
どうも、嫁です。
連休明けで出勤されてる皆様、先週末から夏休みだもんね~と言う皆様、海の日を含む三連休楽しく過ごされましたか?20日の日曜は夫を自宅に放置して、友人と南房ぶらりドライブに行ってきました。
目的は美味しいご飯と海岸線をチンタラ流しながらのお喋り、お喋り、お喋りです(笑)
走って話すだけだからリーフでもいいっちゃいいけど、折角の曇り、雨降ったら屋根閉めれば
いいじゃ~ん、でメガーヌを選択。
友人には「雨が降らなんだら帽子と長袖の上衣、サングラスを用意すること。」とだけ連絡し
10時過ぎに迎えに行きました。
友 「え?こんな車持ってたの?白いの(リーフ)だと思ってたよ~。」
私 「曇ってたからね、もうすぐ日中は乗れなくなるし。」
友 「だろうね、暑そうだもん。」
というとこから、
友 「今何台持ってんの?」
私 「仕事で2台、各人1台で三3台、計5台。」
友 「赤いのもう1台あるよね?」
私 「ああ、シトロエンDS4ね。車庫にある。」
友 「日帰りで長野行くって言ってたのその仲間でしょ?何時間掛かった?楽しかった?」
私 「往復で7時間半、往きはちょっと混んだけど帰りはスイスイでさ~。
まぁ聴けよ。これが楽しいの楽しくないのってアンタ!」
友 「どっち」
私 「楽しかったッス(´∀`)」
って感じで話し始めて、鴨川に着くまでノンストップトーキング(笑)
開店10分前にお馴染みのFUSABUSA到着。
テラス席に陣取って潮風を浴びながらのランチとなりました。
ランチセットのサバサンドと蛤・あさりのボンゴレス、デザートにふさぶさロールと落花生アイス、
食前にアイスコーヒーを注文。
料理を待つ間
「金曜の就業時間間際にさぁ」で始まる友人の職場の話をひたすら聴く。
彼女が
「アイツ電波なんだよ(怒)」なんて拳を握り締めてるところに料理到着。
セットの黒ナスのスープ。
ナスのアクを感じることもない滑かな「食べるスープ」で、浮き実の揚げナスと
自家製ベーコンチップの香り、食感と塩加減が良いアクセントになっていました。
蛤・あさりのボンゴレ
あさりと大きな蛤から良いダシが出ていて塩加減もバッチリ。
惜しむらくは「アルデンテ」というには硬すぎたこと。スープたっぷりのパスタは嬉しいけど、
その美味しいスープをもう少し吸わせてやった方がもっと美味しかったと思う、かな。
デザートの落花生アイス
落花生の味・香りが豊かなアイスクリーム。ベースの牛乳が美味しいんだろうね。
皮付きの落花生と一緒に食べると皮の苦みも嬉しいほどの美味しさ。
友人はサバサンドに一目惚れ。
暫し鬱憤を忘れて美味しい美味しいを連呼しつつ全部の料理を二人で半分こして頂きました。
食後のアイスアールグレーを飲みながらお喋りをやめてのんびり海を眺めていると
目の前の彼女が
「癒される…」とポツリ。
お?弱ってるのか?
弱り具合の確認のため
「『癒しを感じているという状態の脳波』は『なんの刺激もない状態と一緒』だ」と話してやると、ニヤリと笑って
「知ってる(笑)言いたいだけ。」
コイツ弱ってなかったよ(笑)
お互い前職が一緒で、変なメンタルの鍛え方されちゃってるから多少のことじゃ凹みませんわ。
昼食後は館山に向けて海岸線をお屋根開けてドライブ。
栄養補給が済んでるから2人とも喋る喋る、そんで笑う笑う。
ちょっと大きな声出すと声がひっくり返っちゃてそれでまた大笑い。
いや、気の置けない友達とのお喋りって内容が愚痴でも楽しい。
三芳村の道の駅で買い物して「この近くに気になってるとこあるから寄るわ。」と宣言して
南国フルーツの生産・販売をしてる農家を目指したのですがあっさり迷子になり~。
調べ直すからと路肩に車を停め検索していると
友 「なんてトコよ?」
私 「ん~?
『夢の館』とかなんとか~(・ω・ )モニュ?」
友 「
ハァ?何それユメ?現実で見た情報?」
私 「
バカヤロウ(゚Д゚)ノ!現実に決まってんだろ!今日出てるく時に調べたわ!」
友 「そもそもそれが夢なんじゃ…
脳みそ大丈夫?」
大丈夫なハズ。…もう少しお待ちください(^◇^;)
え~っと、見つかりました。
『夢の花館』です。かなり引き返します。ごめんなさい。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
イヤイヤ合ってんじゃん!八割正解じゃん!
「正確を期せ。夢で見たこと話し出したよこの子って、オカアサン心配しちゃったわ~」
そうですね、ご心配おかけして申し訳ないッスと、ゲラゲラ笑いながら『夢の花館』に到着~♪
気になってたのはコレ!
そう、ドラゴンフルーツです。
どうですこの色!赤色2号をベースに青色2号をチョイ足しみたいな人工的なこの色!
お味は意外にもさっぱりとした甘味で、果物というより野菜寄りかなぁ?
何かに似てる。が、その何かが二人共出てこないというダメっぷり。
皮も食べられるというので齧ってみたら野菜味。サラダや天麩羅にするそうです。
お土産もできたことなので、ここからは木更津に向けて帰るばかりとなりました。
しかしまだまだ話し足りないので、下道をチンタラチンタラ、渋滞だっていい休憩。
途中途中で祭りが催されており山車や神輿を横目にお囃子を聴き聴き戻って来ました。
夕食はファミレスで。
友人の職場の
電波なヤツの白米3合弁当(おかずなし)とか
ミスターサタンそっくりの4等身男性のドリーマーっぷりとか、
日本語が通じない日本人の話とか夕食を楽しむのに相応しいとは思えない内容で盛り上がり、彼女の「最近太ってしまって(←とは言いながら私よりはずッッッッとスリムだ)」って話からどこかで曲がり道を間違え、「男の人もブラジャーすればいいのに!」という話になりまして、
「あるよ?男性用女性下着。40~50代の管理職に着用者が多いってニュースで見た。優しい気持ちになれるらしい。」と天気の話をするかのように衝撃の事実を教えてくれました。間髪いれずに、
あんな拘束着にそんな作用あるもんか、と言うと
「そうだよねぇ。日々装着してるけど鬼になりそうなくらい怒ってるもん。」←遠い目
そうだよね。大概のことは飲み込んで流すけど筋が通らんことは許さん、ごめんなさいを引き出すまで追い詰める戦闘民族だもんね。そうだ君が男性用女性下着を装着したまえ。優しい気持ちになれて嫁にいけるんじゃないか?
喧嘩売っとんのか、プラシーボにも程がある。大体、電波とドリーマーと地球外生命体が職場にいるってのが…そいつらに装着させればあるいは…。いや矯正作用は無いのか。等々。
今日イチの熱い議論が交わされました(笑)
ちなみに笑い過ぎた彼女に
「殺す気か!?息ができんわ!」と言わしめたのは、前職のメンタルに難アリの知人とその知人が頼った
「真に救いを求めるものしか辿り着けない占い師。最寄駅は新宿駅」でした。涙を拭きつつも食付きっぷりが尋常でなかったです(笑)
2番目にウケてたのは合同オフ会での「ディーラーで出逢い結婚に至ったご夫婦を見ながら、ああいうのは素敵だなと言った某おーさんとの会話。」
ワタクシ 「通えばいいじゃん。出会いがあるよ。」
某おーさん 「ディーラーで会うのはnas○aさんだけだよ」
ワタクシ 「
だったらna○kaさんと結婚しちゃえばいいじゃん」
某おーさん 「
なんで俺がnas○aさんと!?」
某校長 「
二次元すぎる(爆)」
皆さんのお陰でネタには困りません。ありがとうございます<(_ _)>
この2月に一度食事に行きましたがその前は3年以上会ってなかったので話が尽きません。
半年に1回ぐらいは会っとかないといけないね、一日じゃ足らんと笑いあった一日でした。