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イイね!
2008年04月27日

「ポチっと」が届いた~♪

「ポチっと」が届いた~♪ 先日書いたとおりBOSCH製です♪









配線が燃え出す前に交換しました(笑)

計算上は片側2Aくらい大きいだけなんですけどね・・・
その2Aが命取りになるのも困るのでw

ハーネス組みながら昔を思い出していました・・・











初めて自分の車を買った当時まだHIDなんてものは理論上の物(もしくは開発直後?)で、現在のように「高効率な青白い」バルブも無かったんですよ^^;

その頃は「物理的に明るく」する手段としてハイワッテージバルブが数多く売られていました。
・・・現在のハイワッテージバルブはまだまだ「ぬるい」方ですよ・・・せいぜいLoビームが80w程度ですし

その昔乗っていたE35AギャランにはLoが120w・Hiが130w(しかし効率は160/190w程度でしかなかった)などというお化けみたいなバルブを取り付けてさらに4灯式なので内側のバルブも80w程度のバルブをいれ・・・トドメにPIAA1000という後付フォグ(ダイクロハロゲン85wの黄色)を取り付けて走っていました(爆)

・・・もちろんH4の方には強化ハーネスを組んでいましたよ♪

じゃないと配線が確実に燃えますし(´▽`*)アハハ

夜勤の時対向車がHiのまま走ってきて迷惑なのでこちらがパッシングをするとヨロケたりしていました(オイw



やはりハロゲンバルブは「100w相当の明るさ」ではなく物理的に「消費電力が100w」って方が良いんですけど・・・


ちなみに、強化ハーネスを組むとノーマルのハロゲンバルブも多少明るくなります。

・・・その代わりバッテリーの負担は多くなりますので注意してくださいね^^




整備手帳

燃える前に強化ハーネスへ♪

パーツレビュー

BOSCH ランプ用強化ハーネス BSH-1HL
ブログ一覧 | トッポBJ | 日記
Posted at 2008/04/27 21:58:35

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この記事へのコメント

2008年4月27日 22:07
自分も最初に買ったのは中古のギャランでした。先輩にシビエのキットをもらい、ロービームは125Wぐらいだったと思います。もちろんハーネス込みです。
イエローバルブでしたが、かなり助かりました。
今では考えられない懐かしい話ですね。
それから車買ったらライトのバルブ交換は必須項目になりました。今はHIDで純正でもそんなに不満はない(少し色が不満かな)のでHIDまでは交換していません。
でもハーネスの画像見て、一気にその頃にがんばって付けた記憶が蘇りました。

まつさんに聞きますが、HIDだと35Wで発熱量が少ないので雪の日にライトに付いた雪が解けにくくないですか?こちらでは年間に数回程度なのですが、長野では結構あるかな~と思い聞いてみました。
コメントへの返答
2008年4月27日 22:17
やっぱ強化ハーネスといえばCIBIEですよね?w

さっきふと思い出しましたが、確かIPFかFETのバルブで120/130wってバルブを使っていました・・・書き直してあります(笑)

コルトのHID自体は交換する必要が無いと思っていますが(やっぱり色は不満ですが)、やはりHi用のバルブは物理的に大きな物を付けています♪



雪の件ですが・・・やはり発熱が少なく雪溶けませんので吹雪いていたりするとライトが暗くなりますorz

実は、その状況が有ることも加味してメーカーOPだったフォグランプを入れたんですよ♪
2008年4月27日 22:20
こんばんは。

昔のバルブの話は懐かしいですね。

私も135W/120W(もちろん競技用)を入れてましたよ。
その当時はH4バルブにBOSCHのリレーハーネスと同時点灯ユニットを付けていました。
コメントへの返答
2008年4月28日 21:15
まだ10年ちょっと前なのに書いていて凄く懐かしかったのは・・・(笑)

ともさんはBOSCHだったんですね^^

そういえば、私の入れていたバルブも「競技用」って書いてあった気が・・・(爆)

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