• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sugaiの愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2023年3月26日

足回り純正戻し&アライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
リアの足回りから異音が出るようになり、また諸般の事情により足回りを純正に戻すことにしました。
同時にアライメント調整もしたかったので、作業はショップにお願いしました。

純正戻し後はリア回りからの異音や不快な突き上げも無くなりました。
納車時から20インチを履いていたので、純正足&純正タイヤで走ったことが無かったのですが、思っていた以上にバランスが良く安定して走れました。改めて純正状態がいかに考えられているのかを思い知りました(笑)
ODO:158000km
2
車高調はフロントのロックシートが固着していて、減衰調整も怪しい感じでした。
調整式リアアッパーアームはゴムブッシュがヘタっており、ブッシュ中のカラーがアームと接触していて、これが異音の原因だったと推察されます。
車高調もアッパーアームも高品質のものでしたが、
流石に7年15万km走行すると相応の劣化具合が見られました。
3
リアのスタビリンクも調整式から純正同等品に交換しました。安心の555製です。
4
デリカのリアスプリングは左右で違うので注意しましょう。
5
外した調整式スタビリンクは防錆塗料が塗布されていて見た目が汚いですが、ブーツ破れも無くボールジョイントもしっかりしていたので、きれいに清掃してフォルティスに取付けする予定です。
6
アライメントは純正準拠で調整してもらいました。
8
比較として車高調装着時の車高です。
見た目はこっちの方が好みです(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

初めての車高調❗️🆙

難易度: ★★

タワーバー取り付け。

難易度: ★★★

フロント足回り整備

難易度: ★★

スタビリンク交換

難易度:

フロントショック交換

難易度: ★★★

整備記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年3月30日 13:43
D5とフォルティスのスタビリンクは共通なんですね♪
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2023年3月30日 18:49
参考になったのであれば良かったです。
他車種で流用できる部品があるとあれこれ妄想が沸きますよね(笑)

プロフィール

「@S Ms さん
やはりそのくらいかかりますよね(;´д`)
今回は保険で賄えるので費用はあまり気にしてないです( *´艸`)
もともと長く付き合いのあるディーラーなので、あまりおかしな所には外注しないと信じています。
あとはガラスの選択肢があることを祈るだけです。」
何シテル?   06/19 22:08
重い腰が上がらずほとんど更新していませんでしたが、ここにきて再びクルマ熱が再燃(*`艸´) お暇な方は覗いていってください?? 出来ればイイネとコメント貰えると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TC-SSTのブリーザニップル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 17:55:55
トヨタレクサス流用 フランジナット90178-10030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 22:45:04
ウインドーモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 08:21:47

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
2021年8月15日納車✨ 2008年式のラリーアートです。 ずっと乗りたかった車ですが ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2015年8月9 日納車( ^∀^) 2021年8月15日嫁車になりました。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
会社から貸与されている仕事車。 前車のフィットシャトルがリースアップになり、新たに貸与さ ...
ホンダ フィットシャトル ホンダ フィットシャトル
仕事車。 県外出張含め仕事の際はコイツで移動します。 冬季は雪道ドライブになるので4WD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation