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2015年04月30日 イイね!

走行前メモ

走行前メモ









プラグを交換したら焼けすぎっぽい…

明日はチーム六連星主催のTC1000ですが準備が足りていない。
赤レンジャーですが明らかにシケイン化の香りが……
あせらずアクセルを我慢することとライン取りを前回より大きく変更すること。目標タイム42.3
今回いつも止めている場所が占有になってるっぽいのでコース側のどこかに駐車できれば良し。
エア抜きと足計測を現地でやって完熟歩行もいけるようなら行く。
2ht目までに42秒台乗せられればいいかも。


走行前メンテ

162500km 
オイル+フィルタ交換 スピードマスター 15w-50

162500km 
O2センサー交換

162800km 
ミッションオイル交換 WAKO'S 80w-120相当

163000km 
タイヤ裏組み

163050km 
プラグ交換 DENSO VK22
デフオイル交換 WAKO’S 75W-90相当(中途半端に残ったものの処分兼ねて)

ドライバー系変更
シート高を前傾に変更。シート2ノッチ後ろへ下げ
Posted at 2015/04/30 19:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月30日 イイね!

2015.03.29 スポーツランド山梨 走行14回目?

2015.03.29 スポーツランド山梨 走行14回目?









多忙に付きなかなかサーキットに行けずだいぶ間が開いてしまいました。
ようやく走れる車に戻しました。
午前中は韮崎の某ガレージで足を交換して頂きました。



ありがとうラリーショック。引き続きよろしくKBEE。
+してエア抜きとオイル交換して冬仕様に別れを告げます。

午後からSLY入りして2本走りました。
路面はドライ→セミウエット
今回はリハビリなので40秒に入れることを目標にします。


現地に86の後輩がいるというアレ。
昨日富士ショート走って今日SLYとか羨ましい。
(先週予告していたのでいるだろうとは思ったけど……)

ドライバー周り
シート高を一番上から一番下に下げ
ハンドルも一番下に下げ
+シートを1ノッチ前に変更

タイヤ
DL_Z2 225/45R16
冷間2.1/1.7
温は測定忘れによりデータなし

車高:前回よりリア8mm上げ。
F:344mm
R:346mm
(前回からの予測値です)



静止状態で見るともう4mmくらい上げても良いかもしれない……
前回のセッティングよりはかなり乗りやすくなりました。
あまりリアが暴れないけどちゃんと曲がってくれる感じ。


結果:40.862
3.368
12.366
13.192
4.513
7.423



IF:40.786
3.315
12.366
13.188
4.513
7.404

とりあえず目標達成ですがやはりアグレッシブさが足りない。
特に区間3は12秒台に入れたい。


ドライバー 退化しています。

・直線のシフトミス多すぎ問題。
 回転落ちを待たずに入れようとして失敗している
 +力を込めて押し込んむ…というか投げ込んでいる。
 道具を壊すので優しいシフトを心がけねば……

・ぬるいブレーキ問題
 今回ロックなしですがブレーキ開始位置がまだまだ手前で×
 1コーナーの侵入は信号下からブレーキでもたぶんギリギリ間に合うはず。
 下りのブレーキはリア車高を上げた分リアロックするかもとマージンとりすぎな感じ。
 2コーナーの侵入は大きな前加重を作れていないので遅いです。10Rも同じ。
 S字はブレーキとステアで向きを変えることは出来たもののその後のアクセル→ブレーキがいまいち……

・ハンドル操作問題
 ここ半年ほど意識してきた10Rで左手主体でハンドルを切る癖をようやく克服しつつあるのはちょっとは進歩したかもしれない。
 コースに慣れただけともいう。


車両 総じてメンテ不足な感じ

・たぶんセンサーが調子悪い
 O2センサーをいい加減変えようかと思います。なんだか車が加速しない感じなので。

・ミッションオイルとデフオイル
 しばらく変えていないので変えないと。シフトミスにもつながっていると思われる。

・ブレーキ周り
 フロントにカーボン皮膜があまり付かないのはリアの容量が少ないのか突っ込みが足りないのか?
 dixcelのDOT5.1もエアが噛むので次はウェッズスポーツにしてみようと思います。
 個人的には wako'sSP4>dixcel です。


コース

・最終コーナーで前半弱オーバーで立ち上がりにかけてアンダーっぽい感覚について
 たぶん路面の感じが違うのと傾斜が下りから上りに変わるのでとりあえずしょうがないと結論付ける。
 路面が濡れていると特に顕著に感じます。TC1000の1コーナーと同じかな?
 それこそもう少しリアの車高を上げて無理やり曲がるようにするか
 あるいは左足ブレーキを習得してラインを変えればタイムは上がるかもしれない
 (後はイン側の縁石に乗せてみる?)


Posted at 2015/03/30 19:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月23日 イイね!

雪道で車を撮ってみようと思ったので

雪道で車を撮ってみようと思ったので









昨日雪が降ったので予定もないし少し山に行ってきました。
車で1時間ちょっと。標高1000m以上の現地は午前9時過ぎで0℃。

早起きして除雪前に来たかったかも。
駐車場の積雪は5~10cmでした

ここでさくっと差し替え用の撮影をします。



手持ちのコンデジでちょいちょいと。
コントラストいじってますがそこそこうまく撮れたかな?
荷物降ろしてないのでリア下がりになってしまった。

雪質はちょっと水っぽい。日向はシャーベットになりかけていたので融け始めでした。
(一度エンブレで横向きかけて危なかった)
アクセルで尻が滑るけどまったく前に進まない……w
フロントデフがあればハンドル向けたほうにクルッといくのかな?
純正のフロントヘリカルを探してるけどなかなか無いんだよなぁ。

大きな駐車場。縁石なしカマボコ付き
キャンパーやカメラ持った方がいたので大人しくします。
(夜ならあるいは…?)
2往復くらい走って車が増えてきたので終了。
雪が降ったらまた行こうかな。
Posted at 2015/01/23 17:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月18日 イイね!

全長調整式→純正形状へ +α

全長調整式→純正形状へ +α









17日ですが
KBEE全長調整式の減衰調整が融雪剤に負けとうとう折れましたので
もう我慢ならん!ということで足回り交換となりました。
今回はショップ作業です。
アライメントはさすがに自分の腕じゃ出来ないので。

一年半ほど使ったKBEE。お疲れモードですね。
ショックがまだ生きているだけにちょっと悔しい。

今回は中古でGABラリーショック+純正バネ仕様です
かなりの伸びストロークです。ジャッキアップで




リアのキャンバーがつけにくくなった以外には今のところ機械的な制約は有りません。
意外と車高も若干上がったかな?くらいです。
一度これでサーキットに持ち込もうかと思います。
たぶん横転はしないとは思いますが……
ラリーショック+純正サスに強化スタビでどうなるのかなーというのも興味あるので。

もうひとつ。
+αってことでBPハブを導入しました。

1月のサーキット以降ノックバック気味でブレーキタッチが毎回違っていたので急遽入手しました。
中古で19万キロのハブですがブレーキングコントロールが楽になりました。
ショックと相まって街乗りは調子いいですがサーキットで楽しく走れるかな?
Posted at 2015/01/18 21:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

2015/01/10 スポーツランドやまなし FLEX走行枠

2015/01/10 スポーツランドやまなし FLEX走行枠










走り始めはSLYに行ってきました。11月の雨でズルズル以来です。たぶん13回目
11月からの変更点は車高バランスを後ろ寄りにしたこととタイヤに★が付きました。
もうひとつ。助手席を外してみました。
最後にドライだった8月からもほぼそれ以外には変化ありません。


走行開始が12時からでしたが13時からだと勘違いして到着してから焦りました。あと20分しかないじゃないw
タイヤ交換と荷物下ろしとロガー貼り付けと会員カード更新と昼飯を食べて12時30分くらいから走り始めました。

今回の最大の目的は、恐怖心の克服。
9月からまだメンタルな後遺症を引きずっているので今回は数をこなして慣れましょうというわけです。
(それでもストレートエンドは踏み切れてないわけですが。)


空気圧は1.9/1.8スタートで2.2/1.9狙いで行きました。
この時期だと結構周回重ねないと暖まらないですね。特に右後輪
そしてタイヤを暖めようとするとブレーキタッチが微妙になってしまうという残念パターンです。
20週位してやっと40秒台に入りました。

結局91周してベストが

40.480(ベスト0.13落ち。おしい!)
3.299/12.331/12.991/4.514/7.345
タラレバは
40.149
3.267/12.129/12.991/4.428/7.334
なかなか39秒に入れられません。

ベストはこちらです。


今回は(も?)ハンドルさばきに余裕がありません。
GPSロガーも10R立ち上がりと最終がおかしいです。
何でこんなに好タイム出ているのか個人的に謎です。


さて
今回車高見直しから初のドライのホームコース(?)でしたがちょっとセッティング変更は失敗ですね。
TC1000でもうすうす感じていたのですがここまで乗りづらくなるとは……
フェンダーやマッドフラップが擦るのであまり車にもやさしくないです。
リア下がりにしてみたはいいもののうまく曲げることが出来ずに結局立ち上がりで踏めない状態になってしまいました。
ブレーキ残しまでは良いけれどブレーキ抜いて切り足すと曲がらないです。
立ち上がりでお尻がズルズルしないので何だか乗ってて楽しくない+タイム出ない
リアを15mmくらい上げてフロントの入りをよくすればうまいこと行きそうな感じです。
(セッティング変更でリアを20mm下げてました。)
しかしながら車高調の減衰調整ネジがとうとう折れましたので次の足を手配中です。
積雪地なのと洗車をあまりしないのが災いして2年と持たないという……

さらに
帰り道にハンドルを少しでも右に切ると異音が鳴るのでハブかその周辺をやってしまったようです。
ハブだったら他車種流用しようと思います。
プラスしてたぶんABS配管にエア噛みしてるようなのでなんかちょっと面倒なことになりそうな予感が……
Posted at 2015/01/11 09:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「こないだの省スペース化からの箱から工具バッグにしました。」
何シテル?   02/08 22:35
funecです。読み方はとりあえずふねしーで…… インプレッサを維持ったりサーキット走った日記を淡々と書いています 筑波1000とか本庄とかスポーツランド山...
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