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一番弟子のブログ一覧

2019年05月17日 イイね!

ワイパーアーム塗装

ワイパーアーム塗装どうも、一番弟子です。

なんだか天気が良いんだか悪いんだか、
よく分からない日が続いてましたね。
そんな中、思い立って久々のムーヴ君ネタw

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 ここんとこセロー君の整備三昧でしたが、
いつ雨が降るか分からず整備が出来ない休みも多々ありました。

やっぱりそんな天気だった15日、
用事でクルマ屋さんに行ったんですが
何故かムーヴ君のワイパーのサビがとても気になり・・・。

買った当初はちょいサビで見た目ヤレてるくらい、
なんかの作業のついでに一度クルマ屋さんでサッと塗ってもらった気もする。
現状は画像のとーり(笑)

リアワイパーアームは自分で未塗装樹脂コーティングやったなぁ。
画像じゃ分かんないけど、こっちもだいぶ白っちゃけてきてます。

というわけで帰宅後にいそいそとワイパー外し。
リアのアームは残ってたコーティング剤を塗り塗り。
フロントは16日が泊り仕事だったので、
職場に持ち込んで仕事の合間にやることに。


何を塗るつもりだったのかが全く思い出せないプラサフと消し黒、
新品でビックリ(笑)
買った記憶は確かにあるんだけど~、何塗ろうとしてたんだオレは^^;

そして仕上がったアームがこちら~。

リアアームは光の加減で違いが分からんなw


ナットカバーもね。
フロントはゴムキャップだったので、
KUREのラバープロテクタント噴いときました。

ちなみにワイパーアーム2本塗るのに、
プラサフ半分・消し黒1本使いきったのはナイショよ?www

以上でーす!
シーユー!!

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Posted at 2019/05/17 21:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2015年11月22日 イイね!

祝!10マソkm

祝!10マソkmどうも、一番弟子です。
・・・もうイイっすね^^;

今日のブログ第3弾!ムーヴ編!!
最終章ですよ~♪


え~、本日、ムーヴ君が走行10万kmに達しました。
おめでとう~!パチパチパチ。
これからもヨロシクネ!^^

・・・以上ですん。

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Posted at 2015/11/22 23:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2015年05月30日 イイね!

ウインドウフィルム貼り《その2》

ウインドウフィルム貼り《その2》どうも、一番弟子です。

今日はムーヴ君の後席ドアガラスのウインドウフィルム貼りです。
今回は作業風景を動画に撮って、切り出した画像を使いました。
最初の数枚以外は・・・。
というわけで、画像多めでいきます。

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まずは前回と同じようにフィルムを窓に合わせてサイズの確認。
ここでしっかり確認しておいたほうが良いです。


そしてメンドくさがらずに、ドアの内張り外し。

フィルムを型取りして切る場合は少し長めにして、
内張りで隠れる部分までフィルムを貼ったほうが窓を上下させた時に剥がれにくいです。
なので貼る場合に内張りつけたままだと貼りにくいです。
今回はカット済みですが、やはり長めでした。

ちなみにこの画像、写っているのは一番弟子です。
作業は一人でやってます。
作業開始前に動画撮影開始してほったらかしだったんですが、
この画像含めて5枚ほど普通の写真でした。
なんでだ!?
動画撮影中に勝手に静止画撮る機能とかあったっけ?
あったとしてもそんな操作してないよ?
誰が撮ったのコレ。
こえぇよ~。

さて、気を取り直して、次の画像からは動画から切り出したものです。


準備を済ませたらプラヘラで窓の清掃です。
最初に下側10cmくらいを綺麗にします。
両端とドアの中の部分もしっかりと。


次に窓を5cmくらい下げて全体の清掃です。


清掃が終わったらゴムヘラで水切り。
窓を開けた状態で上から水切りして、
途中で窓を閉めて下も水切りして再度窓を下げます。
ここで水気が残らないように丁寧にやるのがコツだそうで。


窓全体にスプレーして、フィルムから透明セロハンを剥がしてこちらもスプレー。
今日は時折り強めの風が吹いていたのでタイミングを計っていたんですが、
なんでかやっぱりこのタイミングで風が(笑)

ハラハラしながら剥がして何とかスプレー。
窓にももう一度スプレーします。


まずは下側を軽く貼り付けて、


中間をたるませて上を貼り付けて位置あわせ。

ガラスの上端から3mmくらい離した方が上下させた時に剥がれにくいそうです。
カット済みで両サイドの位置との関係から1mmくらいのところに貼りました。
参考にしたサイトでは、1mm以下になると剥がれやすいと書いてあったので、
ギリギリのところですね。


位置合わせが終わったら上側5cmくらいをまず貼り付けます。

フィルムを動かしやすいように洗剤多めにしたので、
動かないように注意しながら数回に分けて水出し。
それでも指で押すとじわっと動きます。
ちょっと洗剤多すぎたかな。


そしてフィルムがズレないことを確認しながら慎重に窓を上げ、
残りの下側と両側を入れていきます。

前回の嵌め殺しの窓の時よりもスペースに余裕があるのか洗剤多目が良かったのか、
意外とすんなり入りました。


あとは全体に丁寧に水を出して、
本しごき用のゴムヘラで本しごきして、
最後にプラヘラで上下左右の端をもう一度しごいて、


貼り付け終了。
このあと右のドアガラスも同じように風に吹かれつつ終了(笑)


今回の失敗部分。

若干のキズと


若干の折れ目。

やっぱり風はこの作業には敵ですね。

そして前回の結果ですが、
バックドアはフィルムの重ね部分に水の隙間があり、
日が経って消えなければ切って水出しと思ってました。
で、消えなかったので切ってみると水が出ない・・・。

思いっきり空気入ってました。
連続で貼ったので、ズレを恐れて重ね部分に対して直角方向へのしごきを
きっちり力入れて出来なかったのが敗因。

段差にあわせて端から端まで切るハメになりました。


若干浮きも残ってしまいました。

そして嵌め殺しのサイドガラス。
こっちも何箇所かあったフィルム浮きを日を置いてからしごき直したんですが、
改善せず。

よ~く見ないと分からないくらいなんですけどね。
剥がれが進行しないことを祈りましょう。


これにてウインドフィルム貼り作業は終了ですが、
結果から言うとハッチーの時と大して変わらない出来栄えでした。
つーか、しっかり準備して意気込んで臨んだ分、
出来が悪い気がする・・・。
難易度的にはドアガラスは動く窓だけに難しそうに思ってましたが、
終わってみた感想はドアガラス→バックドアガラス→嵌め殺しガラスの順に
難しく感じました。


---ここからは注意点てか備忘録---

1:無風、もしくは限りなくそれに近い状態の時に作業する。
  ちょっとでも風があるなら、どうしてもって状況で無い限りその日は諦める。

2:最初の仮合わせでしっかりと確認する。
  カット済みを使う場合はサイズに余裕が無いので特に気をつける。

3:清掃は丁寧に根気よく。特に窓枠部分。
  貼り付け準備としての清掃前に、まずガラスクリーナーとかで掃除しておくのも良いかも。

4:洗剤は多めに。水500ccに対して洗剤5~15cc(暑さで調整)。
  界面活性剤15~20%程度含まれているのが良いらしい。
  洗剤少なめでフィルムの動きが悪いと
  貼り付け後の水抜き前に落ち着いて位置合わせ出来ない。
  今回は500ccに15cc入れた。ちょっと多すぎと感じた。気温は22~23℃?(日陰)

5:バックドアガラスは1枚ずつ時間を置いて貼ったほうがよい。
  もしくは1枚貼ったら他の窓を貼って交互に。
  重ね部分は先に貼ったフィルムがズレたり剥がれたりしないよう注意しつつも、
  思い切ってしっかり水抜きすること。

6:嵌め殺しのガラスは枠部分の掃除と貼り付け後の水抜き前の位置合わせを特にしっかりと。
  位置合わせは可能な限り外からも確認する。

7:全般的に落ち着いて根気よく丁寧に作業すること。

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Posted at 2015/05/30 23:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2015年05月20日 イイね!

ウインドウフィルム貼り《その1》

ウインドウフィルム貼り《その1》どうも、一番弟子です。

昨日のブログで『梅雨入り前に・・・』なんて言ってたフィルム貼りですが、今日は休みで昨日の天気予報で風が弱そうだったので早速貼りました。

朝早く起きて、まずはセロー君を洗って、バックドアだけ貼って、
ハッチーの作業でもしに行こうかとも思ったんですが、あまり詰め込むのもイクナイ!

ってことでセロー君の洗車とフィルム貼りだけにしよう!と目覚ましをかけ、
朝早く起床。・・・も少し寝るか。・・・・・・もー少し寝るか。

悪いクセが出て結局昼前にノソノソと起きだします。
そりゃ~いつむ1時まで起きてりゃ眠たいよねぇ。
夜更かし癖をなんとかしないとな。

というわけで、セロー君の洗車も後日に回し、
お昼からフィルム貼り作業開始。


今回使った道具。青いプラヘラは使ってません。
ずっと参考用にブックマークしてたサイトがあって、
今回は道具を揃えてみました。
白いプラヘラは掃除用。柄付きゴムヘラは掃除後の水切り用。
白い布は晒で、ビニールテープが貼ってあるのは
用品店で売っているフィルム貼り用ヘラに晒を巻いた物です。
この他にバケツとスプレーボトル、水に中性洗剤も使います。

結果から言うと、
用品店で売ってるスタートキット的なものを使ったのと
仕上がりはそう違いありませんでした(笑)
道具より、落ち着いて丁寧にめんどくさがらずにやるほうが重要ですね。

作業はバックドアから始めます。
ハッチーに貼ったのももう何年も前なので、
まずは一番簡単な所から。


今回はカット済みを使うので、
位置決めをしっかりやっとかないと隙間が出来る恐れが。


まず一枚目貼り終わり。
真ん中部分が何も貼ってないところです。


外から。
濃くはなってるけど、もう少し濃いフィルムでもよかったかな?
ハッチーと比べても若干曲面になってるようでタケノコがニョキニョキして
ちょっと焦りました。

このあと2枚目を貼りますが、
あるブログで焦らずしっかり貼るために1日1枚ずつって記事を見ました。
確かにずれる危険を減らして綺麗に貼れるよな~。
けどじれったいのでこのままいきます(笑)

そして2枚目を貼り付け水抜きしていると、1枚目にまたもタケノコが!
水が入り込んだようです。

普通、分割で貼る時は上から貼ります。
貼り方サイトとか見ても上から貼ってます。
ハッチーも上から貼りました。
バックドア(ハッチ)が上に開くタイプは、
上から貼っても閉めた時の下から貼ってることになりますよね?
そうすると、合わせ目(重なる部分)は最終的に下向き(上下方向で上のフィルムが上に重なる)
になります。

でも、マイムーヴ君はバックドアが横開き。
開けても上下が逆転しないので、普通に上から貼ると下のフィルムが上に重なり、
合わせ目が上向きになってしまいます。

それが気になって今回は下から貼っているので、
次のフィルムを貼る時の水が下のフィルムに入りやすいみたいです。
一応それを見越してしっかり水抜きしたつもりだったんですが、少し置いたほうが良さそうです。

というわけで、一番上を貼る前にサイドガラスへ。
ここはゴムの枠が1周ついているのでフィルムの逃げ場がありません。
外から合わせてサイズの確認。
調整をすることなく貼れそうです。
この確認を怠ると、貼った時にフィルムがあまって失敗する恐れがあります。
そしてもう一つ注意点。
折り目がつかないように手早くフィルムの端を入れ込まないといけません。
なんせ逃げ場がありませんから。
ハッチーのサイドガラスは内装と隙間があったので、
今回は難易度アップです。


内心ハラハラしながらフィルムを入れ込み、左後サイドガラス終了。

そして右後サイドガラスに移りますが、
外からの位置合わせを端折った結果・・・

3箇所ほどフィルム浮きがが・・・んがが。

サイズの微調整が必要だったのか、
フィルムの入る部分がゴムで隠れててわからないので、
ガラスと枠に対するフィルムの平行度が出てなかったのかもしれません。
あまり目立ちませんが水分が抜けた頃合にまたヘラで貼ってみましょう。

さて、気を取り直してバックドアの最後の一枚。

こちらは特に問題なく貼れました。
時間を置いたのが良かったのか2枚目のズレやタケノコニョッキもありませんでした。


全て貼り終わって外からです。
画像でも若干見えますが、実際はフィルムの合わせ目が結構目立ちます。
色が薄いからかな?
ハッチーの時は適当に5mmくらい重ねましたが、
透過率5%のフィルムで濃いせいか外からはほとんど合わせ目は分かりませんでした。


サイド右。
後席ドアガラスとサイドガラスから見た、
運転席のガラスの濃さの違い分かりますかね?


サイド左。

夕方近くになってしまったので、今日はここまで。
次は一番の難関であり、初体験の動くドアガラスへの貼り付けです。
ドア内張りの外し方の確認だけしておきました。

今日貼った分のガラスは、
後日水分が抜けた時に剥がれが無いか確認します。
失敗部分の手直しも^^;

貼ってみて思ったんですが、
予想より色が濃くなりませんでした。
断熱でこれ以上となると結構黒くなりそうで、
貼ってみないと分からないし難しいところですね。

参考までに、ミラリード製品の色の種類の一部をご紹介。
主に自分が候補にしていた物です。
使ったのはオーダーカーフィルムの赤外線カットハードコートで、
ライトスモークです。

『オーダーカーフィルム』
ハードコート
スーパーブラック 透過率5%
ダークスモーク  透過率13%
スモーク      透過率26%
赤外線カットハードコート
スーパーブラック 透過率5%
ライトスモーク   透過率50%
クリア        透過率86%

『ロール売りの断熱ハードコートシリーズ』
スーパーブラック 透過率5%
ダークスモーク  透過率13%
ミラーシルバー  透過率16%
ライトスモーク   透過率50%
クリア        透過率94%

この他にスタンダード系、クリア系、ほぼ透けない系なんかもあるようです。


Posted at 2015/05/21 00:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2015年05月19日 イイね!

ムーヴ君、フィルム下準備

ムーヴ君、フィルム下準備どうも、一番弟子です。

ムーブ君の暑さ対策ですが、
残すところリヤウインドウのフィルム貼りのみ。
で、GW前にカー用品店で物色してました。

ネットなどで安い物を探せばいくらでもあるんだけど、
一応ある程度しっかりした物が良いかなと。

リヤサイド4面とバックドアの寸法を測り、
断熱スモークを選んでいると目に入ったのがオーダーカーフィルム。
数年前にハッチーの貼った時もチラッと見たんですが、
想像通り古いのでありませんでした。
でも、ムーヴならもしかして・・・と見ると、
あるじゃないですか!

ロールで必要量買った時との値段差が2000円弱。
う~ん、自分で型取りして切る手間と+2000円・・・悩むな~。
貼るのはともかく、型取りして切るの結構気を使うんだよな~。
でも2000円かぁ~。

しばらく悩んでいましたが、
あることに気付き、言い訳が出来ました。

ムーヴ君は元々プライバシーガラスです。
フィルムを貼ろうと思ったきっかけは、窓の曇り。
ハッチーに比べてすぐ曇るのが気になったんです。
室内容量や外気導入口の位置など車両差があるんでしょうが、
何が違うのかとまず思いついたのがウインドウフィルムだったんです。
ハッチーはフロントガラス以外全てフィルムが貼ってありました。

そう思っちゃったら、
前述の車両差のほうが要因としての可能性は高そうですが、
貼りたくなっちゃったんですね~^^;
それに、以前乗ってたEK9に比べて色が薄い。
暑いのも苦手だし、貼ってしまえとなったわけです。

で、話を戻しますが、
ロールを買うかオーダーフィルムを買うか迷っていた時に気づいたのが、
フィルムの色の濃さです。

透明ガラスに貼るなら迷わず一番濃い物ですが、
プライバシーなのでそこそこ色をつけたい程度です。
ですがロールだと丁度いい濃さがない。

そーゆーことなら仕方ない。
2000円多く出すか~と、
内心ニヤニヤしつつオーダーカーフィルムを注文しました。

そしてブツはGW前に届いていて、
オーダーなんだし全てカット済みと思っていたんですが、
開けてみると窓の形にカットはされているものの全て1枚のでかいロール状です。
甘かった・・・。
まず切り出さにゃあかんのか。

GW中の色々と遊ぶ合間の日に貼るつもりでしたが、
そこは運動不足の一番弟子。
遊んだ合間の日なんて疲れ果ててるし、
切り出しがメンドくさいな~なんて思ってたら出来ませんでした。

しかし、本格的に暑くなる前にやらねばと
とりあえず切り出し作業です。


後席サイド。


その更に後ろサイド。


バックドア。

小汚い部屋の中でなんとかスペースを作り、
折り目とかつけないように慎重に切りました。
きっちり型取りして・・・って手間がないので、その辺は楽ですね。

あとは風のない日を狙って貼るのみ。
梅雨入り前にできたら良いなぁ。
Posted at 2015/05/19 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記

プロフィール

「STACKメーター(本体)交換 http://cvw.jp/b/1390168/47819141/
何シテル?   07/03 20:18
一番弟子です。 とりあえず登録してみました(笑) よろしくお願いします。
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