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sugaiの愛車 [三菱 ギャランフォルティススポーツバック]

整備手帳

作業日:2023年3月21日

フロントスタビリンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
もう雪は大丈夫だろうと思い、夏タイヤに交換したのですが、それだけだと能が無いので一緒にスタビリンクも交換することにしました。
2
交換するスタビリンクはデリカに使用していた調整式のものを流用しました。
デリカは近々車高調→純正サスに戻す予定なので純正サイズのスタビリンクに交換済みです。
防錆塗料が塗布されていて見た目がアレですが(笑)ブーツ破れも無く、ボールジョイントの動きもしっかりしています。
3
フォルティスの純正スタビリンクは納車時整備で新品交換済みでしたので、固着も無くスムーズに取り外しができました。
4
後は取り外しの逆手順で組み付けです。
ついでに車高調のスプリングシートが緩んでいたので、ゼロプリロードに調整し直しました。
5
気休め程度ですが、スタビブッシュとスタビの隙間に注油もしておきました。
6
うちのフォルティスはローダウンしてるので、スタビリンクは伸ばす方向で調整してあります。
純正スタビリンクとの比較してどの程度伸ばしたかお分かりいただけると思います。
全上げ時でロアアームから10㎜程度のクリアランスになるよう調整しました。
7
スタビライザーが適切な位置に来ることで効き具合もしなやかになり、路面の追従性も向上した気がします。
8
上でも書きましたが近々デリカの足回りを純正に戻すので、リアの調整式スタビリンクも取付する予定です。

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「今回の出張、急遽東松山も追加になっちまった💦」
何シテル?   05/15 08:57
重い腰が上がらずほとんど更新していませんでしたが、ここにきて再びクルマ熱が再燃(*`艸´) お暇な方は覗いていってください?? 出来ればイイネとコメント貰えると...
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