• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GoeMonのブログ一覧

2010年05月17日 イイね!

キョウセイシリーズと練習会、とタイヤ、・・・と今後の予定か

キョウセイシリーズと練習会、とタイヤ、・・・と今後の予定か今週末のキョウセイシリーズ台数少ないですねぇ。。
定員120台に対して73台って。
去年はもう少し調子良かったのに。

その代わり前日の練習会は60台に対して55台となかなか。

僕は今回は練習会、大会、PM練習会と2日間キョウセイでジムカーナ漬けです♪
走り方で色々と確認したいことがあるので、あれやこれや試しながらみっちり特訓する予定。

テーマは、進入でオーバーを出す(今更w)
このテーマの最終目標はブレーキコントロールで自由自在に。
そのために色々確認します。

あんまり練習で本番タイヤ使いたくないけど、
練習タイヤだと簡単に出てしまってあまり意味がないので、イレブンかなぁ。

本番用と言ってもリアはもう1年半使ってて溝も2,3分しかないので
そろそろ新しいの買って練習用に回しても良いかなぁとも思うし。

でもやっぱイレブンは減りも遅いし減っても食うから好きですねぇ♪

次のタイヤは☆と迷ったけど、☆は減りが早いらいしし、AD08は高いし減ったらやっぱり食わなそうだし、R1Rは敵だし(笑)、イレブンはホントかは不明だけどマイチェンしてグリップ上がってるみたいなので、やはりイレブンでいこう。(タイトルの写真は2008年11月・・・この溝が恋しくなってきた)


話題が変わってしまいましたが

今年はキョウセイシリーズメインで走って、ついでになるべくいっぱい走って練習して、
来年はラジアルで東海シリーズ(RA2)
再来年からはSタイヤで東海シリーズ(N3)
という予定でステップアップしたいです。


(まとまりませんが、)運転を楽しみながら徐々にレベルアップしていきます♪
関連情報URL : http://www.somos.jp/
Posted at 2010/05/17 22:08:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月04日 イイね!

G6ジムカーナ @富士スピードウェイ

G6ジムカーナ @富士スピードウェイ昨日はG6のT2ラウンドということで、ちょこっと遠征して富士スピードウェイまで行って来ました。

GWの真っ只中なので渋滞にビクビクしつつ、夜中の12時半に出発。
行きは1回6kmほどの渋滞にはまっただけで行けました。
まこどんさんともすんなり合流でき、予定通り会場へ到着。
ゲート前はすごい車ばっかいて、その雰囲気に圧倒されてました。

さらに初めての路面だし雰囲気も関東のノリでいつもと違うので結構ずっと緊張してました。
中部は淡白な感じ?に対して、関東の方がなんかにぎやかな雰囲気です。

そんな中で今回はなんか色々調子運も良くて、成績もYしろさんに次ぐ2位でタイムもなかなか良かったし、タイヤ転がしイベントで優勝して賞金までゲットしちゃいました♪
(タイヤ転がしはSEV(賞金の2倍相当)と賞金を選べたんですが空気を読まずに賞金を頂きましたw)

あと、2位の景品でめちゃおいしそうなパイナップルをもらいました(^^;


FSWまで行った甲斐あってすごく楽しめました。


--------------------------------------------------
大会名:G6ジムカーナ2010 T2ラウンド
場所:富士スピードウェイ ジムカーナ場
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:暑い
参加クラス:FR3(2位/15台中)
タイヤ:F RE-11 (205/45R16)、R RE-11(225/45R16)
空気圧:F 2.5kg/cm2、R 2.4kg/cm2冷
減衰力:F 7、R 8
--------------------------------------------------

いつも走ってるキョウセイと違って完全なパイロンコースはコースを覚えるのでまず大変。
目印パイロンがあったのでまだよかったですが。ミスコースしてる人も結構いました。

今回はターンがいっぱい。ターンするべきかしないべきか迷うところもいっぱい。
最後の2本パイロンターンはドリフト練習不足の僕は特に苦手。
でも全体的にはターン箇所が決まってしまえば組み立てやすいコースだったと思います。(たまたまはまっただけかもしれませんが)


路面は食うという人と滑るという人と色々。
走った感じは、めいほうスキー場の路面に少しラバーが乗った感じで結構食いました。
こういうきれいな路面はRE-11は得意ですね。

走りの方ですが、
先日美浜でAZUR星人さんに言われた「フロントを逃がすな」をテーマに走りました。
相変わらず突っ込みがへちょいですが、フロントは逃がさず走れたと思います。そのせいかターンが結構いい感じにできたような気がします。

今回残念ながら前回のロガーデータを消し忘れて、ロギングできませんでした。
⇒訂正:ログ残ってました。(動画挿し替え)

慣熟走行 59.11 
Yしろさんは57秒台なので全然だめ。



1本目 58.11
慣熟走行より突っ込みを意識して走行。珍しく最後の2本パイロンもまとまって1秒タイムアップ。
Yしろさんミスコースで暫定1位



2本目 57.80 (Yしろさん57.57)
他の人の走りを見て、自分は1速で曲がるところのボトムスピードが遅いと思ったので、減速しすぎずに多少距離を犠牲にしても速度を維持して曲がることを意識。残念ながら最後のターンは回しきれずちょっとタイムロス。回しててもYしろさんには勝ってないかな。



追記
なんと超ありがたいことにかぼさんが外からビデオを撮ってくれてたので載させて頂きます。
外からみるとまた違う課題がいっぱい見えてきました。
わかってはいましたがほぼハンドルで曲げてます。イメージはあるのですがそのように車を動かせてないんですね。

2本目


Posted at 2010/05/05 14:34:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ参戦記 | クルマ
2010年05月01日 イイね!

美浜ビギナージムカーナ 走りの中身編

美浜ビギナージムカーナ 走りの中身編 
 
 
 
 
 
 
 
 

--------------------------------------------------
大会名:美浜ビギナージムカーナ第2戦
場所:美浜サーキット
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:昼はやや暑いくらい
参加クラス:FR2(2位6台中)
タイヤ:F RE-11 (205/45R16)、R RE-11(225/45R16)
空気圧:F 2.5kg/cm2、R 2.4kg/cm2冷
減衰力:F 7、R 8
-------------------------------------------------

今回、FR2クラスはMR2が4台とS2000が1台とS13シルビア。
その中のMR2 2台とS2000が強敵でした。

いつも基本的にアンダー気味で走ってますが、美浜はアンダーでは全くタイムが出ませんね。それで困っていたところ、最後の1本の前にNシマさんがわざわざ僕のところに来て下さり色々アドバイスを頂きました。ブレーキも加速もとにかく縦に車を転がすようにとのこと。

ついでというか困った勢いで、最後の1本でも一度ASUR星人さんにも走りを見てもらって後でアドバイスもらおうと思って直訴しに行ったら、見てましたよと。ちゃんとみんな見ていただいてるんですね(^^ゞ
で、進入アンダーなんですと言うと、フロントタイヤに意識を集中させて、とにかくフロントを押し付けて逃がさないようにしてみなさいと言われました。

アドバイスから、突っ込みが足りないのかもしれないと思い、とにかく縦にブレーキングしてフロントを逃がさないようにブレーキを残すことをイメージ。

走る直前までイメージイメージ、、、

スタート!

1コーナー、縦に・突っ込み・フロントタイヤを意識。リアがちゃんと付いてくる。あとはアクセルで前へ。パイロンターンはサイドは引かず。(本番2本目と比較して0.5秒短縮 by LAP+)

キリックスコーナーもうまくいって、ちゃんとリアが付いてくる。ハンドルもあまりきらなくていいし、アクセルも踏める。(さらに0.2秒短縮)

毎回タコってたシケインは少しブレーキの残しを抑えて、さらに0.2秒短縮。

最後のシケインからスラロームはパイロンタッチしないように丁寧に。(さらに0.1秒短縮)

という感じでなんと奇跡的にアドバイスを生かして走ることが出来て、タイムも1秒も上がってなんとか2位に食い込みました。

やはり突っ込みが足りず、リアを押し出すほどのヨーが出せてなかったようです。いつも高速コーナーでは比較的リアは出てるので、特に低速コーナーで突っ込みが足りてなかったんですね。結構基本的なところでしたが原因に気付くことができたのは成果です。
でも普通にサーキットフリー走行の時は突っ込めてるのにジムカーナになるとできなくなってるって問題だなぁ。

まだまだタイムは出るはず。好都合なことにこのシリーズは1年間コースが変わらないので、次回さらにタイムアップできるように頑張ります。


ダメダメな本番1本目から少しタイムアップした本番2本目の動画
タイム:1'06.929



アドバイスを頂いた後の本番3本目の動画
タイム:1'05.850


Posted at 2010/05/02 22:51:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ参戦記 | クルマ
2010年05月01日 イイね!

美浜ビギナージムカーナ 出発編

GW中はずっと天気がよくてうれしいですねぇ(*^^*)
昨日は美浜のジムカーナに参加してきましたが、朝からちょっと大変でした。

一昨日夜にパラッと雨降ったみたいで、朝起きたら、洗車したばっかのボディがクソ黄砂のせいでまっ黄っ黄。。(5:30)
とりあえずタイヤを4本車に積んで、そのまま出発しようかとも思いましたが、ぴかぴかで気持ちよく美浜までドライブできると思ってたので悔しくてどうにも我慢できず早朝洗車。水で流しただけですが。(5:45)

元々高速で行く予定だったので多少のタイムロスは許容。

ナビに美浜サーキットをセットして、急いで岡崎ICへ。

が、入り口の看板に『岡崎-豊田間4km渋滞、45分』の文字。(5:53)

こんな朝からかよ!って思いつつ乗るか乗るまいかと寝起きの頭をフル回転して、とりあえず高速乗るのは避けてUターン。もうこの時点で現地に7時の約束は守れんと思って友達に確実に遅れると連絡。

次はどの道で行くか。出発時点で渋滞がわかってれば衣浦トンネルを通るルートで行ってたと思いますが、ここから南へ引き返すよりは1号で豊明まで行ってそこから伊勢湾岸のが良さ気と思いそのルートに決定。

急いでる時に限って信号のタイミングが悪い(^^; で、スタートダッシュするんだけど、周りの車はもっと速いΣ( ̄□ ̄lll)!!みんなどんだけ踏んでんすか。。ターボのMR2で結構頑張ってるんだけど。

とか思いつつ、下道は意外と混んでなく、信号につかまりつつも順調に流れて豊明ICから伊勢湾岸→知多半島道路と急ぎ目で走行。

で、意外とすんなり現地へ到着。(6:50)
間に合っちゃいました。

高速に乗らなくて大正解だった模様。


意外に時間通りに着いたおかげで準備、受付、慣熟歩行も順調にできました。
Posted at 2010/05/02 22:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ参戦記 | クルマ

プロフィール

長年の憧れだったS2エキシージを入手しました。 まずは気持ちよく走れる車にすることと、車の特性を掴むことをひとまずの目標としてやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23 45678
9101112131415
16 1718192021 22
2324 25262728 29
3031     

リンク・クリップ

ヘッドライト(ロービーム)をLEDバルブに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/12 16:44:21
ブルーアイズvol2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 11:16:58
ヒーターストップバルブのテスト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/01 09:52:56

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
10年前から憧れていたエキシージ。 今、この車しか購入のチャンスはないというくらい色んな ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91 STARLET GRANZA S 5MT 1331cc NA 初めての車. 2 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
結婚を視野に入れMR2より実用的で維持費がかからず、でも運転して楽しい車を探し、数少ない ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
条件:①MT ②後輪駆動 ③ジムカーナでそこそこ速い ④軽い車 ⑤ランニングコスト安い ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation