
今週は、月・金・土と走りに行きました。
いずれも午前中に用事があって午後スタートなので
日が暮れる前に山を降りれるサックリ林道コース。
それにしても携帯で写真撮るせいか、
山の中から海を撮るとうまく写りませんね。
海に合わせると山が暗く、山(森)に合わせると海が飛んじゃいます。
タイトル画像は両方なんとなく写るように合わせたほう。
森に合わせたのはこちら↓
そんな感じで写真を撮りつつ
大観山で休憩です。

うっすら富士山見えてたので撮ってみたんですが、
よくわからないですね^^;
写真中央の小さい雲が富士山の山頂に軽くかかってる感じです。
でわでわ本題に入りましょう(笑)
事の起こりは金曜日の帰りの西湘BP走行中。
一瞬だけエンスト!?
なぜか失火したみたいですが、すぐに復活し、
行きから今まではもちろん、それっきり失火しなかったんで、
何でだろうと思いつつもたまたまなんかの拍子でなったのかな?
と思ってました。
日は変わって土曜日。
この日も前日と同じルート、同じ調子で走ってました。
そして帰りの西湘BP。
前日の失火を気にして左車線がいいかな~と思ったりもしつつ、
でもあの1回一瞬だけだったしな~と右車線を走っていたら、
ブーン、ルルルプスッ・・・。
マジか!?
即座にハザードを出して後ろ確認。
左の車が先に行ったトコでスパッと左ウインカーで車線を移り、
またハザード出して路肩に停止!
うわ~殺られるかと思った~。
右車線走行時の後ろの車が車間詰めて無くてよかった。
左も1台行った後は車間が空いていたので助かりました。
セローはというと、ニュートラルにしてセルを回したら
あっけなく再始動。
なんなんだよ~と思いながら、その後は大人しく左車線で^^;
失火の症状さえ出なければ、それ以外はすこぶる好調です。
すると茅ヶ崎サザンビーチ付近でまたも失火・エンスト。
歩道に入りニュートラルにしてセルを回すと、またもあっけなく再始動。
一応、サイドスタンドスイッチやクラッチレバーのスイッチを
軽く診てみますが、パッと見は問題なさそう。
次に症状出たら停車する前にクラッチ握ってセル回してみようと思いつつ
家を目指しました。
順調に走り、逗葉新道料金所前で最後の休憩。
結局あの後は出なかったな~と思い
料金所を抜けて加速中に失火・エンスト。
停車前にクラッチ握ってセル回すと再始動。
とりあえず、エンストしてからクラッチ繋ぎ直してもアクセル回しても
火は入らないんですが、セルを回すとかかります。
その後はすぐ先のトンネル内で1回エンストしましたが、
この時はすぐ勝手に復活。
家に着く前にまたエンストして、クラッチ握ってセル回したら再始動しました。
家に着いてからすぐにネットで検索。
以前から知っていたセローのトラブル例の再確認です。
重いトラブルとしてはチャージコイルやピックアップコイル、CDIなどがあるようですが、
だいたいどの人もエンストしたらしばらくしないとかからないとか、
エンジン冷えてるとかかるけど熱いとかからないとか。
オレの場合、止まってもセルですぐ再始動するしなぁ。
症状が軽いだけかもしれませんが、
とりあえずプラグ・コード・イグニッションコイルの1次側コネクタの接触見てみよう。
ネット見ていた中でイグニッションコイルのコネクタゆるゆるで接触不良の例が
1件見つかったんで。
それが原因なら儲けもんだしね。
明かりを用意して、暗い中タンクまで下ろしました。

プラグは去年だか変えたばかりです。
ちょっと白い気もするけど全開状態からEg止めてないからわからんな。
コードとキャップも特に異常はなさそう。
カントク!のブログに出演したNS400Rの方のようにはなってなさそうです^^;
イグニッションコイルのコネクタも残念?ながらしっかりはまってました。
一応外して軽く磨いてキツめにはめておきました。
やっぱり作業に夢中になりすぎて写真忘れた(笑)
加速したり高負荷時に出るわけじゃないから、
燃料系統ではなさそうだし・・・やっぱ点火系の重い症状のほうかなぁ。
結構な部品代かかるみたいだし、ネットで見るみなさんも原因特定はできず
疑わしいトコ合わせて交換して直ってる人も多いみたいですね。
点検後は走ってないのでまだ様子見なきゃですが、
カントク!・・・来月末のツーリング、危ういです^^;
Posted at 2012/10/28 23:59:02 | |
トラックバック(0) |
セロー | 日記