• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

リーフ 不具合 その4 御帰還。

こんばんは、旦那です。

木曜日にリーフが帰ってまいりました。

故障の原因はリアのシート下の浸水によるさび、
12Vのケーブルのあちこちが漏電していたらしいです。

スタートボタン、シフト、ジェネレーター交換。
ESU、リレー関係たくさん交換。
配線のカプラー清掃などなど。

膨大な仕事量をへて御帰還です。

今のところ不具合もなく怪しい挙動も起きず、とりあえず完治しました。

使い方は大幅に変更を余儀なくされましたが、せっかく治していただきましたので
ご指導通りの使い方で、運用してみようと思います。

トランクのビニールによる防水。
運転席、助手席の防水用フロアマットの設置。
D、ECOモードの頻繁な切り替えの自重。
充電中のイグニッションONの禁止。

他の人には起きない事例だとは思いますが、何かのお役に立てれば幸いです。
Posted at 2016/09/25 16:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2016年09月16日 イイね!

リーフ 不具合その3

こんばんは、旦那です。

整備の方からリーフの不具合箇所が見つかって原因判明したとの
連絡がありました。

故障に至った原因はやはりウチの苛酷な使い方でした。

水がトランクからフロントシート下のほうまで来ていて
湿気が抜けない状態らしく
いろいろなところがショートを起こしかけていたらしく、
リレーボックスを数か所、シフトノブ、コントロールボックスなど
いろいろ交換をしたようです。

内装フルバラシで乾燥してくれたようで
今現在、何事もなく運航できているようです(^▽^)/

あと一つ部品が来て交換すれば修理完了になるらしいです。

帰ってくるのは火曜日夕方になる予定。

細かい説明は火曜日に聞けるのでいろいろ聞いてきたいと思います。

今回受けた注意事項
1 急速充電中にイグニッションONしない事。
(使用方法の変更、運航スケジュールを考え中)
2 トランクルームの防水処理を考える事。
(ビニールシートの設置、使用後に乾燥させるなど)


今回の事象から
1 ずぼらな豆腐屋が使って良い車では
ないかもしれない。
(普通の人が普通に使う場合は大丈夫)
2 バッテリー乗せ換え計画は
白紙にもどす事になりそう。
(バッテリー変えても他が壊れては意味がない)
3 中古のe-NV200増車計画を考える。
(バンなら大丈夫?いろいろ確認しておかないと)


次回が最終回になる予定。 
ハスラーで配達はきつすぎる
早く帰ってきて!!
Posted at 2016/09/16 19:59:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2016年09月13日 イイね!

リーフ不具合その2。 販社お休み…千葉日産にて

前回の続きです。

何とか販社に向かうと判っていたことですが、サティオ千葉は定休日(;'∀')
私が入れている日産は反対車線に千葉日産さんがあります。

この時にはまだリセットかければ簡単に治ると思っていた私は軽い気持ちで
千葉日産さんへ…。

到着して整備の方に見てもらうと今度はエンジンが切れない状態に(笑)。
いろいろ見てもらい、試乗車から部品を外して付けてみたり
いろいろしてくれましたが復帰せず。

車を置いて、日産の方にうちまで送ってもらいました。
千葉日産の根本さん大変お世話になりました。
修理終了のおりはバームクーヘンもってお礼に伺います。

その後知り合いの車屋さんに車を借りて仕事の算段をつけて一安心。

翌日、千葉日産から連絡があり車はサティオさんに移動したらしい。

症状を聞きにサティオへ。 できるだけ早く治してほしい旨お伝えすると
「すべて原因をつぶしてやりたいところですが、急いでいるようなので
一番怪しそうなイグニッションスイッチの交換をするとの事」

確かにエラーはビッチリ2ページほど出ている。 バッテリーと
鍵の電池の交換も進められ
一緒にやってもらうことにして受け取りは翌日夕方予定に。



古いムーブで何とか仕事をしつつ修理完了を受けて受け取りへ。

18時すぎに車を受け取るときにまだ仕事をしていたので
「すいません待ってもらって」と声をかけたら新車のご相談だけ
21時までやっているとの事。

明日動かなくても困るので100キロほどドライブしてくると整備の方に
言ってサティオを出発しようとしたら整備の方に呼び止められました。

バッテリーを変えてシステム書き換え、リセットかかった家のリーフは
いままでどう頑張っても132キロ表示がMaxだったのですが
なんと183キロ表示…。

「走っているとすぐに減りますよ、プログラムが書き換えしてあるので
加速感や回生の減速感が今までと違うと思います」との説明をうけ
テストドライブに出発。

サティオ君津店から館山のサティオ館山店を目指します。
いつもなら館山まで移動すると残りセグが11セグから4セグぐらいまで減ってしまうのですが
なぜか8セグ残ってる。平均電費を見ると9キロ台。
いつもは頑張っても7キロにも届かないのに(*´▽`*)

うれしくなって鴨川の千葉日産に目的地変更。 残り3セグ30キロ残表示にて到着



いざ充電しようとシステムオフしようとしたら切れない(;'∀')
i kyeエラーなんて出てる。 止まったらサイドブレーキ引けの表示も。

画像は後の物



時間は8時半君津までは十数キロしかし途中には
房総丘陵が… 君津店まで行ければまだ誰か残っているはず。

君津のお店に連絡すると普段は営業時間外のため自動で
留守電になってしまう。 留守電によるとサティオの緊急ダイアルが
あるとの事。 嫁様に番号を控えさせ、連絡。

経緯を伝えると君津店に電話で連絡するすべがないとの事。
ここで、担当者さんの素晴らしい機転。 FAXを流して見るとの事。

今度は電欠覚悟で山登り頂上まで電気が持てば後は下り
キットたどり着けると念じながらエアコン切ってドキドキの30分。

頂上を無事すぎ信号待ちの写真が上の物。そしてサティオ君津から電話。

君津につき長期預かりを宣言され。 うちまで送っていただきました。

今現在リーフはサティオで修理中。 充電ポートの欠けが見つかり。

交換予定、何かのユニット(英語三文字)とナビが原因かもとの事。

本日夕方の電話では配達に使って水浸しになっているためトランク前の
ボックスに入っている配線が腐食しているらしい(;'∀')

整備の方が逐一連絡をくださるので安心してお任せしております。

続報は入り次第アップしますのでお楽しみに。
Posted at 2016/09/13 22:35:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2016年09月13日 イイね!

リーフ 不具合の始まり

こんばんは、久々の旦那です。

苛酷に使われた家のリーフが反乱を起こしました。

最初は急速充電を始めた時にエラーを起こしました。

車が壊れているので販社に連絡してください。なんてメッセージが
急速充電期のスクリーンに出ていました。

車の方にはトランスミッション異常のメッセージが(;'∀')
画像が後日の物



不具合を起こす車たちに囲まれて過ごしてきた私は、慌てず騒がず再起動。
一度目はそれで何事もなく充電が出来るようになりました。

翌日は年に数回出席する東京での会議。 いつもの永田町のホテルでの
会議なのですが駐車場がびっくりするほど狭い。

その時点では家の車の中でETCがついていて一番幅の狭い車はリーフなので
リーフにて出撃しました。

いつもは海ほたるにて充電して向かうのですが、着いてみると先に
充電している方がおりまして、会議の時間から逆算すると、
待っていてはたぶん間に合わない。

今までの経験からすると直接行ってもたぶん大丈夫。

帰りにホテル近くのスポットで充電すればいけるはずと、そのまま直行しました。

会議を3時間、飲み会2時間終了して、駐車場に行くと1セグしか残っていない
リーフくんが都内に慣れていない私は首都高に乗ってしまうのが
一番安全なので、4キロほど離れた代々木のPAに向かうべくナビをセット。

残り少ない電気にドキドキしつつ
イグニッションボタンを押すと昨日見たミッションエラーの文字が…
いやな予感がしつつも再起動にて復帰。

楽天家な私は「盛り上げるねぇ~」なんてリーフに話しかけながら
ホテルをスタート。

夜の永田町走ったことありますか? いつもとっても空いていて
走りやすいんですよ(^▽^)/

どこを走ったかはよくわかりませんがだんだん車が増えてきて大渋滞に。
ふと横を見ると数十年前によく歩いていた新宿駅前(;'∀')

こんなところで止まったらニュースになってしまうんじゃないかと
ドキドキが止まらないまま何とか首都高に。

初めて代々木のPAでの充電。三菱の急速充電期は初めての体験。
都庁を眺めながら急速充電。 20分しかできないタイプは初めて。


帰りはいくら時間がかかっても困らないので帰りは海ほたるで充電するつもりで
代々木をスタート。

何がよかったのかはわかりませんがいつもより残りがあったので海ほたるを
飛ばして、木更津南ICのそばのファミリーマートに行き先を変更。

30分の充電をして無事帰還。

翌日、いつものファミリーマートにて充電中、ふと昨日のエラーが気になり
日産のお客様相談室に連絡して昨日の症状を連絡。

症状を言って質問すると
「現状大丈夫でしたら様子見でも良いですがエラーの間隔が短いようなので
販社にて見てもらったほうが良いですよ」と

同じ症状がまた出た時にはどうしたら良いですかと聞いてみると
「シフトをゆっくりD、R動かしてからPに入れてみてください」との事。

EVサポートの方が24時間365日つながるのでと教えていただきました。

その後数十キロ走り回りイオンで充電していざスタートすると車が動かない。
イグニッションON状態で警告灯がすべてつく充電中にエアコンきかした状態に…

当然動けず、先ほど聞いていたEVサポートセンターに連絡。
商品を積んでいたためレッカーが何分かかるか聞いてもらっているうちに
シフトを何度も入れていたら運よく復帰。

残りの仕事をすべてすまして販社に向かいました。

レッカーの到着予定時間を聞いて連絡が来るまで約一時間。
さらにレッカー到着まで2時間近くかかるらしい。

急いでいるときには使えないことが判明。 うちの保険会社はレッカーが
異様に時間がかかるのは今までの経験から判っている。
実費になりますがお友達の車屋さんたちなら15分~30分でいつでも来てくれるので
これからは日産、保険会社に頼るのはやめたほうが良いことを学習しました。
Posted at 2016/09/13 21:29:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2016年09月09日 イイね!

メガーヌ帰還しました


メガ助が修理から帰ってきたよ~(´▽`)



車検に出したはずが板金屋行きになったベッコベコのゾリゾリが


直りました!



真横から



後方から



連絡があった昨日のうちに取って来ました。

2週間ぶりのメガーヌ♪

着座位置の低さ、ハンドルの硬さ、エアコンから吹き出す風、フロントウィンドウから見える景色、加速に減速、コーナリングも全てが久振り!

「帰ってきた!」って実感しましたね~。あ、ガソリンないじゃん。いれに行かなきゃね。


と、ホクホクで帰ってきてガソリン入れに行こうと思ったら、メッセージボックスに

“CHECK RAER ROOL BARS”


アレ?こんなん出てたっけ?気がつかなかった…。

なんだよもう!リアがどうしたって?

帰ってくるまでに変な挙動はなかったけどなんぞあったらまた入院か?

運転は夫に任せて私は取説と首っ引き。

取説見てもわかんなかったのでDに電話たところ以下の指示を頂きました。

「お客様のお乗りのカブリオレは、強い衝撃を受けた時にはリアのヘッドレスト下のロールバーが上がるようになっています。ヘッドレストの下を強く押し込めば元の位置に戻り、チェックボックスのメッセージも解消されるはずですのでお試し下さい。」

ありがとうございます。見て試します。

『強い衝撃を受けた時には』ですか。

要は『事故った時には』ってことですね!

へ~上がるんだ。

ロールバーが上がる勢いでぶつけてくれたんだ、あの野郎。

誰か馬鹿につける薬をお持ちの方がいらっしゃいましたら売ってください。



スタンドで現状確認。

うん。両方ともガッツリ上がってました。



これをグーっと押し込み…きれないよ。私のチカラでは(^^;;

取り敢えず給油して、帰宅後に夫に押し込んでもらいました。


ともかくお帰り メガーヌ。DS4よ、2週間日々の足になってくれてありがとう。
Posted at 2016/09/09 11:43:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌGC | クルマ

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678 910
1112 131415 1617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation