• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

初物 栗編

初物 栗編こんばんは、嫁です。

立秋からひと月と少し、夜ともなると虫の音に秋を感じられるようになってきましたね。今日は実家から栗を貰ってきたので栗ご飯でも作ってみようかと。

ついでに夏の名残のオクラと秋茄子も収穫。
秋刀魚も買って今日は夏の名残と秋の味覚で夕餉です。


お米はいつも通りの水加減で吸水させます。
栗は洗ってから熱湯に浸して鬼皮と渋皮を剥いて水に浸しておきます。

↑栗の準備、書いちまえばこれ一行。

30個の栗の準備に、たった一行の作業に湯を沸かすところから2時間かかりました(・∀・)

10個くらい渋皮を剥いたところで掌が攣りそうになり肩も凝ってきた。(多分気のせい)
渋皮煮の方が簡単じゃね~?鬼皮剥いちゃえば煮るだけだしさ~。

剥いちゃえばこんだけ。今日ほど『従順な自分』がもう一人欲しいと思った日は無いです。


剥いた栗の半分を米に乗っけて炊飯スタート。味付けは塩ひとつまみ。
(もう半分は明日のおかずに鶏、里芋と煮物にしました。)

炊飯の間に茄子の炒め煮、秋刀魚の煮付けを拵える。

秋刀魚は酢、みりん、醤油の煮汁に鷹の爪を少し。落し蓋をして煮ていきます。


ご飯が炊けるのを待つ間ちょこっと読書。秋刀魚の煮たので一杯やりたいとこですが酒酔いは読書の邪魔なのでお茶で喉を潤しながらゆっくり頁を手繰っていると、外からは鈴を転がすような虫の音が、炊飯器からはプツプツという小さな音が聞こえ、うっすらと立ち始めた湯気がほんのりと栗の香りを運んできて「待つ」時間が静かに流れてゆきます。

「秋・音」といえば藤原敏行の歌を思い出しますね。

秋立つ日、よめる 『秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる』

立秋の日には「秋の風が吹く」という古典の文学的常識を踏まえて詠まれたこの歌。
耳で感じる秋の到来。ふっと涼やかな風が吹いてきそうな感じじゃないですか。
しかし今年の立秋(八月七日)には秋風どころか真夏の熱風が吹いており、この歌を
思い出した時には冷房が要らなくなるまで秋の到来なんぞ実感できないと思ったものです。

もういっちょ、敏行の歌。
『秋の夜の あくるもしらず なく虫は わがごと物や かなしかるらむ』 

栗剥きに時間がかかったっつっても夜は明けていませんし悲しいのは腹が減ってるから、
鳴いてるのは私の腹の虫です(笑)


は~い!ご飯が炊けました~(´∀`)

今日は夫が外出のため一人の夕餉です。
左上から時計回りに 茄子の炒め煮、秋刀魚の煮付け、お香々、オクラの吸い物、栗ご飯。


以下、自画自賛につき生温かい目でご覧下さい。お願いします<(_ _)> 

栗ご飯は僅かな塩が栗の甘さを引き立ているし、白米の香りに混じって立ち上るのは木の実の香り、ホコホコとした食感も「木の実を食べてる」って感じます。秋刀魚も茄子のもいい出来だ(と、思う。)私って料理上手じゃない(笑)

「イイご飯だった」とお茶を啜っていると夫から電話。
「イタリアンの居酒屋でこれから二次会だよ~。美味しかったら二人で来ようね(´∀`)」だって。
サンキュー夫。美味しかったら連れてってね(^ω^)

追伸
藤原“敏”なのに“敏”と表記違いをしておりました。訂正してお詫び申し上げます<(_ _)> 
Posted at 2014/09/15 20:30:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 12 34 56
78 9101112 13
14 151617181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation