• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ころころ豆腐屋のブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

友達とお二人様ドライブ 館山神社巡り

友達とお二人様ドライブ 館山神社巡りタイトルとトップ写真が合ってないのは承知の上。
ども、嫁です。
6/28日(日)、友人(自称 雨女)とドライブに行って来ました。お出掛けのメインが『安房神社参拝と美味しいハンバーガーを食べる』でしたので、先ずは美味しかった昼食をご紹介です(^ω^)
昼食を摂ったのは館山市大神宮(もうこの住所だけで萌える)にあるレインボーグリルさん。


以前夫と行った時にはBLTサンドと



アボカドバーガーをいただきました。



ここのパテは赤身肉の噛み応えしっかりで肉汁ジュワ~ではないのですが、噛む程に旨さを楽しめるタイプでしたので今回はパイナップルバーガーを注文。
いや、パイナップル正解。酢豚のパイナップルは苦手ですがこれは汁気と甘味が加味されて旨い!

友人は悩みに悩んでアボカドバーガーを注文し「冷たいアボカドと熱いパテの組み合わせ最高!美味しい~♪」と満足したようでした。

因みにこの日の前日、友人の神社好きが発覚し「じゃあ明日はハンバーガーで腹拵えして神社参拝メインで行こう!」となったので満腹にならないようにと考えたようでしたが、帰る時には「やっぱりレインボーバーガー(トッピング全部入り。パテ2枚300g・チーズ・チリ・ベーコン・アボカド、だったかな。)行っときゃよかった…。」と言ってました。
価格もセットで1,000~2,000円くらいで利用しやすんいじゃないかと思います。

木曜定休のお店ですが、パテがなくなり次第閉店。なお平日だと仕入れ等で臨時休業することがあります。始めて行った時にはこの臨休に当たってしまいがっかりしたので、お店のFacebookをチェックしてからお出かけすることをお勧めします。


昼食後はお参り~♪
自宅出発の時には晴れてたのに!予報では夕方まで晴れるって言ってたのに!
昼食終わってお参りの時には曇りって…雨女、マジ雨女。


安房神社 別称 大神宮 揮毫は東郷平八郎元帥。



裏側には花押まで入った署名があります。



素戔嗚尊もお祀りされていますので茅の輪が設置されてました。


八の字に潜り半年間の罪穢れを落として新たな気持ちでもう半年。


安房神社御由緒


読んだ?(笑)


「上の宮」と呼ばれる社殿



本殿の屋根は桧皮葺。





本殿と渡り廊下で繋がる神饌殿



こちらはの摂社は「下の宮」と呼ばれ天富命(アメノトミノミコト)を祀る。



境内社 厳島社



琴平社



御神木かと見紛うほどの大きな銀杏が影を作り



梅雨の晴れ間に湿気を含んだ涼しい風が吹き渡る



私   「おい雨女。降らせんなよ」
友人  「お、おう…」


御神木はこちらの槇



なんだかんだで1時間半近くお散歩したので次に移動、の前に社務所の先にある忌部塚へ。

こういう小径好き~(^ω^)


忌部塚


天富命率いる阿波の忌部は房州に入植するやいなや辺境の開拓に尽力し当地に農漁業・建築技術を齎し、先住民とともに力をあわせ房総の地を切り開かれた。
忌部塚に祀られる22柱の御霊・人骨は安房神社境内の洞窟遺跡から発掘されたもので、生存年代は弥生以前に遡る。この22柱の御霊を忌部一族の遠祖と仮託し房総開拓・隆盛の大功を偲ぶよすがとしている。(由来より抜粋)


安房神社(フトダマ)のお参りの次は岩屋隠れ繋がりで多力雄神社(アメノタヂカラヲ)へ。


車は恵比寿神社前の駐車スペースでお留守番。



この駐車スペースからちょっと歩いて。登るんだね~(^^;





えっちらおっちらで多力雄神社到着。


祭神 天多力雄神
御由緒 神武元年、忌部氏が鎮祭した神社と伝承

狛犬


拝殿の中には岩戸隠れが描かれた奉納額があります。
劣化が進んでいるので少し見づらいもののタジカラヲが岩戸を引き開けアマテラスが出てきたことで光が戻ってきたことが見て取れます。

本殿


同扁額




本殿は千葉県指定重要文化財だそうです。


さ、次どこ行こうか?と聞くとお城があるところ!というので城山公園へ。
つか、友人よ。ここに来る前に言えよ。と愚痴りつつ来た道を戻って館山城観に行きました。

公園の駐車場で
私   「延々坂道か階段。どっちか選べ」
友人 「二択?坂道でお願いします」

天守閣までの坂道をとりとめない話で埋め、友人が天守閣に上がり里見八犬伝の資料を楽しんでいる間、私は万葉の小径で草花を愛でる。

まだまだ夏にもなりきってませんが秋の七草が花をつけ始めていました。

『秋の野に咲きたる花を指折り かき数ふれば七種の花』 万葉集 山上憶良

『朝ごとに我が見る宿のなでしこの 花にも君はありこせぬかも』 万葉集 笠郎女



『朝顔は朝露負いて咲くといへど 夕影にこそ咲きまさりけり』 万葉集 詠人知らず


万葉集における朝顔は現代の朝顔にあらず。朝に咲く花を指したものとされ木槿、桔梗、昼顔等がそうではないかと言われています。

『名に愛でてをれるばかりぞ女郎花 われ落ちにきと人に語るな』 古今集 僧正遍昭


万葉和歌ではありませんが恋多き良少将もぐらりと来ちゃったほどの愛おしい名前を持つ割に花自体は慎ましやか。折れるばかりに撓わに咲いたらこの風情が理解できるのかも。


この日の締めくくりは南房総市千倉の高家神社。日本で唯一、料理の神様をお祀りする神社です。


15:30到着。ここも玉前神社と一緒でなかなか伺うことの出来なかったお社なんですよね~。

参道を歩いてゆくとこんな看板がありました。(傍線 ころころ嫁)


ほう。なるほど。

私   「胃袋だそうですよ。」
友人 「胃袋よりその胃袋を持つ男を捕まえる方が先。」(←やる気ゼロの口調)
私   「デスヨネー。」
友人 「料理下手な栄養士って萌え?」
私   「無いわーww」


じゃ料理が上手になりますようにってお参りしろと話してたら見えてきた!



高家神社 社殿



主祭神 
 磐鹿六雁命(イワカムツカリノミコト)(尊称・高部命 タカベノミコト)
 天照大神・稲荷大神
御由緒
 高家神社は延喜式神名帳に登録される小社の一つであり、現在の所に祀られたのは江戸時代初頭に遡る。
 元和元年(1620)、現在の宮司の祖先となる高木吉右衛門が桜の木の下から木像と二面の御神鏡を発見し社を建てて祀る。二百年余りの後、この鏡面に御食津神、磐鹿六雁命と記されていたことがわかり、当時所在があきらかでなかった高家神社の御神体であるとして文政二年(1819)に京都吉田御所に証を願い、御幣帛をいただく。神社拝殿内正面の御神号額はこの時のもの。 

 『日本書紀』に祭神・磐鹿六雁命についての記述があるが、延暦八年(789年)に磐鹿六雁命の子孫である高橋氏が朝廷に奉じたとされる『高橋氏丈』にさらに詳細に記述されている。 
 景行天皇が皇子日本武尊の東国平定の事業を偲び安房の浮島の宮に行幸された折、侍従の磐鹿六雁命が堅魚と釣り上げ白蛤を獲り膾にして献上したところ感激した天皇により膳大伴部を賜った。この功により若狭国、安房国の長と定められ、以後代々子孫は膳の職を継ぎ、もし世継ぎのない時には天皇の皇子を他の氏を交えず皇室の食事を司るよう賜った。
 また大いなる瓶(かめ=べ)に例え、高部さまとして宮中醤院で醤油醸造・調味料の神として祀られている。(御由緒書きより抜粋)

私はこれからも豆腐製造業を続けて行けますようにとお参り。
友人には「自分の住所、氏名、年齢をまず述べてこちらのお社に参拝できたことを感謝し、そっから精進しますので料理がうまくなりますように~~~~ってお願いしろ。」と言ったのに私より早くお参りが終わるとはどういうことだ?胃袋どころか男を捕まえる気が全くないことが判明しました(笑)

友人は神宮にも出雲大社にも行ったのにその時は病気平癒を願ったせいか未だ良縁に巡り会えず。やっぱり一番に願うことから叶っていくんでしょうかね。

本殿の屋根は銅板でしたが、拝殿は茅葺き。


葺き替えが大変そうだと思いながら眺めてました。
拝殿内には包丁式に関わる資料(魚の切り分け方、切った身の並べ方等が図入りで解説されたもの)が展示されており、じっくり読むと面白いですよ。

神嘗祭と新嘗祭にはこちらで包丁式の奉納が執り行われます。


社務所で御朱印をいただく間、近所から遠方までこれまで参拝した神社の話をしていたら御朱印帳をいただくときに宮司さんから「これからどちらかにお出かけですか?」と聞かれたので「天津神明宮まで足を伸ばそうかと思いますが帰宅時間も考えて帰ろうか迷っています。」と答えたところ、やわらかな笑顔と共に「お帰りになるにせよ参拝に行くにせよ道中お気を付けていってらっしゃいませ。」と私たちを気遣う言葉をいただきました。こういうのって嬉しいですよね。

高家神社を出た私達は帰路につくことに。
自宅近くのファミレスで友人の勤務する会社の上司同僚の不思議ちゃん達の話題を肴に夕食を取りました。なかでも
・オバケがいるので工場での夜勤から日勤に替えて欲しいとマジ直訴する電波系
(希望通り別部署で日勤になったもののミスが多すぎて現在夜勤に戻る)
のここには記せないエピソードが面白すぎて食事進まず。
世界は多様性を否定しないことが立証されました(笑)

半年振りに会いましたが元気な様子だったし、また美味しいご飯屋さんを見つけて友人とお出かけしたいな~(^ω^)
仮にお出掛けのどこかで必ず降らせる雨女だとしても!
Posted at 2015/07/04 20:06:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2015年06月23日 イイね!

第14回French-French Makuhari 2015.06.21

こんばんは、嫁です(^ω^)

先日幕張で開催されたFrench-French Makuhariに参加して参りました。
空模様は降ったり曇ったり晴れたりと忙しいお天気でしたが、見知った顔が集まって話し出しちゃえば気にならないのはなぜなんですかね~?

昨年10月のFFMでは話し込んで受付に間に合わなかったので今回は挨拶もそこそこにきちんと受付場所へ。(と言いつつそこここで話ししちゃって同じ轍を踏むところでした・(^^;)

受付後は本屋さんへ直行するもお目当ての本が置いておらず(岩波文庫を置いてある本屋さん減りましたよね。買切りなのがネックなのか)、パン屋さんで翌日用のパンを買って屋上に戻りお喋りに本腰入れることにしました。

カスケーダ乗りのはなはなさんのハニーや白多摩号オーナーのTknkさんの娘さんやら、あちらこちらをうろうろしながら話をしてたら「お昼行くよ~」と声が掛かり、みんなのところに行こうとすると視界にゴルフヴァリアント乗りのkazさんが見えたので「お~い( ´ ▽ ` )ノ」と手を振ると何故かこっち来てと招かれる。

なになに~?と行くと「こちらころころさんの奥さん」と、どなたかにご紹介されたので
条件反射で「ころころ豆腐屋の嫁です」と自己紹介。
すると「Abyssal Blueです」と。

思わず「あ!神社おじさん!」
…初の御目文字叶ったのに初っ端から失礼極まりない(^^;
アビさんとはちょこっとだけ神社話をして後ろ髪引かれる思いでお昼に向かいました。

FFM、kazさん、引き合わせてくれてありがとう!

お昼は皆と焼肉~。

帰ってきたら解散後の寂しくなった屋上にチラホラ残るフランス車たち。



岐阜へと帰る熊さん。
毎度お越しになるたびに素敵なお土産と面白いお土産話ありがとうございます<(_ _)>


ねぇ岐阜って神奈川の隣だっけ? 


こちらの2台は暫し見納め

しいくがかりさん、赴任地でもお元気で。気を付けていってらっしゃいまし(^ω^)



ボッちさんもね、新任地でもお元気で。


去年6月のフレフレではDS3が見納めとなりましたがこちらでは人が見納めに…( ;∀;)
って、まだもうちょっと先だもんね~。まだ遊ぶもんね~(^ω^)


やっぱりこういうイベントはいいですね。おなじみさんもお初の方ともすぐに馴染める。
French-French Makuhari バンザイ\(^o^)/な一日でした。
Posted at 2015/06/23 19:53:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年06月20日 イイね!

MAZDA ROADSTER 試乗してきました

MAZDA ROADSTER 試乗してきました明日はフレフレですね♪真っ赤なDS4で参ります。
ころころしてる夫婦がいたら私共ですのでお気軽にお声掛け下さい(^ω^)

6月入ってすぐ、館山のMAZDAでロードスターの試乗してきました。何故近所のDに行かなかったのか?
理由は簡単、私がAT限定で近所のDにはMTしか置いてないからですよ(笑)



車体は大きすぎず小さすぎず、トランクルームもカメラバッグが入るくらいはある。
写真より実車の方がグラマラス。
外観は近所のDでじっくり見たので早速試乗させてもらいました。

夫が先、私は後からと別々に。
戻ってきた夫が開口一番「このクルマ、クセがある」
どんな?と聞いても乗ればわかるというので営業さんを助手席に乗っけて出てみました。

走り出してすぐアクセル踏み込んだ時の反応速度のことかな?と思い、車の少ない区域に入ってから踏み込んで確認しました。(40km/hを70km/hくらいまで一気に上げると考えて下さい)

アクセル踏み込む→一拍置く→グーーッとスピードが上がるって感じでしょうか。

この一拍が気になったのでしょう。

普段乗ってるのや前乗ってたのは、

リーフ    アクセル踏み込む→間髪入れずスピードが上がる

メガーヌ   アクセル踏み込む→エンジンガンバル→スピードが上がる

ニコちゃん アクセル踏み込む→エンジンのガンバリ感じずスムースにスピードが上がる

排気量とか丸ごと無視した感想ですが以上の感じ。

乗ってりゃ慣れちゃう程度の違いかなぁ。

あとはハンドルがメガーヌより重いと感じましたが私は重い方が好みなので問題なし。

シートも背中や腰に隙間が無く(デブとか言うな)包み込まれるような安定感がある。
が、ちっと柔らかいかな。

走り始めの時は気になった鼻の長さにはすぐ慣れたし、全長・全幅感覚もすぐ掴める。

ただシートヒーターは全グレード標準で付いてて欲しかったな。冬寒くて乗れんじゃないか。

屋根の開閉も電動の方が良かったしシートもメモリーシートが楽でいいね。

でも軽量化のために削げるものは削いだ結果なのでしょうね。

登り坂での加速も気持ちいいし、運転が楽しいって感じました(^ω^)


今すぐどうのこうのはないけどお値段が現実的なので、次期お屋根開く候補に入っちゃう。

マスタングも2.3でコンバーチブル出るとかなんとか言ってるし(お高い万円でしょうな~)
乗り換えの夢だけは大きく膨らんでゆく嫁がお送り致しました<(_ _)> 
Posted at 2015/06/20 19:23:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2015年06月16日 イイね!

梅もぎもぎ~♪

梅もぎもぎ~♪ども、嫁です。
今週末はFrench-French Makuhariですね~。
梅雨時ですので雨の心配があるものの、参加できる喜びで晴れやかな気持ちでいられます。
そしてもう一つこの時期を楽しみに待ってる理由が。
春先に花を楽しみ梅雨時に収穫し夏が来る頃には美味しくいただける梅です、梅の実♪
今日は午後から実家で母、夫の三人で梅の収穫をしてきました。


2時間かけて40~50kg収穫。 ころころ夫婦は汗ダクダクで痩せました(笑)



実家に戻ってから母と1時間かけて梅干用・梅ジュース用・梅シロップ用に選り分け、
全部終わった~と思ったら午前中に父が採った分も出てきてまたまた選別。


シロップ分の梅とおやつにサクランボをもらいました。

自宅に戻ってから更に追熟させるものとすぐに仕込む分の選別を。
仕込み分は洗浄後冷凍し、追熟分は去年と同じく二階の一室に広げて追熟始めました。


階段下にいても梅の甘い匂いがします。天然芳香剤ですね♪

今年は何kg仕込むことになるのかわかりませんが娯楽の一つなんで全く苦じゃないんですよね。好きな時に好きなことできるって幸せだわ~(^ω^)

Posted at 2015/06/16 20:28:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のこと | 日記
2015年06月14日 イイね!

神社参拝 鴨川市 愛宕神社、天津神明宮

神社参拝 鴨川市 愛宕神社、天津神明宮ども、嫁です。
梅雨ですね。お天道様出てません。
木々は鬱蒼と緑を濃くし生き生きとしてますが
もうそろそろお天道様拝みたいものです。

さて、去る三月二十四日鴨川市の神社に
参拝してきましたのでその様子をご報告します。


メインの目的地は天津神明宮。
そこまでの間に素敵な神社が会ったら参拝しようと三島神社経由で長狭街道から県道181号線へ。天津方面へ真っ直ぐ行けば鴨川駅前交差点と鴨シーの渋滞を躱せるのでこの道を選んで走っていったところ、田圃の端に素敵鳥居が見えたので先にこちらに参拝しました。

愛宕神社 鴨川市坂東 


御祭神 
 軻遇突智命 他七柱
御由緒 
 明治44年4月坂東代の無格社八幡神社を、同年6月太田学字金山の無格社諏訪神社、池田字風早の無格社金刀比羅神社、京田の無格社愛宕神社・八雲神社を、同年8月太田学の村社子ノ神社、竹平の無格社山ノ神社・諏訪神社・八雲神社・稲荷神社をそれぞれ合祀する。
(境内に御由緒書きがありませんでしたので『神社のひろば』より抜粋)


天津神も国津神も一緒にお祀りされてますね。こちらのお社、決して大きくはないのですが、
彫刻が立派でした!



頭貫上部の龍と波濤、下部の蓑亀と波濤、木鼻の獅子等々



頭貫 龍と波濤 拡大



玉崎神社や榎木八幡のい彫刻も素敵でしたがこちらも素晴らしい。
写真を撮るより実物をじっと見ていたくなるお社で帰宅後も気になって仕方がないので調べてみたら、四代目伊八の作と判明。今後の寺社参詣は宮彫師が誰なのかということについても併せて見ていくと面白いかもと思いました。


もっと見ていたかったのですが後ろ髪引かれる思いで神明神社へ。
国道128号(海側の外房黒潮ライン)から左折して少し走ると見えて来ました。



鳥居の先にお社が見えてますね(^ω^)



御社殿前 狛犬一対








因みに阿形、角度によっては出っ歯気味に見えて愛嬌を感じます(^ω^)



天津神明宮 鴨川市天津 


御祭神
 天照皇大神 豊受大神 八重事代主神 大山祇大神 他七柱
御由緒
 昔、天孫降臨にあたり国譲りをした八重事代主神が海路当地に来て東方鎮守の神として鎮座されたので、人々はこれを喜び「もうけ明神」と尊称した。治承四年(1184年)、源頼朝が石橋山の戦に敗れ安房に逃れてきたとき伊勢神宮に源家の再興を祈願し、祈願が成就したなら安房の国に御厨一処を寄進しますと礼誓した。そして祈願が成就し、寿永三年(1184年)に御厨を新設、伊勢より神霊を勧請しと以前より鎮守のもうけ明神と共にお祀りした。それより「房州伊勢の宮」と尊崇され今日に至る。(境内、ご由緒書きより抜粋)


房州伊勢の宮。恥ずかしながら安房にお伊勢さんがあるなんて知りませんでした(^^;
伊勢に向かうには抜け参りしかあるまいよ…と思っていましたが、こちらならいつでも詣でる事が出来ます。頼朝さんありがとう<(_ _)>

またこちらの境内には伊邪那岐命、伊邪那美命をお祀りしたお社がありますが、



膝関節及び心肺機能を試される場所にございますのでお参りするのが結構キツいです。



諾冉(なぎなみ)神社  服と息の乱れを整えてお参りしました。
 


オノゴロ島に降り立ち天の御柱を廻り目交わい国と多くの神を生み、黄泉比良坂を塞ぐ千引の石を挟んで永遠に決別した二柱の神。
特にイザナミが薨るところからイザナギが黄泉の国にを迎えに行き千引の石での別れの場面なんて涙なしには読めませんよ。(この場面にはギリシア神話とも共通する「黄泉竈食(ヨモツヘグイ)」、「見るなのタブー」が描かれ、本邦における人間の出生と死亡についても描かれています。ここで印象に残っているのが禁忌を犯したイザナギに対しイザナミの放った言葉『令見辱吾』、約束を破ったことについて怒っているのではなく死後腐乱した姿を見られたことについて怒っていること。いつだって女性というものは最愛の人に綺麗なときだけ覚えていてほしいと思うものなのかもしれませんね。)

なかなかハードな参詣、夫婦和合の神へのお願い事はただ一つ。
「夫婦仲良くいられますように」以外にはありませんよね(^ω^)

登っているときには足元以外を見る余裕まどなかったので見つけることが出来ませんでしたが、降りで鹿が草を食んでいるような形の木を見つけることが出来ました。



最後はこのジョウビタキと

「だ~る~ま~さ~んが~…」



「転んだッ!」



と、遊ぶことも出来たし良いお参りとなりました。
Posted at 2015/06/14 18:46:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 嫁好み | 旅行/地域

プロフィール

「@shifo ちゃん 勝沼でぶどう狩りです(^ω^)」
何シテル?   10/16 20:29
ころころ豆腐屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

珍道中メンバーと行くにゅう合ハイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/14 09:13:06
来年の話をしようか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 01:45:06
あけましておめでとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 23:05:58

愛車一覧

シトロエン DS4 DSくん (シトロエン DS4)
とっても素敵な赤いヤツ。 嫁様のお気に入り。
日産 サクラ 日産 サクラ
軽の電気自動車です。
シトロエン C3プルリエル シトロエン C3プルリエル
ずっと探してた車。 三台目のオープンカー。
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
2台目のオープンカー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation