ギヤシフトレバーASSY?あれ!クイックシフトレバーセット?同じでしょ。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
皆さんの言うとおり、最初に苦労するのは、ここかと思います。一番下のコンソールボックスです。
E/Gプッシュスイッチの上部から勝負かけましたが、内張剥がしが差し込めればこっちのもの、バキッという音を気にすることなく手前に引き抜きます。中にコネクターが2カ所あります。
2
サイドブレーキをカバーしているパネルは、上方向から爪が掛かっているので、下から上に持ち上げるようにすると外れました。
銀色のシフトカバーは、下から指を入れバキバキ外し、センターコンソールを固定しているシフトカバーの所2本と、コンソールボックスを外すと見える2本、合計4本のタッピングスクリューと、センターコンソール後方のカップホルダーのカバーを外すと見える2本の10mmのボルトを抜きます。
3
スクリュー、ボルトを外したセンターコンソールは、前方左右の爪を外し、後方から斜め上に持ち上げ、後方に引き抜く感じで引っ張れば抜けます。
めでたくセンターコンソールを外せたら写真のシフトレバーの回りの銀色プレートのに載っているスポンジをプラスチックのスクリュー2カ所外して取外すとこんな感じになります。
4
シフトブーツは交換なので、元から付いているものは、綺麗に外そうとすると時間も掛かるのでビリビリと破きました。
次にシフトレバーとフロアシフト コントロールシャフトを止めているクリップとワッシャー(助手席側)を落とさないように外し、フロアシフト コントロールシャフトを抜きます。ここまではサクサク進みました♪
5
シフトレバーASSYを上方に引き抜き、いよいよ取付けになります。話には聞いていましたが、ブーツの取付けには手間取りました。
私は、ブーツの内側にシリコングリスを塗りまくり、滑りを良くしておき、画像のように先にコントロールシャフト側にブーツを取付けて、シフトレバーASSYとコントロールシャフトを繋いでおき、その後ブーツが切れないように引き延ばしながら、シフトレバーASSY側に被せました。
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ブーツが嵌ったら、後は楽勝です。
ブーツを被せるのは、画像のボルトの付いているコントロールリテーナーとセンタートンネルの隙間に手を入れての作業ですので、手、指は思ったところまで入らず、冬場だったから良かったものの、夏場なら集中力が切れて「もう、ブーツいらね!」ってなってたかも(笑)
7
最後にシフトレバーの位置調整です。
ギヤを2速に入れ、シフトレバーASSYのストッパーと4本のボルトで留まっているシフトレバーキャップとの間隙を1mmのシックネスゲージを挟みこみ、間隙を調整、4本のボルトを締めれば完了です。
シックネスゲージが無かったので、カードを2枚重ねてノギスで測り丁度1mm!それで代用です。作動確認してみましたが1~6速、バックも異常なしです。
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後は、外した内張を元に戻して完成です。完成写真無しです(^_^;)
内張の剥がし方は皆さんの整備手帳を参考にさせていただきました、色々なところにお邪魔して足跡を残しましたが、お陰でDIY出来ました、大変感謝しています。
ちょい乗りしたところシフトのフィーリングががらっと変わりました!パーツレビューでもちらりと書きましたが、手首を返せば楽にシフトが出来るといった感じでしょうか。たかが4ミリ、されど4ミリです・・・・でも4万円はちょっとなぁ・・・・・工賃もきっと高いんだろうなぁ。
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