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こんさまの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2024年8月8日

続 エアコン修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前回のエアコン修理から数ヶ月の朝・・・
交差点右折時に盛大に「ぱしゅぅぅぅ‼️」という破裂音の後に気体が漏れる音。
パンクか?と一瞬思いましたが、エアコンの効きが悪くなっていたのでエアコンと判断。
破裂箇所を調査するためにバンパーを外したところ・・・。
ホースのカシメ箇所からオイルがダダ漏れ😅
どこかが詰まって破裂したようです。
2
再発するとめんどくさいので、エアコン配管一式を新品交換することにしました。
初めからめんどくさがらず、交換していれば良かったと後悔。
3
エバポレータを含むブロアモーターを摘出
4
摘出された物
5
温度センサーは再利用するので取り外し。
6
取り外されたエバポレータ君。
きたねぇ・・・ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
7
ユニットカバーもついでにお掃除。
8
ブロアファンもお掃除。
9
ユニットにエバポレータを組み込み。
10
エキスパンションバルブも交換。
組み付けボルトも新品へ。
11
パッキンも新品へ。
12
パッキン貼り付け。
13
コンデンサも新品。
14
よく詰まる悪名高きフィルター付き配管も新品。
15
綺麗です😊
16
ホースは製廃だったので、ホース部分を交換してくれる業者さんへ送付し、低圧と高圧共無事に交換。

あとはエアコンオイルとガスを規定量注入してエアコンが効く事を確認して完了です。😄

ちなみに、ホースの再生は1本6000円でした。

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「シビックのエアコンフィルターを確認しようとして・・・
うわぁ・・・フィルターついてたんか、汚ねぇ・・・ん?
君、エバ・・・エバポレータ君かい?

というわけでお掃除・・・。
ブロアファンも・・・ヤバかったなぁ。

何故にブロアファンの後ろにフィルターが付く構造・・・」
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車は運転席以外に座ると即寝れます!( ̄∀ ̄) 2013/08/31 ランサーのエンジンO/H完了。 2024/3 長年連れ添ったランサーを売却 2...
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