• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

ご近所散歩 館山&袖ヶ浦

ご近所散歩 館山&袖ヶ浦家の中で吐く息が白い。ども、嫁です。
1/27(木)、館山市の城山公園で紅梅が咲いたと聞いたのでお散歩しに行って来ました。
午前中は晴天だったのに、昼過ぎカメラ持って出掛けた途端に曇ってきた~(^^;
梅園だけでも晴れてくれるといいなぁと淡~い期待を胸に城山公園へ。


確かに館山市HP掲載の通り紅梅が咲いてました(^-^)


天に向かって真っ直ぐ


白梅はというと、まだ早い。


代りに水仙が満開で甘い香りを漂わせ


白梅の下ではアオジがご飯を探してました。




この日お休みだったnobuさんが撮影助手(笑)で来てくれました♪


梅園の上にある万葉の径でアカハラ発見。お背中でなくってお顔が見たいのよ。


こんな顔でした。


日陰に雀くらいのこんな鳥いたけどなんだろうか?


石蕗の綿帽子があちらこちらに見える坂道でメジロとコゲラを発見するも暗すぎて撮れず。


1/28(金) 袖ヶ浦公園梅園の開花具合の確認へ。
残念ながら白梅の蕾はまだ小さく紅梅が2~3輪咲いてるだけでしたので鳥サーチに急遽変更。

梅園を散歩してたのはシジュウカラ


コゲラはドラミングで虫探しに専念。


お前は何処を見てるの。


水場にはセグロセキレイ


主に駐車場に生息してるハクセキレイは水浴び中。


このクソ寒い日に頭っから行きますか。


鳥も水から顔上げると「ぷはっ」ってなるんですね(^ω^)


梅園から花菖蒲園に抜けその先の上池へ。
オナガガモ、マガモ、カワウなど水辺の鳥がイッパイです。

オオバンの水掻きがコノハナナフシの前肢繋げたみたいになってるのも


コサギの足の指が黄色いのも初めて知った。


知ってるつもりになってるけどホントは知らない。知識の錯覚を実感しました。

上池の周りをぐるっと巡る歩道を歩きながら「この公園にカワセミがいるらしいね~」とか、
「水面に張り出した枝とかにいる印象があるけど何処にいるのかね~」などと話しながら
歩いていたら、カワセミいました♪


もう少し近付きたいって動いたら飛んでっちゃった(;Д;)

このふわふわなんだ!?


ジョウビタキ(♂) 小さくって動きが早い。




コイツはあんまり逃げなかったので近づけましたが、追い掛けるのに急斜面を登ったので
ただの散歩がちょっとハードな散歩に(^^;

葦原に何かが集まってるので見てみると、メジロ。


葦の節の辺りを啄いたり剥がしたり


白くてプリッとしたナニか…高蛋白なアレだ。虫。


私の大好きなツグミのつぐみん、仁王立ち。


ご飯あった?


“あんまりソワソワしないで”


“あなたはいつでもキョロキョロ”


“よそ見をするのはやめてよ”


ってくらいに落ち着きが無い生き物がツグミだと思っていましたが、ツグミにしては珍しく逃げない
個体でしたのでじっくり観察出来ました。

鳥もいっぱいいますが袖ヶ浦公園には猫もいっぱいいます。


↑のこいつはガチョウを狩ろうとしてましたがふた組の番に返り討ちにあってました。
番犬ならぬ番鳥になるくらい気性が荒いガチョウ相手に。勇敢だなお前。



どうです?この「餌をよこさないならお前を獲って喰う」的な眼差し(笑)
餌やりはボランティアの方がするので一般の来園者は餌やっちゃイケナイの。

以前は捨て猫などが大繁殖して時々駆除されていたようですが、今は去勢・避妊手術を受け
公園内を自由に歩き回っています。捨てんなよって話ですわ。
(手術済の猫は耳の先をカットしてあって区別ができるようになってます)

二日続けて鳥をたくさん見たのでこの日の夕食は焼き鳥。
いっぱい歩いたからね~ビールも美味しかったよ(^ω^)
Posted at 2015/01/30 18:36:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 嫁好み | 趣味

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
456789 10
1112 131415 1617
1819202122 23 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation