• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

どれ、流行りモンでも作ってみるかい

お寒う御座いますなぁ。ここに来て冬が本気出してきましたね。
勘弁して欲しい嫁です。

さて、三連休の中日にまねのらさん主催のプチオフ『熟成肉を食べる会』が開催されました。(その様子はこちらで。)
まねのらさん手ずから熟成させミディアムに焼き上げた赤身肉をそのまま頬張っても良いのですが、“まねのら印の燻製醤油”をちょい付けて山葵乗っけでいただくと、赤身肉の旨味・醤油の薫製香・山葵の辛味が渾然一体となりご飯にもお酒にもよく合う逸品に!。

が、レモン一絞りの美味さも捨てがたい!塩胡椒で焼き上げた肉にキュッと一滴。
爽やかな香りと酸味で笑うほどに食が進む。

そんなレモンはシトロ麺さんのご自宅で採れたもの。
旬のこの時期に持ってきてくれました(^ω^)


柚とかレモンって枝に刺があって実に傷がつきやすいんですよね。
シトロ麺さんもレモンの実のように刺されたようですがお陰で美味しいレモンをたくさんいただけました。

お肉はもちろん、魚、野菜、紅茶の風味付、と使い道は多くありますが折角の旬のもの。
shifoちゃんと「そういえば『塩レモン』ってあるよね?使い方がよくわかんないけど」と話したことを思い出し、ちょいと調べてみると要はレモンの塩漬け。(運ちゃんに「レモンで何か!」と言ったら「梶井基次郎……」と言ってました。オフ会最後の最後で嫁さんに「これ持ってポーズとれ」とザ・テレビジョ○を強要されてたなんてきっと気のせい。)

無農薬・ワックス不使用の柑橘類をたくさんもらった時には生食後にマーマレードが私の定番ですが、簡単に作れて保存が効いて尚且つ美味いとなれば作ってみようかいって気になるもんです。
材料はたったの二つ。

・無農薬栽培のレモン
・粗塩


無農薬栽培のレモン→あるじゃん。横浜産の無農薬が。
粗塩→基本の調味料。常備。うちに精製塩はありません。

できちゃうじゃないの~。

早速レモンを洗って皮の傷は抉り取りざく切りに、塩はレモンの10~15%を用意。


塩・レモン・塩・レモンと重ねて最後は塩で蓋。


直射日光の当たらない場所で常温保存。水分が上がってくるので一日一回くらい瓶を振って中を掻き混ぜ一ヶ月くらいで出来るそうな。

昨日仕込んだところ瓶の半分位までシロップが上がってきてます。

出来上がりが楽しみ♪なーに作ろうかな~(´▽`)
Posted at 2016/01/13 15:15:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345 6 7 89
1011 1213141516
1718192021 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation