PLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
グリップ力とダイレクト感が気持ちいい!
アルミペダルだから滑るかもしれないけどコンプリートしたかったから買ったのよ。
だけど、思いのほか滑るようなこともなく、むしろしっかり食いついてくるというかフィットするから操作がしやすい。
クラッチペダルはすぐに体感できたし、ブレーキペダルも強めの踏み込みで体感できた。
ダイレクト感があって操作もしやすいのが驚きで、良い意味で裏切られた気持ちですよ!
というお言葉を、アクセルペダルNEO、フットレストバーNEOの初期ロットと同時にお買い求めいただいたお客様からいただきました。(超嬉しい♪)
ブレーキペダルNEOは、滑ると怖い思いをするのでアルミという材質から敬遠されがちのようです。
もちろん絶対に滑らないなんてことは言えませんが、滑りにくい製品に仕上がっているのがNEOPLOTブレーキペダルNEOになります。
純正ペダルパッドを取り外して交換するタイプの製品ですのでゴムを介在していない分、剛性感があり踏み込み量に比例してダイレクトに情報が伝わってきます。
ペダルの高さ(位置)は、純正と同じですからシートポジションが変わってしまうようなこともありません。
NEOPLOTブレーキペダルNEOは、ブレーキペダルを踏み込んだときの軌道と足裏の接触面の関係を調べていくなかで開発した独特な凸面をもつブレーキペダルです。
初期に接触する面は、純正ブレーキペダルと同じ高さですが、踏み込み量が増えるにつれ独特な凸面が足裏に密着していく(面圧がかかる)ように設計されています。
踏み込み量が増えるほど面圧がかかるため滑りにくい状況が生まれます。
また、もう一つの特徴として横方向にスリットが入っているためアクセルペダルへの横移動のときには、引っ掛かることなくスムーズに移動ができます。
ブレーキペダルNEO(クラッチ兼)は、正対して踏み込むときには滑りにくいように、アクセルペダルやフットレストへの横移動のときには引っ掛からないように工夫されたデザイン(設計)となっているのです。
あ、長くなってしまいました。m(__)m
ということで、ブレーキ/クラッチペダルNEOセットも装着してペダルレイアウトのコンプリートとともに操作性をお楽しみください。!(^^)!
品名:NEOPLOTブレーキ/クラッチペダルNEOセット
品番:NP71520
価格:16,500円(税込)/15,000円(税抜)
適合:GRヤリス(型式:GXPA16)
ヤリス(型式:MXPA10)MT車
商品情報ホームページ↓
https://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup18.html
※CVT車用ブレーキペダルNEO(品番NP72320)の設定があります。
※アクセルペダルNEO(品番NP76120)の設定があります。
※MT車用フットレストバーNEO(品番NP56220)、CVT車用フットレストバーNEO(品番NP71260)の設定があります。
-
無垢のアルミを削り出して製作。裏面には、純正ブレーキペダルプレートの形に合わせたザグリがあります。
-
独自の凸面が足裏にフィットするため踏み込量が増えるほどに面圧がかかり滑りにくくなります。
-
クラッチペダルの装着イメージ。ブレーキペダルとクラッチペダルは、同じ形状です。
-
ブレーキ操作時のシューズとペダルの接触面(面圧がかかっている面)が移動する様子です。
-
アクセルペダルNEO(NP76120)、フットレストバーNEO(NP56220)同時装着例。
-
ペダル間のクリアランスも適切ですので操作性と安全性を両立しています。
-
ペダルレイアウトをコンプリートすればインテリアの質感も、より良くなると思います。
-
構成部品。セットは2個入りです。
単品(1個入り:品番NP74320の設定もあります。
関連する記事
このレビューで紹介された商品
PLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
パーツレビュー件数:273件
この商品の価格を比較する
タグ
[PR]Yahoo!ショッピング
関連リンク