ころころ豆腐屋のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

佐原散策 2015.10.27

佐原散策 2015.10.27ども、嫁です。
先日、夫が研修だかなんだかで行った香取神宮及び小江戸佐原に出掛けて来ました。特に平日の香取神宮は参拝客が少なく(お前は)ゆっくり参拝できるし、山車会館も(お前は)楽しめる!と言うのでカメラ片手に午後からゆっくり行って来ました。
リーフだと充電込み2回込みで片道4時間がメガーヌなら1時間ちょいで行けちゃいます。

13時半頃に東関東自動車道佐原香取ICを降りたので日のあるうちに香取神宮に参拝に行きました。
正月に参拝に行った時にはIC降りたとこからとんでもなく遠く感じたのに実際は近いんですよね。

灯篭の立ち並ぶ青い楓の参道をのんびり歩く。

総門をくぐり

手水舎でお清め。七五三御祈祷の参拝者ですね、何組かいらっしゃいました。

朱塗りの楼門の前は大菊花展の準備で大忙し。11/1~11/24まで開催だそうです。

大輪の白菊の向こうに漆黒の社殿。

参拝後に御朱印を頂きゆっくり見学。

黒を基調とし五色で彩られた重厚感のある御社殿。桧皮葺の屋根の曲線の美しいこと。

こちらは旧拝殿、現在は祈祷殿として使用されているそうです。

現在の御社殿が黒漆塗りであるのに対しこちらは朱塗り。

正月参拝の時には芋洗いで人酔いしそうでしたがこの日はゆっくり見学出来ました。

香取神宮参拝のあとは八坂神社参拝。

を含め、境内にある水郷佐原山車会館に伺いました。

一通り見学した後15分程のビデオ上映がありました。先日の研修でここに来た夫は「嫁が来たがるはずだから」と、下を向いて映像を見ないようにして音声だけ聞いていたそうです。嫁思いの夫で嬉しい(笑)

一階にはお祭りで実際に曳き廻される山車が展示してあります。

ビデオ上映の後館長さんがこれらの山車について説明してくれました。

でっかい鯉は大麦製。

5年に一度作り替えるのでその年だけ作付して、収穫後は各家庭に300本位づつ分けられ節を折らないように皮を剥くんですって!容易じゃないね。

頭の方はどこに麦が?って思いますが尻尾に麦穂があるのが見つけられます。

こちらの鷹は稲藁製。

胸の羽の部分は稲穂を10本づつ束ねたものを櫛かけしてふさふさにするそうです。櫛掛けは女衆の仕事でこの仕事が終わると男衆に渡され組み上げて仕上げるそうです。こちらも5年に一度作り替えるんだそうな。こっちも大仕事。

山車に施された彫刻は江戸時代のもの。

館長さんが説明してくれたのですが、かつて日光東照宮の造営に関わった宮彫師達が日光での仕事を終えたあと南下しながら各地で沢山の彫刻を作ったそうです。東照宮の造営から100年ほど後にその末裔が江戸に行き着き住んでいた頃に水運で財を成した佐原の旦那衆が宮彫師達を呼び寄せ、「気が向いたら掘ってね」と飲ませ食わせ遊ばせしながら3年程度かけ山車に彫刻を施させたそうです。

欅の一枚板に透かしを含む彫刻がびっしりと施され見てるだけでため息が出ますよ。
この山車の上に高さ4mほどの人形が乗ると高さは9mにもなります。これら出番は7月の八坂神社祇園祭と10月の諏訪神社秋祭りの年二回。山車に提灯が灯され佐原囃子が奏でられるなか小野川沿いを進んでゆく。

館長 「ビデオ上映もしてますけど、これは是非ご自身の目でご覧いただきたいです」

私   「さぞかし綺麗でしょうね~」

館長 「ま、お祭り終わったばっかりなんで来年までおあずけですけどね(笑)」

私   (知ってっけど)ですよね~(苦)

館長 「でも、来年の4月に24基が揃う行事があるからいらっしゃいよ。ここ写真撮って。来てね」

と、言われ一枚。

「館内の写真撮っていいですよ~。二階とか三階からなら山車の全体が撮れるから撮ってってね。」と館長さんに許可を頂いたので二階へダッシュ。

浦島太郎 下からじゃ亀はほとんど見えない。

三階の神武天皇  こんなでっかいのが24基揃うんだってもん。来年行かなきゃかな。

素晴らしい展示を拝見することができ大満足(^ω^)

外に出ると八坂神社の狛犬さん 阿

の躍動感溢れる臀部 ( ・∀・) イイネ!

雨除けでしょうかね。こういうのが設置してあるのは初めてみました。

この日のメインは香取神宮と山車会館。この2箇所だけでもかなりの満足度でしたが更に小野川沿いを散歩するとこにしました。

かきもち屋さんで揚餅と芋アイス、和紙屋さんで便箋、呉服屋さんで手拭いと目に付いたところに入ってはちょこちょこお土産を購入。あ~楽しい♪

帰り道の酒々井でアウトレットで中華で晩飯。来たついでに靴も新しく出来たし、半日楽しく過ごせました。
夫よ、いつもありがとう。また一緒に出かけようね(^ω^)
Posted at 2015/10/29 20:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年10月25日 イイね!

後の月見 2015.10.25

後の月見 2015.10.25今宵は秋の夜というにはちと寒いですな。嫁です。
本日は佐原方面へお出かけするつもりでいましたが朝から強い風が吹いておりましたので中止して、自宅でとろとろと微睡みながら映画鑑賞&ガッツリ昼寝。
昨夜帰宅の遅かった夫も疲れているようで朝食後横になってから起きてきませんでしたので今日は自宅でゆっくりが正解のようです(^ω^)

16時半頃、外を見たら夕焼けが始まっておりましたので一人で外出。

いつもの公園に着いた頃には太陽はすっかり雲に沈んでしまっていたので帰ろうと振り返ると後の月が上っておりました。

いつ、どこで見ても月というものは美しいものですね。

さて、このお月様には月宮殿(げっきゅうでん・がっきゅうでん)がございます。『おのが身は、この国の人にもあらず、月の都の人なり』と自身について語ったなよ竹のかぐや姫が今も歳を取らず美しいままこちらにいるんですね~。

で、300mmでこのくらいだから、500mmとか600mmで撮ったら月の都がちらとでも見えるんじゃないかと妄想しちゃってる秋の夜。

月見てレンズを想う…物欲の秋の深まりをじみじみと感じました(笑)
Posted at 2015/10/25 19:11:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | とはずがたり | 日記
2015年10月23日 イイね!

望遠レンズをと思っておりますが、さてどうしよう

こんばんは、嫁です。

文化芸術・食欲・運動及び物欲の秋がやってきましたね。

望遠レンズ何にしようか迷っております。

この度ニコン純正の望遠レンズが出ましたよね。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR。

純正で手頃なお値段なのは嬉しいけど~。

撮りたいのが月とか鳥とかだから望遠側がもうちょっと欲しいよな~。

となると、以下の二つがよろしいんじゃないかなぁと思うんですよね。

シグマ  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)

どれも重量が2kg前後でD610に着けても3kg強だから持って運べない重さじゃないし、仮に20-500mm購入後に望遠側の100mm差で買い足しになったら200-500の使用頻度が減るのは見えてるし、V1でも動くのは本体に装着して確認したのでシグマでもタムロンでもどちらを選んでも良いような気がするけど…。シグマのはズームレンズの各所でロックが効くんだよね。タムロンも数箇所では効くけどさ。

どっちがいいのかな!? 悩む~(^^;;

Posted at 2015/10/23 19:10:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2015年10月18日 イイね!

平日ドライブ記

平日ドライブ記ども、嫁です。
FBMはお天気に恵まれたようでご参加の皆様は爽やかな高原で楽しく一日を過ごされたのではないでしょうか(^ω^)
さて私共は先週の日曜は友人と食事、今日はマスタングの試乗及びクーガを見に行きましたが、ぶらりとドライブとなると平日の方が多くなりますね。
ここ十日ばかりは夕日や神社を求め南房総ちんたらドライブを楽しんでおりました。

10月某日
館山から観る夕焼けと富士山が綺麗だったので夕陽で真っ赤に染まる館山城も綺麗であろうと思って出かけてみたら、

避雷針の工事中で西側にはガッツリ足場(^^;;

ならば富士山をと思ったら、もっと左で天守閣の足元からは見えず。

メジロもコゲラもいないので海上自衛隊のヘリの離着陸訓練を眺めて帰宅。

もし私が鳥だったらあの山の向こうまで飛んでいって綺麗な景色が見えたのになぁ。

同月某日
安房神明宮の鳥居通初上棟祭の前日、先日の月観測地から見えた神社のご参拝へ。
あの島は弁天島と言うそうな。

漁港を抜けて、さて車をどこに停めようかと思案し防波堤の先まで車が見えたのでその先で回そうとスロープを上がって行ったら

この幅は道路なし!海!怖いのなんの(^^;;

二人して怖ぇ怖ぇ言いながらバックで帰ってきて弁天島に渡る橋の袂に停車。

こちらの島に一面八臂の弁天様がおわします。

台風で橋が壊れてしまってからは足場の悪い磯を歩いて渡っていたようでしたが、数年前に新たに橋を架けたので安全に渡れます。

厳島神社に到着~

が、南京錠にてがっちり施錠!ジーザス!(笑)

なので柵の隙間からご参拝となりました(^^;;

神社オジサマも同じく隙間からご参拝された後様子でした(笑)
(写真の構図まで一緒かよ!とかいう声は聞こえませんからね。)

この足場からならさぞかしよく見えたことでしょうね。

初めて見たイソヒヨドリ(♂) うちに来るヒヨちゃんより小さい、綺麗。

弁天島から天津小湊までは海沿いを移動。良いお天気で暑いくらいでした~。

安房神明宮 一の鳥居  鳥居曳祭で皆が曳いていたのはこちらの木だそうです。

二の鳥居

通初を翌日に控えた神明宮には二基の白木の鳥居が建ち、神職も氏子さんも準備に大わらわでしたので神様と宮司さんに挨拶してササッと帰ってきました。

近場を徘徊も楽しいもんです(^ω^)
Posted at 2015/10/18 19:05:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。

<< 2015/10 >>

1819202122 2324

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。
2022/11/15 23:05:58

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター