• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト クルマパーツ&用品【公式】の"GWS224" [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年1月16日

【製品開発】 NEOPLOT(ネオプロト) フットレストバーNEO

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/album/886735/
1
高級車なのにペダルが樹脂で寂しい!

というお声をいただいていたクラウンのペダルレイアウトを、機能的かつデザイン的にも魅力のあるものにするためにフットレストバーNEOとペダル類の開発に着手しました。

純正のペダルレイアウトの確認をしたところ、フットレストについては、高さはそれほど必要なく足首の角度さえ調整できれば、どなたでも楽な姿勢を保てるようになることが分かりました。
2
ということで丸棒のラウンドバータイプではなく大小のコブを配した「ウェーブバータイプ」で進めることになりました。

この形状には、意味があります。
書くと長くなるのでウェーブバーを開発した時の記事のリンクを貼っておきます。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1380490/3106033/note.aspx
3
フットレストに左足を置くとき、足の位置は、毎回同じところになるとは限りませんが、このウェーブバーは、どのように置いても足にフィットしてくれるのでドライビングポジションを安定させてくれます。
4
今回は、フットレストバーNEO、アクセルペダルNEO、ブレーキペダルNEOの開発を同時に進めております。

とはいえブレーキペダルについては、品番NP73320が適合することをブレーキペダルNEO開発時に確認していましたので、残りの2点の開発になります。

画像は、フットレストバーNEOの試作とアクセルペダルNEOの試作(3Dプリンターで製作)でポジションと操作性の評価をしたときのものです。
5
画像をご覧いただけると何となくお分かりいただけると思いますが、フットレストバーNEOの位置とアクセルペダルNEOの位置関係が左右シンメトリー(左右対称)になります。

アクセルペダルの方は、接触面の改善が必要ということで画像のような形状になっていますが、これについては、別の機会にご紹介します。(最終デザインではありません)
6
フットレストバーNEOに置いた左足とアクセルペダルNEOに置いた右足の位置関係がシンメトリーに近い状態になりますので運転中の姿勢が良くなり身体がズレにくくなります。

運転中の身体を支えているのは、フットレストに置いている左足とシートバックにつけている腰部になりますが、左足が遊んでいると身体がズレてきて姿勢が悪くなり疲れやすくなるものです。

ですからフットレストの位置関係はとても重要なのですね。
7
画像は、フットレストバーNEOの最終試作で確認を行ったときのものです。

ウェーブバーは、ジュラルミンの削り出し。

ベースプレートは、ステンレスSUS304のヘアラインを採用しています。

この組み合わせにより機能だけでなく見た目にも質感のよいものになりました。
8
一番上の画像は、構成部品です。

クラウンのフットレストは、カーペットの下に発泡材でできた台座がありますので、純正フットレストの樹脂部に小さな穴をあけて、そこからエビモンゴ(オレンジ色のアンカー)を入れビスで固定する方法としています。

これでしっかり固定ができます。

二番目の画像は、正面から見た感じです。

三番目の画像は、運転席のドアを開けて室内を見た時のイメージです。

クラウンオーナーの皆様、いかがでしょうか!

フットレストは、運転中の身体を安定させるうえでとても大切なパーツになります。

これだけで変わるの?と思われるかもしれませんが、意外なほど仕事をしてくれますので、ぜひご検討ください。

フットレストバーNEOの発売予定日は、2020年4月25日となりますので、よろしくお願いいたします。


品名:NEOPLOT フットレストバーNEO
品番:NP53220
価格:15,000円(税抜)
適合:クラウン(型式:ARS220/AZSH2#/GWS224)
HP: https://www.plotonline.com/car/neoplot/lineup11.html

取扱説明書PDF/URL
https://www.plotonline.com/image/car/neoplot/pdf_data/NP53220_200410.pdf


関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( フットレスト の関連コンテンツ )

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン ハイエースのバックドアダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1444493/7748969/note.aspx
何シテル?   04/13 09:52
株式会社プロトのクルマ関係の情報を配信するための公式アカウントです。 プロトのオリジナル商品から正規輸入商品、プロトとお取引のある国内メーカーの商品まで、...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロト クルマパーツ&用品【公式】さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 15:14:23

愛車一覧

スズキ ジムニー JB64W (スズキ ジムニー)
何かと話題の新型ジムニー! 当社ももれなく新型ジムニー用パーツの開発に取り組んでまいりま ...
マツダ ロードスター NDロードスター (マツダ ロードスター)
プロトにデモ車としてロードスターが来ました✨ NAロードスターオーナーも一瞬買ってしまお ...
スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
スバル レガシィ アウトバック BS9 (スバル レガシィ アウトバック)
クルマ用アウトドア・レジャー関連商材の取付確認、および評価用車両としている「スバル アウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation