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じろゃん(*^、^)ノのブログ一覧

2012年10月13日 イイね!

E84LCI 納車後一週間でのインプレッション

E84LCI 納車後一週間でのインプレッション今週末は ニュー BMW X1 のデビュー・フェア
やってますよ。

そのデビュー・フェアの開始時間に合わせて、
ニュー BMW X1 を故障の修理で入庫させて
やりましたよジロャソです。(´ω`)ノ ドモ

まぁ、もういいです。
わだかまりは無しということで、ね。

↑上の写真の通り、納車時に貼り忘れられていたリアのエンブレムも無事貼ってもらいました。
初めて自分のクルマが X1 っていう名前なんだと認識しました。


従来型から、こんなロゴだったんですかね?
少しスラントしてて、なかなかお洒落なエンブレムですね、これ。

そりゃあ、要りますよ、これは。
外しちゃう方もいるようですけど、勿体無いよぅ、これ外しちゃうの。




この通り、点かなかった右のLEDサイド・ターン・インジケータも無事修理完了。
原因は・・・ よく分からんw


で、このミラー・ウィンカーになってから、球切れ警告灯の監視対象外になったそうで。
ハイフラにもならないから、自分で確認が必要になっちゃってる。
・・・それって、どうなん?




すぐ隣りの認定中古車センターで、一週間前に下取りに出したばっかのクニちゃんと再会。

プライスカードを置かれることもなく、ネットに掲載されることもなく、下取りに出したと同時に
即 Sold Out。

130iに乗って1年しか経ってない20代のイケメンDラー君が、どうしても欲しい、と。
残債を整理して月々のローン支払額が増えてもいい、と。


うん、嬉しかったですよ。

もちろん、だったらもっと高く下取ってくれたらよかったじゃん、っていう思いは無くはないけれど、
それ以上に、毎日仕事で BMW を何台も扱ってる若い子が、数ある中から僕のクルマに惚れて
くれたということですから。

後付けしたパーツ類も、そのまんまの様子。


これでクニちゃんは、東京のDラーマン ⇒ ジロャソ ⇒ 大阪のDラーマン と所有者を替えるわけで。
珍しいパターンかも知れませんね。



しかし・・・

別れた元カノに会いに行ったら、一週間で他の男に乗り換えていた、と。
しかも若いイケメン・・・orz



そんなわけで、イワシくんが納車されてちょうど一週間が経ちました。

そんなに厳密に慣らしを行なっているわけでもないのだけれど、まだ回しても3,000回転以下に
留めていますので、純粋な意味での運動性能は分かりません。

ただ、まだ E92 320i の乗り味を覚えている今、前車との比較という観点から納車一週間時点
でのインプレッションを書いてみようかな、と思いますデス。


主要諸元


クニちゃんイワシくん
車種E92 320i クーペE84LCI X1 sDrive20i Sport
型式ABA-WA20DBA-VL20
ボディタイプクーペ・スポーツ・スペシャリティクロスオーバーSUV
ドア数2ドア5ドア
乗員定員4名5名
全長×全幅×全高4,580×1,780×1,380mm4,485×1,800×1,575mm
ホイールベース2,760mm2,760mm
トレッド前/後1,500/1,515mm1,500/1,540mm
車両重量1,510kg1,600kg
エンジン型式N46B20BN20B20A
種類直列4気筒DOHC (NA)直列4気筒DOHC (ツインパワー・ターボ)
総排気量1,995cc1,997cc
最高出力156ps(115kW)/6,400rpm184ps(135kW)/5,000rpm
最大トルク20.4kg・m(200N・m)/3,600rpm27.5kg・m(270N・m)/1,250~4,500rpm
駆動方式FRFR
トランスミッション6AT8AT
最小回転半径5.3m5.3m

背が伸びて体重も増えたけど、その分パワーもついて小回りは同じくらい、って感じ?


加速性能




さっきも書いたように、まだイワシくんは全然踏んでません。
ただ、リニアにターボがかかるという特性を持つこのエンジン、かなり凄いです。

8速ATが故に加速中にどんどん上のシフトに繋いでしまうので、回転数は1,500rpmくらいまで
しか使わず、巡航に入ると1,200rpmくらいで落ち着いちゃう。

でも、ちょっと踏み込むとグッと前に進もうとするパワーをひしひしと感じます。
たぶん、バツイチ シングル ドライブな僕にゃ、これで充分。


それと、その8速AT
これがもう、文句のつけようのないくらい素晴らしい出来のATで。

その昔、BMWの6気筒エンジンを 「 シルキー・シックス 」 と称したけれど、そういう意味じゃ
シルキー・AT 」って感じ。


ハンドリング




X1 としては、このLCIモデルの内、FR である sDrive18i と sDrive20i にだけサーボトロニック
という車速感応式電動パワーステアリングが装備されました。
要は、低速では軽く、高速では重くなるというありがちな話。

まず最初の印象は、「 ハンドル、軽っ 」 でしたので、正直慣れるのかどうか不安が。
でも・・・、慣れましたね、もうw


そのハンドルの軽さよりも、ロック・トゥ・ロックの違いの方が違和感が大きいです。

クニちゃんが 2回転半~3回転くらい?
それがイワシくんは 3回転半~4回転くらいなのかなぁ。

そのせいで、特にバックでやたらとアンダー・ステアになるんですよねー


なので、クルマをクイックに扱える楽しさっていう意味では、適度に重く適度にクイックな
E92 の方に軍配があがりますかね。

でも、この軽さはクセになりそうだな~


居住性




そりゃ、屋根の高いイワシくんに軍配が上がるんですが、スペック的に横幅は20mm拡大
しているハズが、センター・コンソールのデザインからくる錯覚なのか、クニちゃんの方が
幅は広かったような感覚が・・・

はて、なぜだろう・・・?


あと、規格上は5人乗りになりましたけど、リア・シートの真ん中に大人が座るのは
正直しんどいでしょうねぇ。
真ん中の出っ張りを跨いで座らなきゃだから、ミニスカの女性は無理ですw


内装




iDrive ナビゲーション・パッケージ や ネバダ・レザー・シート を選択し、8速ATの付いた
モデルだということもあって、内装はイワシくんに軍配。

その分を差し引いても、今回のLCIで追加された各所のクローム・トリムが、無機質な
クニちゃんよりは上品になったんではないでしょうか。


かねがねBMWは他社と比べられる際、必ず 「 この値段のクルマとは思えないほど
内装がチープ 」 と言われ続け、そして今も決して高級感があるとは言えないけれど、
まぁ、頑張ったんじゃね?w



劣化ポイントは、これ。
リア・シートにエアコンの吹き出し口がありません。

これは家族持ちには不評を買いそうですね。
温風はシートの下から出るらしいですが。

そもそも E46 にもリア・シート向けのエアコンの吹き出し口は無く、E9x になった時に
追加されたんですけども。

まぁ、買う前から知ってたし、バツイチ シングル ドライブな人にゃ関係ないけどねー
( `д´) ケッ!



あ、あと、E92 では 320i ですらフロント・シートは電動だったのに、X1 では 28i じゃないと
電動シートじゃないっていうのも、いちおうは劣化ポイントでしょうか。

まぁこれも、バツイt(ry な人にゃ無関係ですけど。シクシク


キャディバッグ




横置きで載ります!

クニちゃんでは斜めにしか載せることの出来なかったキャディバッグですが、イワシくん
では何とか横置きに載りますね。

ただし1個に限りますし、プロモデルは無理かなぁ。


ちなみにコレは 9.0型のスタンドバッグで、45インチのドライバーを突っ込んでます。
あと少しだけ余裕がありそうですが・・・

ただ、取り出しにコツがいりそうだし、ゴルフ場のおっちゃんに下手に取り出されると
内張りを傷つけられそうな予感。

なので、ゴルフ場に向かう朝はリア・シートを一部倒して真っ直ぐ入れ、帰りは横置きで
積み込むなんてことになっちゃうかも。

それか、クラブハウス前では自分で取り出すか、ですかね。


コンビニ・フック




がラゲッジ・ルームの左右にあって、意外と便利w



とまぁ、早くもイワシくんとの新たな生活をスタートさせてます。

納車直後の些細なトラブルはあったものの、めちゃめちゃ気に入ってる自分がいます。
それは本人が驚くほどに。 マヂで。


あれだけ大好きだったクニちゃんと全く方向性の違うクルマなのですが、こんなにも
簡単に気に入ってしまっていいのでしょうかw




そして、西のつるっぱげから納車祝いにこんなものが・・・

お前ねぇ、アホちゃう?



デカすぎて全然ピントが合わないんだけど(汗
Posted at 2012/10/13 23:21:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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