• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月28日

【吸気】苦しかったんだねぇ・・

【吸気】苦しかったんだねぇ・・ MPVが私の手元に来て約7000㎞弱走行。

ちょい乗りしかできてないので
燃費もそんなもんだろう。。
と過ごしてきました。

特に冬場は便利さに負けてしまい
リモコンでエンジンスタートしちゃうので

環境に悪いと思いつつお部屋でぬくぬくしているものだから、
リッター4㎞台も普通でございました(汗


さすがに4km台はRX-7に乗ってた頃くらいなもので、それだけならいいけどタンクがデカいから
カラに近い状態で給油するといったねぇ~~と伝票ガン見してしまいます(汗

てなわけで、先日、ネルソンさんのブログでカーボン取る系の燃料添加剤ってどう?のようなお話があり、
そうだそうだと思い出し、購入時から気になってたことの対策で、、お掃除してみよう♪と
ワコーズのRECSを点滴してみました。

本当ならちゃんとインマニ等ばらしてお掃除してみたいけど、私がDIYするとなにかやらかしそうなので、
素直に実績のあるショップさんを探してお願いしてきました。

理屈としては、前オーナーが7万キロ走ってて使用状況がわからないこととエンジンが直噴だから。

実は購入時から冷間時の振動や長距離の燃費などDラーさんとこんなもんかな?みたいな話していた中で、
若干話が私の印象と食い違うことがあったので、なんとなくあたりをつけていたわけです。

ネットで検索するとカーボンなどの蓄積画像みるとこりゃすごいと思うのが多々出てきますが、
そこまで蓄積していたら、いくらエンジン回す系の私でも普通に乗ってるくらいでは勝手に排出されないよね??
だったら燃料への添加より、専用溶剤の力で一度作業した方が手っ取り早いんじゃないかと施工に至りました♪

ショップでの作業は1時間強で、いくらか溶剤がインマニなどに残ってるのでしばらくは
回しぎみで乗って1000㎞くらい走ったらオイル交換もしてネとショップ助言。

はいはい、わかりました!!
と即 満タンにして往路高速の復路下道で約230㎞ほどプチドライブしてきました。

高速時はAT3~4速固定でたまに高負荷も織り交ぜ50㎞はたっぷり回して走り、
帰りは下道渋滞もありながらいつものペースの札幌もどりでまた給油。

で、効果。
振動系のノイズはどの回転域も静かになってレスポンスも良好。
燃費もいきなりリッター10㎞の大台。
これまでの感覚だと8㎞程度と感じる燃料計の減り具合が回してるのにぜんぜん減らない(驚

これまでずっと蓄膿症で苦しかったんだねぇ。。みたいなw

--------------
たまに食べたくなる たまごかけご飯。そーいえば昔、バターライスに味付け海苔ってめちゃうまかった?!
記憶が蘇り久しぶりにやってみた。

うまかった♪♪
ブログ一覧 | 6輪メモ | 日記
Posted at 2019/03/28 19:53:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コンビニATMで現金入金しても手数 ...
パパンダさん

ガンダムマンホールを見に
文太の父さん

速報🐾リリー元気復活100%🐾 ...
いざいこさん

久しぶりのスンブドゥ^_^
b_bshuichiさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

あじさい祭り ドラマ&本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2019年3月28日 20:29
RECS、僕も効くと思います。

オイルフィルターは早めの交換がいいかと。106は300キロくらいで目詰まりしてオイル溢れました〜
コメントへの返答
2019年3月28日 22:36
施工直後でも効果はわかりますね。どれだけ蓄積してて、どのくらい除去したのか実際は(分解してないから)よくわからないけど、お安く済んだのでアリだなぁと思いました!

フィルターにそんなこと起こるんですね~了解です!ありがとうございます!!
2019年3月29日 8:41
私のつぶやきがお役に立てたのなら嬉しいです。
コメントへの返答
2019年3月29日 10:59
私の方は距離走ってるので、かなり酷かったと推測されます。

回復効果考えると何度かの給油で元取れちゃいますね~。
2019年3月30日 11:00
BD時代に実施したことありますが、軽くなりますよね~
コメントへの返答
2019年3月31日 22:45
中古なら気にした方がよいのはよーくわかりました!

冷間時も以前より格段にスムーズになりましたよ。

プロフィール

「みんカラ久しぶりに開いたら
自分が18周年とか。。

ストリーム?とかに投稿はしないけど、
続いてることにビックリ‼️

みんカラ運営者にもとりあえず感謝でございます♪」
何シテル?   06/07 23:28
車もバイクもみんな好き。だけどうちのがNo1! ・・・とあなたも私も思ってる(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【好調】デミオXDのMTに乗ってみたい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 11:51:52
千歳空港 ヒストリックカー展示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 17:07:10
妄想の続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 09:20:39

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
ミニバンならこれしかない。
マツダ スクラムバン 駐屯車 (マツダ スクラムバン)
ノマドになるための1台
その他 その他 その他 その他
いろいろ画像のたまり場 Nikon Z6 Panasonic GX7/GM1K OLYM ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しいエコカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation