【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) マスターシリンダーストッパーNEO ①
| 目的 |
チューニング・カスタム |
| 作業 |
ショップ作業 |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
30分以内 |
1
BM#/BR#型レガシィ用のブレーキマスターシリンダーストッパーの開発です。(この画像はBR9)
まずは、ブレーキング時にどれくらいブレーキマスターが動くか検証しました。
2
斜めにせり上がってくるような動きをします。
やはり数ミリ動きます。
ってことは、ブレーキペダル面ではレバー比の関係から、かなりの量の不要な動きがあるということが、簡単に想像できますね!
3
製品を設計するにあたって、ブレーキマスターの位置とその周辺のスペースの確認、基準が取れる取付箇所の選定をしました。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、寸法データ取りは3次元測定器でしっかりと行いました。
CAD上でデザインをしていきましたが、一番最初は無骨な感じで、かなり不細工でした。
何度も修正しながら、これで最終仕様かな・・・?
4
デザイン検証、取付確認用として、3Dプリンターの登場です!
取付部について、少々頭をひねって出た答えが「専用ナットも作ってしまえ!」でした。
強度が求められるこの製品は、本体の耐力はもちろんですが、取付部の強度をしっかりと確保することが一番大切だと思っているからです。
5
専用ナットを挿入するとこんな感じです。
しかし、これだけだと弱々しいですよね・・・。
実はステーを1本追加する予定にしています。
(画像がありません・・・m(__)m)
6
実車へあてがってみた画像です。
雰囲気はご理解いただけますでしょうか?
この画像はBR9(EJ25ターボ)ですが、BRG(FB20DIT)も同様です。
7
真横から見た感じです。
付属部品が付いてないので、分かりにくいかもですが、ブレーキマスターの不要な動きを抑えるイメージは分かりますよね?
次回は試作品ができた時点でまた更新しますので、お楽しみに!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ブレーキマスター の関連コンテンツ )
関連リンク