• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

ホワイトバランスについて学ぶ

ホワイトバランスについて学ぶ「今更!?」と問うなら敢えて「今更!」と答えましょう。
日々勉強中の嫁です。

カメラ初心者の私は月の撮影と言ったら望遠レンズで三脚を使用、レリーズは持ってないのでリモコンで撮影。
設定については以下を参考にしています。
①マニュアルモードで
②絞りはf/8くらい
③ISO100~400 月の明るさによって変える
④シャッタースピードは1/50~1/800秒 いろいろ試す
ホワイトバランスはオートか晴天



ですから昨年秋に撮影した月は以下の設定で撮ってました。

Nikon 1 V1 VR28-300 f/3.5-5.6G 使用
焦点距離 300mm  ISO100 f/5.6 シャッタースピード1/40秒 ホワイトバランス:オート



で、昨日ですが高度を上げるに従い色もどんどん変わっていく月を見ながら「もっと白っぽく撮りたいな~」と思ったわけです。で、以前花の撮影してる時にホワイトバランス変えてみたら同じ花を撮っても色味が変わったのを思い出して帰宅してから再度撮影を試みることにしました。

比較のために使用機材と設定(焦点距離300mm、ISO200、f/7.1、1/200秒)は同じにしてホワイトバランスだけ変えました。

晴天、0、0



晴天、B1、G1



白色蛍光灯、0、0  白くなった



電球、0、0  だいぶ青いですね



晴天日陰、0、0  こちらは黄色が出ますね 



ずいぶん変わるね~。おカメラ様凄~い。今度からもっといろいろ試そう!と感心ながら撮ってたんですが、さっき以前撮った月写真(2014.11.04)の設定を見てたら、

ホワイトバランス 曇天


一年近く前に試してんじゃん(笑)

見てるように見せたいように撮るにはどうしたらいいのか。
取説読めば色んなことがわかるんですよね~。
もちろんホワイトバランスについてだって書いてあります。

『初期設定の〈AUOT オート〉でほとんどの光源に対応できますが、撮影した画像が思い通りの色にならないときは、天候や光源に合わせてホワイトバランスを変更してください。』(取説より抜粋)

ふむふむ、なるほど。てんこうやこうげんにあわせてへんこうするのね。つぎからそうする!

取説はちゃんと読まなきゃいけませんね(^^;;



今回の被写体、月豆知識:月の兎は全部雄!
Posted at 2015/09/30 18:27:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2015年09月29日 イイね!

スーパームーン 2015.09.28

スーパームーン 2015.09.28ども、嫁です。
昨晩は美しい月夜でしたね。
十五夜の晩は早めに床に着いたので東の空に登ったばかりの姿を雲の隙間からちらりと見ただけでした。ですから満月となる昨日は月の出からじっくり観察すべく夫に今日の晩は満月だから夕方から岬に行ってくると話したところ、「山から昇る月はいつでも見られるじゃん。水平線から昇る月を見に行こう!」と外房へ出張ることと相成りました。
野島崎灯台や御宿方面といくつか候補が挙がりましたが撮影地に決めたのは鴨川市の魚見塚一戦場公園内の展望台。東から南にかけ太平洋を一望できる素敵な場所でした。夜にはライトアップもされるようですので足元の不安も無さそうです。(のちにこのライトアップでエライ目に遭います)


展望台下の駐車場にリーフを停めてえっちらおっちら


やっと見えてきました



水平線は雲に霞んでますが真東よりちょっと北寄りから登るはず。女神像の足元に三脚を立てて月のお出ましを待つことにしました。持っていったのはD610+50mm f/1.8G、V1+VR28-300 f/3.5-5.6G。

左手側 鴨川から勝浦方面の海岸線


正面は大海原  の手前に見えるあれは鳥居か?


正解!調べてみたら厳島神社


いいねぇ。今度行こう。

右手側に目をやれば仁右衛門島が見えます


背後には夕闇迫る嶺岡山地


女神像の台座を赤く染める夕陽は


あれよあれよという間に落ち


山の端を僅かに照らすばかりとなり



手摺にもたれ留紺の海を眺めていたら


出た!


最初見つけた時は上半分が霞んでおり、ひと房の蜜柑が空に浮いてるように見えました。

出てませい!V1!


まるで蜜柑

出てませい!D610


手持ちでも大丈夫。明るいレンズ凄い。

日没から1時間程度、二台体制で明るさを増す月と海に道ができる様子を撮っていたました。





が、女神像のライトアップによりとんでもない数の虫が集まってきて…。
最初のうちは「ただの虫」となんとも思っていなかったのですが、カナブン・ガガンボ・カメムシに体当たりされたり、体当たり後に頭や躰を虫が登る感触は気持ち悪い通り越して腹立つし、カメムシに至っては一匹一匹がデカイ上にテメーでぶつかっておきながら攻撃を受けたと勘違いしてクッセー匂い出しやがって…。カメラにもガンガン当たるしレンズの前に飛び出してくるからナニカが写りこんだり。

さすがに苦行目的で来たわけではないので別の場所に移動しました。

この展望台に訪れるなら虫がいない時期をお勧めします(笑)

移動した先は道の駅鴨川オーシャンパーク


こちらに移動してくる間にも月の高度は上がり


目視でも波が砕ける様子がわかり金色に輝く海がとても綺麗でした。



大きさは兎も角(脳内フィルター越しの月はいつでも大きい・笑)、まぁ明るい明るい。
雲もなく青白い月明かりのなか帰宅となり、今朝はまだ西寄りの空で光ってたし二日に渡り月を愉しむ事が出来ました(^ω^)
Posted at 2015/09/29 16:45:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 嫁好み | 趣味
2015年09月23日 イイね!

shifo家と行く三溪園散策

shifo家と行く三溪園散策ども、嫁です。
先日shifoさん夫妻と三溪園散策に行って参りました。
横浜市内の運転は全て運ちゃんにお願いして前列野郎2名、後列淑女2名で休日の横浜ドライブとなったのですが、shifo家愛車のC4ではなくブレーキパッドを替えたうちのDS4でのドライブでしたのでブレーキ踏んでもカックンしなかった事を最初にお知らせしておきましょう(笑)


数日前までの曇天が一転。どこまでも澄み渡る秋空、いや夏空のもとこちらの仲良し夫婦に案内してもらって三溪園をぷ~らぷ~らお散歩してきました。


が、来たことあるにしては「こんななってんだ~」、「広~い!」等、ほぼ初心者的反応。
聞いてみたら前に来た時はshifoちゃんのお腹が大きく寒い時期であったことから入口付近だけだったとのことで、今回はじっくりゆっくりの散策となったようです。


運ちゃんブログにて「花にいるいけないものを撮ってそうなころころ奥さま (((^_^;)」とか言われてますが、彼岸花越しの風景写真を撮ってるだけですからね。



手入れの行き届いた庭園には赤色や


白色の彼岸花が咲き


苔むした地面からは子実体が胞子を蒔く準備を始め


陽光に映えるモミジの青を揺らす風は


にゃんこも微睡むほど



原さんのお庭はホントに広くって且つ起伏に富み歩きがいがありますね。
竹林に佇む庵あり、仏殿有り、お寺さんの本堂もあるし天神様も坐せば

木陰には観音様が坐しますし


三重塔もあるし


展望台からは川崎の工場群を臨むこともできる


サビ具合、煤けっぷりとか堪らん



さらに飛騨 白川郷から移築された合掌造りの旧矢箆原家住宅では


薪が焼べられ煙が漂っていました。


屋外の明るさとの対比により室内の調度品等の輪郭が曖昧に感じられました。
今は電気の照明器具があり夜でも明るく過ごせますがこれが行灯であったなら夜の到来が心細かったろうなと思い、そうであったからこそ明るく温かい囲炉裏に集まったのかなと。


そうそう、富岡製糸場から出張されてるお蚕さんもいらっしゃいましたよ。



ワーム系が苦手な方。焦点を合わせないように。


拡大♪


小学生の時にクラスでお蚕さんを飼育してまして毎日桑の葉を採りに行った事を思い出しました。お蚕さんて弾力があって冷っこくってきもちいんですよね~(*´∀`*)

久振りに見たお蚕さんにテンションが上がっていたのですがshifoちゃんも運ちゃんもきちんと見ないようにしていたようです。

そんなテンションダダ下がりな二人とうちの夫が見てたのは


色打掛と紋付袴に身を包んだ新郎新婦


おや、新郎が何か読んでるようですね?

運ちゃん 「団鬼六 朗読ヽ(゚∀゚)ノ!」

ないわ~(笑)


なんて話をしつつ花を、庭を、そこに集まる生き物を愛でながらお散歩しました。

ニャンコ


芙蓉


杜鵑草





チャバネセセリ (かなぁ?)



これから秋が深まって木々が色付いた頃も美しいだろうし真冬になって枝だけになってからもきっと美しい。今までこんな素敵な場所を素通りしていただなんて勿体ないことしたな~。
shifoちゃんご夫妻、連れてってくれてありがとうね♪


終の棲家は書院造の別棟がなくとも季節の木々が池に影を落とす、そんな平屋がいいねぇ。



















カメラマン付きの(笑)
Posted at 2015/09/23 20:29:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年09月08日 イイね!

シトロエン合同オフ会 2015.09.05~09.06 in 蓼科 

シトロエン合同オフ会 2015.09.05~09.06 in 蓼科 ども、嫁です。
今年もまねきのらねこさん主催のシトロエン合同オフ会に行って来ました。
しかも今年は二次会も参加!
←青屋根号のまつ毛も健在ですよ♪




8/5(土)
午前10時に自宅を出発。
館山道、アクアライン、首都高湾岸線と渋滞なくスイスイ進み、大井JCTから銀座方面へ。
ここまではいつもどおり。ナビは中央道に向かえと指示しています。
ずーっと工事してた道路が繋がったんだなと思いながらナビ見てた私が間違えた。
一号羽田線に入らずに「中央」の文字が見えたので「そこ右みたいよ?」と中央環状線山手トンネルに入っちゃったんですよ~。
しまったと「ごめん間違えた」とは言ったもののナビは沈黙してるし、何処に向かっているのか夫にも私にも分かるはずもなく長~いトンネルを進んだのですよ…。このへんの記憶曖昧です(笑)
地上に出てからは首都高4号新宿線を走ってるのに甲州街道と取り違えてるナビが各ICに入るのにUターンしろとか右折しろとか左折専用レーンがあるから気をつけろとかと言うし~。
もー!高速走ってるっつーの!
この後渋滞回避ルートが表示されたので一般道に降りて関越~上信越道で蓼科に到着しました。

何シテルで見た「去年のでかい駐車場」に行ったけどシトロエンの皆さんはおらず(既にホテルに移動)、ホテルに向かう途中で青屋根さんが対向車線を走ってきたので、もう一回駐車場に行ってみる。
やっぱりいないのであっちゃんに電話したら去年のでかいコテージにいるよってんでやっとこさ皆さんと合流できたのでした~。

コテージでみんなを見つけた時の安心感たらないですよ(笑)

こんにちは~久振り~と挨拶を交わしながら皆でBBQの準備して、BBQ会場に移動。


「今年は『お肉食べなかった』なんて言わせない!」(まねのらさん談)の決意通りの大量のお肉と


熊さんお手製の棒々鶏麺。 美味しゅうございました


持ち寄り飲み物(主にアルコール)。 美味しゅうございました


お酒がダメな方には濃厚葡萄果汁。 美味しゅうございました


等々、着々と宴の準備が進み、あれ?足りないかもと思ったら遅れてくるメンバーに買い出しを頼む(笑)


そんなこんなで皆集まって、昨年同様きじくろさんの音頭で乾杯です。


あちこちで煙が上がり美味しいね~の声と共に賑やかに夕食が始まりました。
喫煙者同士ということでぶらかつさんと同じテーブルでしたが、肉や野菜を焼くだけでにあんな爆笑したの初めてでした。いや~楽しかった~♪

BBQのあとはコテージに戻って二次会。夫は帰路に備え別コテージで仮眠中。
こちらでの話題も美味しゅうございました。特にきじくろさんからポロっとこぼれたあの一言。
残念なことにほぼオフレコでね~。メロスの冒頭を彷彿とさせることがあったりなかったり…。
いや、なんでもないっす(笑)

8/6(日)
二次会の興奮冷めやらぬままご家族コテージに戻り夫の覚醒を待って帰宅となりました。
shifoちゃん、あっちゃん、はろハロさん、帰宅寸前までお話してくれてありがとう。
皆さんがきちんと眠り朝起きられたのか心配ですよ~(^^;;
鹿に会うこと3回、午前6時前に帰宅できたので普段通りに配達して翌日の仕込みの後、お布団で就寝。7時間ぶっ続け、トイレに起きることもなくよく寝た~(笑)

主催のまねきのらねこさん、ご参加のねここまさん、青屋根さん、熊さん、ラリぱんさん、きじくろさん、o-ka-mu-さん、いしおきーさん、げっきゅうさん、Mk-Ⅱさん、はぴやんさん、シトロ麺さん、アイスさん、しげきさん、どらびさん、ぶらかつさん、たつひこさん、茶パールさん、ボッちさんご夫妻、shifoちゃんご一家、はろハロさんご一家、naskaさん、あと会えなかったけどトラちゃん!

皆さんのおかげで今年も楽しく過ごせました。ありがとうございました~(´▽`)



おまけ shifoちゃんご一家到着


矢印の先はC4ピカソ。
フロントに入ってくるのが見えた瞬間「誰?sahi_moriさん?」と思い、ドライバーをガン見。
全っ然存じ上げない方であちらさんも並んでるC5、DS3、DS4をニヤニヤしながら見てたけど、
こちらに気付くと「え?誰?」状態で見返してくる。

誰合戦になっちゃいましたよ~。
知ってる方と同色、同車種を見つけたからってすぐに誰?と思うのは止めようかな(笑)



Posted at 2015/09/09 15:29:45 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年09月03日 イイね!

八幡様は暑かった。

八幡様は暑かった。ども、嫁です。修学旅行から二十数年振り、鎌倉の鶴岡八幡宮にお参りに行って参りました。
鎌倉が空いてるのはどんな日?とみん友さんに聞いてみたところ「雨降りの平日」ということでしたので、午前中に土砂降りでまだ雲の残る昨日行ってみたのですが、まぁよく晴れて(笑)
ご覧の通りの陽光降り注ぐ青空のもと境内散策となりました。


ひろ~い


たか~い


っていう「子供かお前」な感想しかないのかと思われるでしょう。

あるよ、他にも。八が鳩なのねとか、緑青の浮いた銅葺きの屋根が美しいねとか、あるけど。


なんせもう暑くて(^^;

影の濃さはぶり返した夏の証拠


境内社全て参拝し(ちょっと離れてましたが今宮も行きましたよ。)少しでも日陰のあるところと、歩いていたら


タイワンリス


人が気にしなければあちらさんも気にしません。尻尾に毛が生えてなきゃ鼠と大差ありませんな。

最後に参拝した旗上辯財天では


「何かよこせ」と言わんばかりの鳩包囲網をかいくぐり参拝も御朱印を頂戴することも出来ました。

ここ数日の涼しい陽気に慣れてしまったせいで30℃が堪えましたが家内安全・商売繁盛に並び、週末に控えた合同オフ会の成功もお願いしましたよ~(^ω^)
Posted at 2015/09/03 14:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 345
67 89101112
13141516171819
202122 23242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation