ人に唾吐く行為とかするか?


それと、さすがに今回のダークアリズンではリムのみみっちい販売なんてしてないよね?
と思ったら、普通にゲームを10分もすれば溜まるような量を、
200円とか300円で販売しているのには飽きれた。
いや、それお前らは、新規ユーザーがリムが足りないなぁ、よーし購入しちゃうかぁって思ったの?
いやいや、もう普通にゲームしてないだろ???
この量をこの金額でって、黒呪島で10分以上遊んだら、当分必要なぐらい溜まるし、
本編でもこの販売している量なんてゲームプレイ1回で溜まる量だろ。


それをワザワザ販売するってのは、よっぽどのアフォか、
よっぽど本ゲームをテストプレイもしてないわ、意見も聞いてないんだなと。

もう少しユーザーの意見を組み入れたらどうだい?
というか、この元凶はどのアフォなんだい?
ハイファンタジーに場違いなJ-POP持ってきて、
タイムアタックと馬鹿仕様のハードモードを堂々と追加して、
サイン会まで開いちゃったアフォのコバPD?
水野先生ってだれ?ハイファンタジーって何?みたいな全く何も知らなさそうな女PD?
それとも、一番理解してそうな木下Dか?


お前ら、アマゾンのレビューや掲示板見て、
実際にせめて10時間ぐらいこのゲーム遊んで、
もう一度自分らが出演したPVや動画見直してみろよ。
オカシイって思うぞ、えっ?思わない?
動画番組に参加したメッチャやりこんでた声優さんや芸人さんも思ってる事だと思う。
というか、お前らドグマでも散々だったのに、よくダークアリズンで顔合わせれたなと。


もうさ、家電業界みたいに、
情報弱者や新規顧客を騙してがっぽり売りさばこう見たいな事は、
本当に辞めて欲しい。
というか、何で辞めないの?
結局スマホと同じ、日本メーカーは、
同じ様な物がありiphoneていう見本を参考にでき、
ガラケー時代そのまんまの押し売り機能満載スマホしか作れず、
まともな物が作れなかった。


ダークアリズンは前作のドグマという土台までもあったのに、、、
マップ広げるだけじゃん。
ダンジョンを増やすだけじゃん。
モンスターの出現をエリア毎やダンジョン毎にランダム配置にするだけじゃん。
無理?面倒?金に成らないからやらない?


モンスターはキメラやグリフォンみたく、神話から幾らでも引っ張ってこれるじゃん。
Wizやドラクエからそれっぽいのいるじゃん、メデューサにマンティコアにドラゴンでも各種居るでしょ?
大さそりや巨大クモに馬鹿力の巨大熊とか蛇系モンスターとかさ、
グリフォン流用のロック鳥とか。


ストーリーなんて二の次なんだよ。
冒険だよ冒険。学校から近所のおじちゃんちの家までのお使いじゃなく、
冒険をさせろよ。
おう、メダル100個集めてこいやぁ。
ウサギ10匹刈ってこいや。
銅像10個集めてこいやぁ、、、
もうええっちゅうねん。


狭い空間を走って何週もしてってアフォなことさせるな。
散々移動が面倒って言われてるだろ?
あれは同じルートの道しか無いから面倒なんだよ。
村←→目的地のダンジョン←→別の村まで、
マップが広ければ、人それぞれに寄り道したり別のダンジョン寄ったり、
モンスターに追われて逃げて森に迷い込んだりって、
それは面倒とは言わないんだよ、アフォ。

真っ暗な森、ランタンの油が切れて真っ暗な中で剣振り回したり、
呪文詠唱したりしたいんだよ。
そういうドキドキ感を何を勘違いしたのか、
じゃー水浸しの真っ暗な移動もショートカットで、ほぼ一本道のダンジョンをどうぞ。
ってアフォか。馬鹿なの?
ちげーよタコ。



ドラゴンズドグマのキャッチコピー
『思い描いた冒険がここにある』

そ ん な も の ど こ に も あ り ま せ ん で し た !

ユーザーに唾を吐く開発陣が製作したドラゴンズドグマ:ダークアリズン
Posted at 2013/05/06 21:05:48 | トラックバック(0) | ゲーム | 日記

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