• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gamecenter-cxのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

2017年走り初め、鈴鹿チャレンジクラブGP

2017年走り初め、鈴鹿チャレンジクラブGP 遅ればせながら、新年おめでとうございます
今年の走り初め、昨年と同様に鈴鹿サーキットチャレンジクラブGPに参加してきました。今年も平日6日(金)の平日の参加です。


 ボンネットはFRPボンネットDIYで再塗装中ですのでノーマルに戻してます。
毎度毎度の3時出発、一般道を鹿や猪に注意しつつ6時前にサーキット周辺のコンビニ到着、ガソリン補給を済ませ6時過ぎに23番ピットに入り、初めてピットを一人で独占!タイヤ交換に各部の点検を済ませてブリーフィングに参加です。
 今回は4Grに分かれ、走行時間は30分!私の1Grは参加14台、チャレクラよりも台数が少なく、絶好のアタック日和でした。

 さて、今回のゲストレーシングドライバーはGOODSMILE RACINGの片岡龍也選手!軽妙な話しぶりでアタックに際しての一言が「中々タイムアップできなくて、スランプに突き当たっている人は、突っ込み過ぎが原因の一つです、姿勢が安定しているうちにしっかりブレーキングすることがタイムアップの秘訣です!」

この2年タイムアップしていない私に言ってくれているような一言と、視線を先に置くことを心掛けてアタックに臨みました。
その結果がこちら↓

 私はNo.4、1枠目で目標であった40秒をクリアして2’39.846、2枠目では2’38.974の自己ベストを達成!

この2年間伸び悩んでいたタイムがいとも簡単に出ました。その他の周回のタイムでも平均的に2’40台をキープすることができるようになってきました。これも、走行動画を見てコメント頂いた方や片岡選手のおかげですm(__)m・・・・ネオバのお陰かも(笑)

 今回は、派手なコースオフもなく、比較的安定して走れたのですが、サーキット走行時には車両保険か効かないので、自主的に掛けている唯一の保険がこちら


長押しOFFでもなく、スポーツモードです(笑)
サーキット専用車でなく通勤、買い物そしてドライブにも使用している1台だけの大切な愛車ですので、下手を少しでも機械でカバーし、サーキット走行を楽しむにはこれだけは外せません。

スポーツモードでノーマルモードよりVSCの介入は遅らせられますし、これのお陰で何度か廃車を逃れているのかな?とも思います。これからも自分の技量の範囲で楽しんでいきたいと思います。ちなみに公道では山道でもノーマルモードオンリーです(笑)

さて、車両の問題点が新たに幾つか・・・

その1:Gが長く掛かるコーナーの立上りでのガス欠症状
走行前にはガス欠症状が発生しないように満タンにしているのですが、ダンロップやスプーンのようなGが長く掛かる左コーナーの立ち上がり、燃料計で半分くらいでガス欠症状が出ます(ちなみに燃費はリッター3位です)。

30分枠で約11周の1~2周前から同じ場所で発生、これってどうにかならないんですかね~計算じゃ30L位燃料残ってると思うんですがクーリング挟むしかないんでしょうか?対処法ご存知の方、ご教授お願いします!

その2:トランク凹みました



 まぁ~これだけダウンフォースが掛かっているのを説明するにはいいんですが・・・ちなみにスペアの純正ウイング付きトランクを既に確保しているんですが、Rastyウイングお気に入りなんですよね~、取りあえず凹み(塗装割れ)をタッチアップしとかなきゃですね。

 さて、今回も無事に一日楽しめました




 ん~モノクロはイマイチかなぁ?

 あっ、帰り道にブレーキング時のゴゴォーという異音と共にブレーキパッドがお亡くなりになりました・・・ディスクもガタガタになりました、出費が痛いですが、パッドは勿論ですがディスク交換します(泣)

チャレンジクラブGP参加の皆さんお疲れさまでした、また御一緒出来ることを楽しみにしています!

そして、本年も皆さんよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2017/01/08 15:20:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです(^-^; http://cvw.jp/b/1390427/42934305/
何シテル?   06/07 22:29
 25年3月にBRZが納車されるまでの車歴は、・・・クイント・インテグラZS、RA1オデッセイ、ウイッシュ2.0Zです。ウイッシュは13万キロ、オデッセイも11...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TOYOTA 86 FSW レーシングコース テスト (ドラテク後編)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 22:44:35
TOYOTA 86 FSW レーシングコース テスト (ドラテク前編)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 22:41:52
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 11:08:54

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
25.2.11契約、あっという間の25.3.16納車でした。 皆さんのカスタマイズを参考 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation