ここ数週間ほど、車に乗っていません。
車に乗っていないので、
ネタがないのかというとそういうわけでもなく・・・
またバッテリーが上がったよ
新品のたっかーいバッテリー。2か3週間乗らなかったと思うのだが
やっぱりあがってしまうのだね。
もううんともすんとも言わない。
電圧はかったら8Vしかありません。
完全放電
と言うやつですか?からっけつです。
そんな状態で放置したもんだからサルフェーションが心配です。
充電しても元に戻らないかもしれません。。。
でも、確か2諭吉くらいしたタッカーイバッテリーなので、
性能が落ちてもみすみす捨てるわけには参りません。
ということで、充電器を購入することにしました。
しかし、密閉型のメンテナンスフリーバッテリーを充電する
充電器は8000円とかするのね。
だったら新しいバッテリー買うよ・・・
そこで、おいらだってインチキエンジニアの端くれ。
実験もかねて、
自分で作ることにした。
1000円の充電器キット(MF対応する必要もないくらい電流が低い)。
金曜日に届いたので30分くらいで作成。
安定化電源につないで2日目。
8Vだった電圧は12.3Vくらいには回復した模様。
と言ってもこのキットで出せる電流は600mA程度なので、
5時間率容量54Ahのフル充電を行うには、
定電圧充電で90時間。。。効率もあるだろうから
その1.5倍とかかかるんだろうか? 汗
そもそも放電終止電圧10.5Vだろ?
どういうことだよ。。。
やっぱサルフェーションが起きてるのかな(TT)
そんなこんなで充電開始から40時間経過。
電流はいまだに500mAで流れつづけています。
一応、バッテリーが設定電圧に回復すると
フローティング充電になり、過充電はしないので
爆発はしないと思う。
まだまだ満充電には心もとないが、
始動くらいはできるようになっただろうか?
これから試しに走ってみようかと思う。
途中でエンストこいたら終わりかもしれない。。。
ブログ一覧 |
メンテナンス | クルマ
Posted at
2007/10/21 13:13:45