• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一番弟子のブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

セロー君、いろいろ整備

セロー君、いろいろ整備どうも、一番弟子です。

整備ってほどじゃないんですが、
いろいろと部品交換やらしました。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

まずはリヤキャリパーのパッドピンの交換。

品番変更になってました。
92年~01年のTZ250のフロントキャリパーのパッドピンと同じようです。
ジグラムローターへの交換時に錆が出ていたので。
そういえば、次のパッド交換時にピンも換えれば的なことを
バイク屋さんに言われてたな~と思って交換したんですが、
よくよく考えると2013年のOH時に交換しとる・・・。
ワシの記憶は何の記憶なんじゃ・・・?


そしてまた始動性がらみのギャンブル発動!
バッテリーリード線の端子を曲げ直して付けたままが嫌だったので、
色々調べてセロー250(05~17)のプラス・マイナスリード線購入!



ええ・・・パーツカタログの絵目次からして短いとは思ってましたよ・・・。
使えませんね^^;






マイナスは若干短くパツンパツン気味ですが、交換出来ました。


そして・・・始動性がらみからの・・・
ステータとパルサじゃないかもしれないけど、いずれ逝くよな~
そん時廃盤とか値上がりしてるかもしれないからストックしとくかな~

セルも怪しいよな~、16年物だし、ここらで一発セルも新品入れちゃうかな~

16年か~、オレが譲り受けて8年、叔父さんの所有期間も8年で、
叔父さんと同じ所有期間になったのか~
なんかよく分からんけどご褒美じゃないけど、
シートも出るうちに一発新品換えちゃうかな~

というワケで(笑)

じゃん!換えちゃいました!


こっちは今まで使ってた方。
破れ等はなくまだまだ使えますが、取れない汚れがついてます。


裏もキレイです。

だけど、何故かハマらない!
夕暮れ間近で一瞬パニックになりますが、
どうやらタンク下に嵌まる部分が引っ掛かって奥まで入ってないようです。

今まで使ってた方を見ると、確かに削れたようになってます。
同じような形になるように削っては嵌め、削っては嵌め。

とはいえ、そんなに苦労したわけでもないんですが、
嵌まった頃にはすっかり暗くなってましたとさ^^;

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/14 22:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2018年12月01日 イイね!

バッテリー交換&オンツー!

バッテリー交換&オンツー!どうも、一番弟子です。

10月末くらいから、
何やかやとセロー君に乗る機会が増えてるのですが、
ふと気づいたのが何だかエンジンの掛かりが悪い・・・。

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

家の近所をちょこっととか、短時間乗ったくらいではそうでもないんですが、
どうもツーリングなど長い時間乗ると掛かりが悪くなるようです。

症状的には、よく聞くエンスト病(ステータとパルサの不具合)にも思えるんですが、
走行中にエンストしたことはありません。
ですが、それ以外のエンジンが暖まっているとセルは回るが掛からない。
キックだと一発で掛かる、など当てはまります。

バイク屋さんにも相談し、まずはエアクリ清掃とプラグ交換をしましたが、改善ならず。
お次はバッテリー。
キューちゃんのXRと比べてもそんなに回りが悪い感じもせず、
セルが唸ってる気もするしセルが悪いのかなぁとも思いますが、
順番的にバッテリー交換をすることに。

16年頑張ってきたGT6B-3、
いざ適合を調べるとGSユアサのYTZ7Sが互換品なんですが、
225WEはアダプターが必要です。
で、アダプターが必要なくせにそのアダプターが廃盤という・・・
おい!GSユアサ!何考えとんねん!(笑)

他のWEオーナーはどうしてるのかと調べてみると、
だいたい台湾ユアサのTTZ7SLに変えてるみたいです。

確かにバイクの純正バッテリーって高いし、かと言ってあまりに安い中華物は・・・ってなると、
一応ユアサのコレに行きつくみたいですな。

一番弟子もアドVには2000円くらいの中華バッテリーを使っていて別に問題もないんですが、
セロー君はアドVのように通勤・コンビニなどでしょっちゅう乗るわけでもないし、
不具合の検証でもあり16年頑張ったバッテリーの代わりだしなぁ。

安いの使ってすぐバッテリー悪くなるのと正規品使って悪くなるのとでは、
使い方の問題かそもそもモノの問題かもよく分からないし、
まずは高くても正規品を。

でもアダプターが無いのでどうしよう。
とりあえず色々画像見たり下調べ。

台湾ユアサのTTZ7SLを使ってる人はアダプターは使ってないみたい。
YTZ7Sはアダプターを使わないといけない。
ということは、YTZ7SはGT6B-3より端子ブロックがデカいのかな?
TTZ7SLはGT6B-3と同等くらい?

画像検索しても、YTZ7SよりTTZ7SLはブロック小さいですね。
TTZ7SLはGT6B-3よりも小さく見えるなぁ。
アダプター廃盤なってるし、もしかすっと実はそのままYTZ7Sつくんじゃ!?

調べすぎてワケの分からなくなっていた一番弟子は、
ギャンブル的にYTZ7Sを購入!

以前同じ職場だった後輩が現行2ダボを買い、
ツーリング行きましょうと言ってくれてたのですが全然行く機会がなかったので、
確認兼ねてツーリングに行くことに。

その当日の朝にバッテリー交換です。
後輩にはちょっと遅れるかもしれないと連絡すると、
後輩も前日にシートカウル塗っていて朝に取り付けするから遅れるかもと。
お互いなんやねん(笑)

で、いざ取り付けようとすると、端子がハマらない・・・。
あー、やっぱアダプター使わないとダメなんだ~。デスヨネ~。
一番弟子、ギャンブル失敗でした。

仕方ないのでプラスとマイナスのリード線の端子を伸ばして曲げ直し。
まずは正規品をなんて言って高いの買って、
取り付けが正規じゃないとか、何してんだか^^;


何はともあれ取付完了です。

新品だから当たり前かもしれませんが、
冷間時のかかりは良くなりました。
暖機のためにチョーク引いて、普段はキック出かけるんですが、
セル回したらすぐ掛かってちょっとビックリ!
GT6B-3もまだ使えてはいたけど、やっぱ弱ってたのかな~。

このあと、お互いに遅刻して逆に丁度いい感じに合流(笑)
パノラマ台から道志みちで宮ケ瀬ルート。
道志みちの通行止めは知っていましたが、迂回路が予想以上に長かったなぁ。
後輩のスマホナビに任せて一番弟子は後ろからブツクサ言ってました(笑)


天気良く、富士山もくっきり。


後輩のCBR250RR。黒くてよく分からんな^^;
でもコイツはカッコイイですね~。


自撮り中の後輩を他撮り。


一番弟子も自撮りw


道の駅はなぜか裏の川を撮影。

宮ケ瀬着いてからCBR乗らせてもらいましたが、
全然曲げられない!曲げ方が分かんないw
改めてセロー君の扱いやすさを感じました^^;

ちなみに冷間時の始動性は良くなったものの、
長く乗った時のエンジンの掛かりの悪さは改善しませんでした^^;
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/14 22:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2018年11月28日 イイね!

リアローター交換

リアローター交換どうも、一番弟子です。

セロー君のリアブレーキローター、
気が付いたら限度越えてました。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村

早いとこ部品買って換えなきゃな~と思いつつ11月前半のツーリングをこなし、
ラフロのセールでローターを買うも交換前に伊豆ツーへ。
天気も良く、3時間ほど時間が空いたので交換しました。

当初は、タイヤもそろそろな減り具合だったので、
タイヤ交換がてらバイク屋さんに部品持ち込みでやってもらうつもりでしたが、
何やら重整備が立て込んでるようなのでタイヤ交換はもう少し堪えることにして
自分でローター交換に挑戦です。

選んだのはジグラムローター。
形的には純正でも良かったんですが、お値段がこっちのが安い!
結構使っている人もいるみたいで、悪い評判もなかったので。

フロントはまだ限度来てませんが、交換する時は純正でしょうね。
なぜなら、フロントは純正のが安いから(笑)

まずはスネイルカムの目盛りを確認してから
リアホイール外し。




禁断の作業に手を出してしまった・・・。

フロントはスポーク交換で外したし、
もうコレでフロント・リア共にタイヤ交換やらパッド交換やらを自分でやらない理由が
無くなってしまった・・・。

あ、理由あった。
メンドクサイって理由が(笑)

それはさておき、
ローター交換なので当然ピストン戻さねばならんので、
まずは少し出して清掃。



ピンも奇麗にしてブーツにもシリコングリス塗り塗り。
そういえば、パーツカタログ見てもココのブーツとかピン載ってないんだけど、
丸ごと交換せにゃならんのか?


パッドはまだ厚みあるので再利用。
ホントは一緒に換えたほうが良いんだろうけどね~。


清掃終わったらローター付け替えて車体に組み付けて終了!

清掃に力入れたら時間が厳しくなって、
ローター交換なのに画像のバランスがwww

パッドピンもサビ出てたな~。
次のパッド交換のタイミングで一緒に交換したら?って
バイク屋さんに言われた気が・・・。

ローター厚みは、限度4.0mmのところ、3.6mmでした。

それでわ、シーユー!

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/09 22:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2018年11月24日 イイね!

伊豆林道ツーリング!

伊豆林道ツーリング!どうも、一番弟子です。

職場の先輩と伊豆半島の林道へツーリングに行ってきました。
先輩が下調べをしてくれたので、一番弟子はついてくだけ~。
ら~くち~んw

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

キューちゃんとの南富士林道群の時と違って天気が良いし、
オフブーツ履くようになってオバパンはパツンパツンになりそうだったので履かずに行ったら
平地の段階で結構寒い!

西湘Pで休憩を入れて箱根新道を上がって伊豆スカへ。
箱根方面に上がる時はクルマでもバイクでも椿が多いんですが、
今日は林道で楽しめそうだし時間短縮のために箱根新道使いました。

標高が上がるとさらに寒い!
熱海料金所ですでにガクブル。
頑張って伊豆スカを抜けねば!


天気は良いんですけどねぇ。

そして何とか寒さに耐えながら伊豆スカを降りて
1本目の林道に到着!


棒立ちの一番弟子が残念な写真に・・・。


支線探検でこんな所・・・は走らずに(笑)




易し目な方を走ってみたり。

検索すればすぐに出てくるような結構有名?な林道で、
雑誌に載ってたりも。
初心者向けのフラットダートなイメージだったんですが、
アップダウンもありちょいガレもありで、
ドキがムネムネしつつも楽しかったです。


そして名称不明な林道ともう1本を繋いで4本目~。
2本目・3本目は全然写真撮らんかったんす^^;
途中、工事通行止めで迂回を余儀なくされたりもしましたが、
順調に辿り着きました。

といっても一番弟子はついていってるだけなので、
どこを走っているのやら。
一応、GPSログは取ったし、地図にもチェックはしてるので、
自分が先導でも辿り着けるでしょう。・・・迷いながらw

辿り着いた4本目はココ!



どこ?w

ここは景色の移り変わりも適度にあり、
天気が良いと走ってて気分が良いですね~。

一番弟子の苦手なドロンコ路面も適度過ぎるくらいありましたが・・・w


意図せず、ちょっと雑誌風な写真取れた!
もうちょっと右だったらラリーが見切れなかったかな?
一番弟子のウデの残念なところです。


先輩にドロンコを走らされたり・・・w

林道後半で広場があり、そこで休憩することに。
この時にはもう全然寒くなく、ジャケットを脱いでも平気でしたね。
標高はそこそこあるんだろうけど、さすが伊豆ってとこですかね。


お!この写真はなかなか良いんじゃないの?(笑)
いや、ジャケットや荷物が残念か?^^;

丸太があったので動かないように石で固定して、
初めての丸太越えにも挑戦してみました。
といっても、そんなに太い丸太じゃありませんが。
こういうのが林道上でも出来るようになると、また楽しいんだろうなぁ。

このあとは広場奥にある作業道的な所を探検して本線に合流して終了。
お腹いっぱい林道を楽しんだので、
今度はホントのお腹をいっぱいにして帰宅することに。



お昼はこちらで。
美味しかった~!


ギリギリで入ったので、お店を出たら準備中w

ですが食事中はもちろん、
食後もお店の前で一服などゆっくりさせて頂きました。

店主さんらしき人に話しかけられましたが、
『どこ走ってきたの~?』なんて、
結構オフ乗り来てるのかな?

あとはサクサク帰りましょ~ということで帰路につきますが、
舗装路は体の動きがあまり無いので寒い~。
帰りの伊豆スカもやっぱり寒かったです。

休憩がてらの1枚、2枚、3枚(笑)



ラリーやっぱデカいw


最後にまた動画をば。
今回は60fpsで撮ってみたんですが、
舗装路では良いんだけど林道だとちょいちょいカクつきが出ました。
景色が木々の移り変わりばかりでデータ量が多いんですかね・・・。
30fpsで十分かな~って思いました。

まぁ、気が向いたら見てやってください^^














それでは、シーユー!


にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
Posted at 2019/01/08 22:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2018年11月14日 イイね!

富士南林道群ツーリング

富士南林道群ツーリングどうも、一番弟子です。

出張が多い時期にセロー君のお世話を
キューちゃんに頼んでいました。
忙しい中、時間を作ってセロー君に乗ってくれていた
キューちゃん。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

『お礼に、ツーリング行く時はガソリン代は任セロー!』と言っていたんですが、
出張ばかりで休みも合わず、嘘だと思われては困る!っということで、
ツーリングに行ってきました。

場所はキューちゃんリクエストで3年3ヶ月振りの富士南林道群。
スコリアくらいしか場所を覚えてないので、前日に復習して出発です。

天気は雲多め、たまに陽が出ますがソコソコ寒いです。
富士山に近づき標高が上がってくると、追い打ちをかけるかのよーに天気が・・・。
二人でサムイサムイ言いながら、まずはスコリアを目指し到着。
う~む・・・国防軍がおる・・・。
コレは無理だなぁ。

前回はデジカメのピントがずれて見れたもんじゃなかったので、
走行動画もとりたかったんだけどなぁ。
諦めて林道群に行くことに。


地図を見たり記憶を掘り起こしながら無事に各林道にたどり着け、
少し標高が下がるのでそこまで寒くなく、ちょこっと寄り道したりしながら楽しく走れました。


こんなところにも入り込み(道間違っただけw)


キューは泥の深い所に行っちゃってこんなんw


それを見ていた一番弟子は乾き気味の所へ。


お昼はお蕎麦を頂きました。

あまり写真は撮らなかったので、動画をば。
簡単に切って繋げただけで、字幕もなければ間に広告入っちゃったりしてますが、
お時間ある方はヘナチョコ二人組を見てやってくださいw





以上で~す。

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村
Posted at 2018/12/31 00:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー | 日記

プロフィール

「STACKメーター(本体)交換 http://cvw.jp/b/1390168/47819141/
何シテル?   07/03 20:18
一番弟子です。 とりあえず登録してみました(笑) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前ハッチーを事故により廃車にしてしまい、 もう一度ハチロクで頑張ってみようかなと思い、手 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
2002年式 SEROW225WE(5MP2) 親戚に貰い、2010.12.24から十 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ここ数年の冬の状況と、先月に親が怪我をした現状もあり、 サブ機があっても良いかもな~なん ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1987年式 スプリンタートレノGT-APEX 元はトレノですが、買った時から見た目 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation