• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一番弟子のブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

週末の出来事:セロー編

週末の出来事:セロー編 今週は、月・金・土と走りに行きました。
いずれも午前中に用事があって午後スタートなので
日が暮れる前に山を降りれるサックリ林道コース。

それにしても携帯で写真撮るせいか、
山の中から海を撮るとうまく写りませんね。

海に合わせると山が暗く、山(森)に合わせると海が飛んじゃいます。
タイトル画像は両方なんとなく写るように合わせたほう。
森に合わせたのはこちら↓


そんな感じで写真を撮りつつ


大観山で休憩です。

うっすら富士山見えてたので撮ってみたんですが、
よくわからないですね^^;
写真中央の小さい雲が富士山の山頂に軽くかかってる感じです。

でわでわ本題に入りましょう(笑)

事の起こりは金曜日の帰りの西湘BP走行中。
一瞬だけエンスト!?
なぜか失火したみたいですが、すぐに復活し、
行きから今まではもちろん、それっきり失火しなかったんで、
何でだろうと思いつつもたまたまなんかの拍子でなったのかな?
と思ってました。

日は変わって土曜日。
この日も前日と同じルート、同じ調子で走ってました。

そして帰りの西湘BP。
前日の失火を気にして左車線がいいかな~と思ったりもしつつ、
でもあの1回一瞬だけだったしな~と右車線を走っていたら、
ブーン、ルルルプスッ・・・。
マジか!?

即座にハザードを出して後ろ確認。
左の車が先に行ったトコでスパッと左ウインカーで車線を移り、
またハザード出して路肩に停止!

うわ~殺られるかと思った~。
右車線走行時の後ろの車が車間詰めて無くてよかった。
左も1台行った後は車間が空いていたので助かりました。

セローはというと、ニュートラルにしてセルを回したら
あっけなく再始動。
なんなんだよ~と思いながら、その後は大人しく左車線で^^;

失火の症状さえ出なければ、それ以外はすこぶる好調です。
すると茅ヶ崎サザンビーチ付近でまたも失火・エンスト。
歩道に入りニュートラルにしてセルを回すと、またもあっけなく再始動。

一応、サイドスタンドスイッチやクラッチレバーのスイッチを
軽く診てみますが、パッと見は問題なさそう。

次に症状出たら停車する前にクラッチ握ってセル回してみようと思いつつ
家を目指しました。

順調に走り、逗葉新道料金所前で最後の休憩。
結局あの後は出なかったな~と思い
料金所を抜けて加速中に失火・エンスト。
停車前にクラッチ握ってセル回すと再始動。

とりあえず、エンストしてからクラッチ繋ぎ直してもアクセル回しても
火は入らないんですが、セルを回すとかかります。
その後はすぐ先のトンネル内で1回エンストしましたが、
この時はすぐ勝手に復活。
家に着く前にまたエンストして、クラッチ握ってセル回したら再始動しました。

家に着いてからすぐにネットで検索。
以前から知っていたセローのトラブル例の再確認です。

重いトラブルとしてはチャージコイルやピックアップコイル、CDIなどがあるようですが、
だいたいどの人もエンストしたらしばらくしないとかからないとか、
エンジン冷えてるとかかるけど熱いとかからないとか。

オレの場合、止まってもセルですぐ再始動するしなぁ。
症状が軽いだけかもしれませんが、
とりあえずプラグ・コード・イグニッションコイルの1次側コネクタの接触見てみよう。
ネット見ていた中でイグニッションコイルのコネクタゆるゆるで接触不良の例が
1件見つかったんで。
それが原因なら儲けもんだしね。


明かりを用意して、暗い中タンクまで下ろしました。

プラグは去年だか変えたばかりです。
ちょっと白い気もするけど全開状態からEg止めてないからわからんな。

コードとキャップも特に異常はなさそう。
カントク!のブログに出演したNS400Rの方のようにはなってなさそうです^^;
イグニッションコイルのコネクタも残念?ながらしっかりはまってました。
一応外して軽く磨いてキツめにはめておきました。
やっぱり作業に夢中になりすぎて写真忘れた(笑)

加速したり高負荷時に出るわけじゃないから、
燃料系統ではなさそうだし・・・やっぱ点火系の重い症状のほうかなぁ。
結構な部品代かかるみたいだし、ネットで見るみなさんも原因特定はできず
疑わしいトコ合わせて交換して直ってる人も多いみたいですね。

点検後は走ってないのでまだ様子見なきゃですが、
カントク!・・・来月末のツーリング、危ういです^^;
Posted at 2012/10/28 23:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2012年10月28日 イイね!

週末の出来事:ハッチー編

週末の出来事:ハッチー編 先日のショック交換時に発覚したラックブーツの破損ですが、25日(木)にクルマ屋さんから連絡があり、入荷が週明け(29日以降)になるとのこと。

土曜日に気持ちよく走るために、金曜日の午前中にアライメントを見てもらいました。

そして、午後はセロー君で箱根へ。
と、帰路の途中クルマ屋さんから着信があったので
休憩中に掛け直すと、
「部品屋の連絡ミスで、今日ブーツ入荷しました」
あらら、そんじゃあと土曜日の午前中に交換作業ねじこませてもらっちゃいました^^;

そして土曜日
店に着いて早速ハッチー君をリフトアップしてタイヤを外し、
切れたラックブーツを外します。

真上のバンテージが熱対策で一部巻きなおした部分です。




ブーツを外すとパワステフルードが・・・。
年数経つと多少はにじんでくるとのことなので、気にしないことに。

このとき、ステアリングラック、リビルドに換えなかったっけ?
なんて話になりましたが、いかんせん覚えてない・・・。

そう言われると、パワステラックの中古品1個持ってたはずなんだけど、
ドコいったんだろう?
リビルドにした気もするけど、それにしてはついてるラックは
キレイじゃない気がする。

覚えてるのは、1年位前に(もっと前かも)間違って注文しちゃった
重ステラックの新品持ってることだけ(笑)

それはさておき、ブーツを交換しようとすると・・・
『あー!なんか違う!コレ、重ステ用だ!!』

なんと発注ミスです^^;
車台番号に型式・類別まで入れて検索したのに
なんで重ステ用出てくんだよ~。

しばらく固まりますが、
オレ『これ、はまんないすかね?』
店『新品で柔らかいから入ると思うよ。』
オレ『やってみますか。』
とゆーわけで、

むりやりはめました(笑)

強引ですが、ひっかかりはあるし、
バンドでも締めてるから大丈夫でしょう。

右はまだ大丈夫なので重ステ用は使用せずに、
ダメになったら両方きちんとパワステ用にします^^;


上の袋に入ってるのが重ステ右のブーツです。
下は使った重ステ左のブーツ袋のつもりでしたが、
品番見るとバンドかクリップですね・・・^^;
重ステ左の品番は45535-12011でした。

ちなみにこれでスッキリ走りに行けると思ってたんですが、
夜イイ時間になって家を出ると・・・雨降ってきてました。

こーゆーオチか^^;


そして今日(日曜日)

ここ最近ウチのブラウン管テレビの電源が勝手に落ちるようになってきたので
雨の中電器屋さんに行きました。
そこそこ強い雨の日に乗ったら、たまに雨漏りチェックするんですが、
車内を見回したところ左Bピラーの内装隙間から一筋の水が。

むむっ!
少し前にクォーターガラス外して雨漏り処置したけど、
違ったのか?
また入庫になりそうですな。

Posted at 2012/10/28 23:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2012年10月25日 イイね!

白銀林道・椿ライン

白銀林道・椿ライン 10月22日

この日は休みでしたが、午前中だけちょっと仕事をして、
午後からは久々に林道へ。
午後スタートなので、行き先は白銀にしました。

 バイクカバー外すときに、最近おなじみのバッタさんを確認すると、いません。
珍しいと思いつつ、この前はカバー内にいるのに気づかず畳んでしまったので、中も確認。

すると・・・

いやがった!しかも2匹もwww
相当居心地いいんですね^^;
今回はちゃんと追い出してからカバーしまいました^^

暖気をしつつ、先日買っておいたハンドプロテクターを交換します。

上が今まで使ってたZETA XCプロテクター
下が今回買ってきたZETA XC-PROプロテクター

ハンドガードをつける時に、
冬になったらデカイほうにしようと考えていたのですが、
だいぶ寒くなってきたので交換です。

買うときに店員さんに、
『セローですよね?おおきくないですか?』と聞かれましたが、
サイズ的なコトは考えてなかったなぁ~。

ま、冬の防寒性能がいくらかでも上がればというのと
夏・冬でのちょっとしたイメチェン程度にしか考えてなかったもんで^^;

で、取り付け後の状態がタイトル画像。
並べて比べると確かにデカイですが、取り付けちゃえばそんな気にならないかな?

さて、取り付けも終わり出発します。
道もそんなに混んでなく、ほどなくして西湘バイパスのパーキングに到着。
一服しながら遠目からセロー君を見ると、
プロテクターが確かになんかデカイ(笑)
でも、そー言われればって程度なので(個人的には)気にしませんw

今日は一番良く走ってる白銀なんですが、
文章ばかりも味気ないので写真を^^;

起点の画像です。

ここに来る前にタンデムのオフ車が路肩に止まっていたのを追い抜いたんですが、
なんと写真を撮っている間に林道に進入していきました。

まさかこっちくるとは!
後半には、自分としては立ち乗りしてるちょいガレのポイントもあるんですが、
どーすんだろ?

走り始めるとすぐに追いつきました。
後ろから見てると車種は良く分からないけど、
フルサイズではなさそう。
リヤサスも当然かなり沈み込んでて、ゆっくりペースでした。

少し広めの場所でゆずられたので、挨拶をして追い抜き先に進みます。
ゆっくり目に走っても、さすがにもっとゆっくり目ペースらしく、
すぐに見えなくなりました。

このまま走りきってもアレなので、次の写真(笑)

ここは山方向ですが、コーナー抜けると視界が開けるので
意外とお気に入りなポイントです。
普段は止まらずに走り抜けちゃいますが。

そしていつもの休憩ポイント

星ヶ山公園です。

ここについて5分ほどで先ほどのタンデムオフ車が来ました。
こっちは途中止まって写真撮ってましたが、
思ってたより早く来ましたね。

ちょっと話しかけたんですが、
話もそこそこに見晴らし台のほうに行ってしまいました。

タンデムでどんな感じで走ってきたのかとか、
後ろの人に乗り心地とか快適性とか聞きたかったんですが・・・。
カップルさんだったので、邪魔はできませんね^^;

一服終わったので、後半部分を走り大観山まで上がりました。
バイクもそこそこいますが、やっぱり大型ばかりですね~。
と、オフ車が隣に来ましたが、650cc・・・。
大型だったw

ちょっと長めの休憩でお尻を休ませ、
高度も上がって気温が下がってるので
ホットコーヒーで体を温めました。

時間的に更にどこかに行くのは中途半端なので、
椿ラインを1往復ブンブン走って帰宅コースです。

あ、プロテクター大きくなったせいか、
夏グローブでしたが手は肌寒さは感じませんでした。
気のせいかな?^^;

この日は早めの帰宅とあいなりました^^
Posted at 2012/10/25 23:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー | 日記
2012年10月23日 イイね!

ハッチー&セロー君の整備

ハッチー&セロー君の整備 10月20日(土)

この日は久々の休み。
セローのオイル交換と、発注してから1ヶ月近く経っているハッチーのフロントショック交換・リヤショックオイル交換をやりました。
といっても、ハッチーのは店任せですが^^;

まずはオイル交換に行くために10日振りくらいに
バイクカバーを外すと・・・タイトル画像のバッタさん登場!

うーむ、夏終わりくらいからほぼ毎回いるけど、
よっぽど気に入ってるのかな?


今回はオイルのみ交換で、難しい作業でもないのでサックリ完了。
キックセットを取り付けてから初めてのオイル交換で
粉出てたらと思ってましたが、意外にもキレイなもんでした。

ここまでは自分で作業です。
家を出るのが少し遅れたけど、大体予定通りの時間に終了。
家に帰って今度はハッチーで店まで行きます。

家に帰って玄関からバイクカバーを持ってきて
セローにかけるために形を整えていると・・・
内側になんかいる・・・バッタやんけ!

2匹いたんかい・・・気づかずに畳んでたよ。
潰れなくて良かった^^;


さてさて、気を取り直してハッチーで店に行き、作業をお願いします。
一応軽く手伝うつもりでツナギ着て行きました^^


リフトで上げて


前足を取り外し


バネを外して


カートリッジを交換です。お馴染みAE941。
なんかTRDも廃番が多くなってきて、今回が最後かも・・・。



アッパーのピロもガタが出ていたので交換。


無いよりマシと付けてたバンプラバーもグズグズに崩れてたので交換・・・
といきたいところですが、ブツがなかったので出てきたのがテンションロッドブッシュw
86用かMR2用か不明ですが・・・どっちも一緒だったっけ?^^;

そのままじゃ固いんじゃね?ってことで穴開けてみますが、
ゴムだからドリルの系のわりに穴が小さいです。
でも、あまり大きいのでやるの怖いんで、これでオッケー!

結構、神経質なくらい細かい性格のはずなんですが、
こんなトコだけ適当www
ま、不具合あったら変えましょう。




そんなこんなで組み上げてフロント完了!


リヤはKONIのスペシャルDってショック・・・かな?
今検索するとフォルクスワーゲン用がヒットしますが、
自分のは車種不明です。
品番らしき番号で検索してもヒットしなかったっす。

コレはキレイに清掃してオイル交換のみ。
Oリングがもう限界っぽいですが、同じサイズが無かったので再利用。
今回だけもってくれ~><
そしてややこしいけど、漏らないでくれ~w


てわけで取り付け完了^^


と、何の問題も無く?作業が終わったわけですが、
下廻りを点検してると、
あ・・・左のステアリングラックブーツが切れてる・・・。

てか、タコ足のバンテージがボロボロになって剥がれたせいで
熱でやられて硬化して割れたっぽいです。
これもさすがに予備品無いので発注ですね。

バンテージも巻き直したいな~と常々思ってはいたんですが、
さしあたってタコ足取り外す作業もないし、
とりあえずラックブーツの真上だけ巻き直しました。
そのままだと、ブーツ変えてもまたやられちゃいますもんね。

あ、写真撮るの忘れてた。
ま、いっか(笑)

これにて、この日の作業は全て終了。
このあと洗車して帰宅しましたとさ。
Posted at 2012/10/23 23:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ
2012年10月03日 イイね!

24.9.15 コビサワラ原生林

24.9.15 コビサワラ原生林 ごぶさたしております。
9月は出張が多くて、みんカラのブログを1個も書けなかったっす^^;
でもしっかり走りには行ってたので、そのときのことを書こうかなと。

時は出張の合間の9月15日。

どこに行こうかな~なんて考えていたんですが、
その後の出張予定を考えても汚して洗う時間がなく、
そのまま2週間放置とかしたくないので、オフツーではなくオンツーに決定!

・・・したものの、どこ行こう!(笑)
寒くなる前に富士山行きたいけど、今回は体力が・・・。
道志みち・宮ヶ瀬もいいけど、体力が・・・。

それなりに物足りなくない距離走れて行ったことないトコないかな~と、
白羽の矢が立ったのがタイトルの場所です。

伊豆の冷川峠から県道で湯ヶ島に抜ける途中にある
萬城(万城)の滝の奥にあるんですが、
滝のそばのキャンプ場の看板に書いてあるのを見て
セローでいつか行こうと思っていたのでした。

この滝、場所的には湯ヶ島に抜けて少し走れば
浄蓮の滝というもっと有名な滝があるのですが、
なぜかオレは萬城の滝のほうが行った回数が多いという不思議w

ですが、いつもハッチーなので、この滝の更に山の上なんて
どんな道かもわからないのに突撃できな~い。
なのでセロー君の出番となったわけです。

とりあえず萬城の滝までは、
西湘~椿~十国峠~伊豆スカ冷川~萬城の滝というルートです。

では出発というわけで、約二十日振りにバイクカバーを外すと・・・

なんかいる・・・

あ・・・サーセン・・・w

最近バッタが休んでいることはよくあったんですが、
まさかカマキリまでいるとはw
連れて行くわけにも行かないので草むらに移動してもらいました^^

出発後、適度に休憩を取りつつ進みます。
天気も良くて、バイクもたくさん走ってましたね。
冷川までは(笑)

西湘のパーキングもナカナカの賑わい。
見づらいですが珍しくオフ車が数台。
そのフルサイズオフの陰に隠れて一番奥にセロー君がいます(見えない)

そんなこんなで萬城の滝キャンプ場に到着。
一服して、コビサワラ原生林を目指します。
しばらく走ると、

看板が出てきました。
ここまでは道幅もそれなりにあったのですが、
ここからは舗装林道のような雰囲気。


ずんずん進むと・・・




コンクリ舗装になったりダートっぽくなったり
またキレイ目の舗装になったり。



なかなか楽しい雰囲気の道です^^

そんな中走っていると、
土砂崩れでもあったんでしょうか。
復旧工事してありました。


下を見ると走ってきた道が。
あれ?カーブ1個だったけど、そんな勾配あったのか。
と、前を良く見ると・・・

スギちゃん!(かどーかはわからない)危ないっ!!
一応固定はされてるようですが、
他になんか方法なかったんかいな^^;

ここを過ぎて少しすると植生が変わりました。

なんか富士山の方のような雰囲気だな~
と思いながら走っていると到着!

ん?
んん!?


えーと・・・ここは・・・入り口?
こっから歩いて30分?散策30分?
・・・合計1時間半もかかるじゃん!

無理だ・・・。
こんな駐車場もない狭い道の路肩にセロー君を置いて、
この暑い中バイク装備で森の中を1時間半歩くなんてムリwww

行きたい。でもキツイ。
涼しくなったら車で来るか。
でも滝のキャンプ場からココまで何で来よう?

とか、いろいろ考えつつ今回は諦めることに。
このまま買えるには日が早いので、
先に進んでみることにしました。

するとすぐ二股に。

左は林道のようで楽しそうな砂利道が続いていますが、
チェーンゲートがしっかりと。

ウデのある人なら右の道から土手にアプローチして・・・いかんいかん。
どっちみちムリだし、右の道に行こう。
下ってるのがどこに行くのか怖いけど・・・。

ここからは原生林入り口までよりもダートも増え
舗装の所も状態が良くなくて更に楽しく走れました。
それでは恒例の、言葉はいらねぇ写真でGO!









そして行き止まり~!

こんな時って、ちょっと気まずい^^;
でも、よく見ると手前の車は、仕事じゃなさそう・・・。
恐る恐る辺りをうかがうと・・・



渓流がありました。
さっきの写真の手前の車は釣り人のようです。
よく見ると小さな山葵田もあります。

渓流は滝とまではいかないけど、
結構な勾配で上から流れてきています。
横には同じように勾配のきつい階段が。
この上にも所々に山葵田があるのでしょうか。

メジャーな観光地では味わえない(と思う)こんな景色も、
ハッチーに乗るのとはまた違った
セロー君とのツーリングの良さですかね~^^

さて、原生林は諦めてしまったけど、
楽しく走れたので戻って休憩しようかな。
ちょいガレ林道とか走ったわけじゃないけど、
チョコチョコ止まって写真とってたから暑い暑い^^;

キャンプ場の売店まで戻り
なんか食おうかと近づいたら

あらら、ちょうど終了の札かけられちゃいました・・・。
と思ったら、おばちゃんが「まだいいですよ~」と言ってくれたので、

本わさび付ソフトクリーム^^

普通のワサビソフトだと有無を言わせず辛さがあるけど、
これなら調節しながら食える。
一口食べると?全然辛くない・・・。
試しにわさびだけちょっと掬って口に・・・か、かれぇwww
これは効く!
ソフトクリームと一緒に掬った量が少ないだけでした。

でも、やっぱりわさびの味を楽しみつつ
辛さを調整できていいな~と食べていると、
わさびだけ残った・・・。

ゴミ箱は店の中にしかないし、
閉店後に買わせてくれたし、
目の前で下ろしてくれたのに捨てたら悪いなぁ。

頑張ってわさびだけ食べたけど、限界!
大豆くらいの大きさ残して捨てました。
ゴメンナサイ・・・。
でも、美味しかったです^^

一服もして長めの休憩の後、天城旧道を1往復。
ここまできたならやっぱ走らなきゃね!
ちなみに、途中の県道59号も狭くて細かい道なんですが、
気持ち良く走れて好きな道です。

山葵田もあり、近くには棚田百選に選ばれた棚田もあり、
里山的な風景とか、ほのぼのして良いですよ^^

楽しく気持ちよく走って、この日のツーリングは終了。
帰りの伊豆スカ辺りから箱根降りるまでが、
陽が落ちて寒かったです(笑)


後で調べたら、
コビサワラというのは、植物の名前かと思ってたら地名みたいですね。
詳しくはググってくだされ^^

それにしても、やっぱりハッチーで突撃しなくて良かったな。
きっと泣いてたwww

そして、汚しても洗う時間ないからオフツーにしなかったのに、
なんだかんだでそこそこ汚れて2週間放置したのは内緒の話^^;
これ書いた後はまた出張で、またまた10日くらい洗えずに放置なのも内緒の話(笑)

そしてそしていつもどおり、やたら長いブログになってしまった。
読んだ人、サーセン><
Posted at 2012/10/03 20:25:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | セロー | 日記

プロフィール

「STACKメーター(本体)交換 http://cvw.jp/b/1390168/47819141/
何シテル?   07/03 20:18
一番弟子です。 とりあえず登録してみました(笑) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
2122 2324 252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
前ハッチーを事故により廃車にしてしまい、 もう一度ハチロクで頑張ってみようかなと思い、手 ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
2002年式 SEROW225WE(5MP2) 親戚に貰い、2010.12.24から十 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ここ数年の冬の状況と、先月に親が怪我をした現状もあり、 サブ機があっても良いかもな~なん ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1987年式 スプリンタートレノGT-APEX 元はトレノですが、買った時から見た目 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation