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RYの愛車 [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:2005年11月23日

ブレーキフルード全交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
購入してから1年たちますがまともに交換したことないので今日は全交換をしました。必要なのは

・ブレーキフルード
・10mmのメガネ
・内径φ4のシリコンホース(耐油ホース)に1WAYバルブを装着したもの
・ペットボトル

最後にジャッキアップをするやる気が必要です。
2
GTOのエア抜きの順番は、

1.右後
2.左後
3.右前
4.左前

の順です。ブレーキマスターシリンダーが助手席側にありますw写真はリアのキャリパーのエア抜き部分です。
3
こんな感じです。1WAYバルブ使用しているので一人でできます。ブレーキ踏んで戻してまた踏む。ブレーキフルードがなくならないように足すのを忘れてはいけません。
4
弟を呼び踏んでもらってその隙に激写!エアがゴボッ噛んでますねぇーこれはリア側です。フロント側は特に小さい泡一個くらいしかでませんでした。
(10mmのメガネはエア抜き用のバルブを緩めるのに使います。)
5
ちなみにフロント側のエア抜きの様子。写真に取るの忘れましたが鉄粉が非常に多くとめどなく「これでもか?ってくらい」出ました。ブレーキに負担かかってるだろうなぁ。ブレーキのオーバーホールも挑戦したいです。
6
ちょっと色々まぜたため微妙な比較ですが右は汚い使用済みで左は交換後のきれいなフルードのつもりですw結局リアは400mlくらい消費して、フロントでは鉄粉がずっと流れてるのでさらに400mlくらい使いました。

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