PLOT NEOPLOT ブレーキ/クラッチペダルNEO
想像できないほどに・・・好感触!!
アルミ製のペダルだから、滑るんじゃない?
というのが、一般的な見た目の印象だと思いますが、私もそれが心配でした。
しかし、ブレーキを踏みこんでみて驚きました。
滑らないどころか、気持ちよいくらいにフィット感があります。
足の指から母指球のあたりで踏み込むことが多いと思いますが、まさにそこにピタッとブレーキペダルNEOの凸部があたります。
ここに面圧がしっかりかかることでグリップ力が得られ滑ることもなく、しっかり踏み込めます。
面圧がしっかりかかっている分、ブレーキを踏み込んだ時のフィーリングが伝わりやすく、コントロール性に貢献していると感じます。
もうひとつ重要なのが、アクセルペダルへの移動の際のスムーズさです。
ペダル操作では、アクセル↔ブレーキの往復操作をしていますが、このときに滑らない機能ばかりを追求して引っかかってしまうようではいけません。
NEOPLOTブレーキペダルNEOの表面には、左右方向にスリットが入っていますので横移動の際には、引っかかることもなくスムーズな操作感が得られるように工夫があります。
滑りについては、雨の日などの濡れた靴でも試してみました。
濡れた靴で力を加えずペダル表面をなでなですれば滑りを感じますが、普通に踏み込むブレーキ操作では、滑ることもなく安全に操作することができました。
もちろん履いている靴(の裏面)や操作の癖などによって操作感は左右されますので、ここに記載のことがすべてとは言えません。
その点は、悪しからずご理解ください。
このブレーキペダルNEOは、クラッチペダルと兼用です。
クラッチペダルの場合は、クラッチがつながる際のミートポイントが分かりやすくなったように感じましたね。
AT・CVT車用のブレーキペダルNEOについては、左足ブレーキ操作を行う方のために左方向に少し延長したデザインとなっています。
このようにしたのは、スポーツ走行時だけでなく、渋滞時などに左足ブレーキ操作をしているというお客様からの声を聴いていたからです。
取り付けについては、ペダルカバーとは違い、純正のペダルパッドを取り外して交換するタイプとなります。
純正ペダルパッドを取り外し、純正ペダルプレートを剥き出しにして、そこに穴を開けてボルト&ナットで固定する方法です。
よってペダルの基本的な位置関係は、純正と変わりません。
穴あけ加工を要しますが、安全性を考えると、ボルト&ナットで固定する、この方法が最善だと思います。
製造方法は、NEOPLOTアクセルペダルNEOと同じアルミの削り出しです。
NEOPLOTアクセルペダルNEO、ブレーキペダルNEO(クラッチ兼用)によるペダル操作性の向上。そして、NEOPLOTフットレストバーNEOによる運転姿勢の最適化。
NEOPLOTでペダルレイアウトをコンプリートして愛車の運転を、お楽しみいただければ嬉しいですね。
品名:NEOPLOTブレーキペダルNEO(クラッチ兼用)単品(1個入)/MT車用
品番:NP70320
価格:8,000円(税抜)
品名:NEOPLOTブレーキ&クラッチペダルNEOセット(2個入)/MT車用
品番:NP70520
価格:15,000円(税抜)
適合:ヴィッツ(NCP131、NCP91、NCP1#/SCP1#)
カローラアクシオ/カローラフィールダー(NZE161/NZE161G)
プロボックス/サクシード(NCP5#)
ランドクルーザー70(GRJ7#)
IQ(NGJ10)
ハイエース/レジアスエース MT/AT車(TRH20#,21#,22#/KDH20#,21#,22#)
品名:NEOPLOTブレーキペダルNEO/AT・CVT車用
品番:NP71320
価格:12,000円(税抜)
適合:ヴィッツ(KSP130/NCP131/NSP13#、KSP90/NCP9#/SCP90、NCP1#/SCP1#)
アクア(NHP10)
カローラアクシオ/カローラフィールダー(NKE165/NRE16#/NZE16#/ZRE162)
プロボックス/サクシード(NCP16#/NSP160、NCP5#)
IQ(KGJ10/NGJ10)
※整備手帳に開発時の情報を載せていますのでご覧ください。
関連情報URL:http://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup18.html

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