目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
67000km
納車から5000km走ったのでオイル交換
指定オイルはTOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W-30
だが高くて買えないので指定外オイルを入れよう
サーキットを走るわけでもないので、安いオイルをこまめに変えたい
2
見たこと無いオイルを買ってみた
SEAHORSE Syn グラウド ZERO-Spec 0W-30
API:SN / ILSAC:GF-5
そこそこの性能で値段も手頃
ペール缶で買っちゃった
さて気になる性能だけど、指定オイルと比較していこう
3
TOTAL QUARTZ INEO FIRST 0W-30(以下指定オイル)は
ACEA規格:C1,C2
SEAHORSE Syn グラウド ZERO-Spex 0W-30(以下シングラウド)は
API規格:SN、ILSAC規格:GF-5
…なんのこっちゃ
ACEA規格のCカテゴリはガソリン、ディーゼル兼用オイルで、
厳しい排ガス規制に適合した成分なんだそう
C1はリン0.05mass%以下、硫黄0.2以下、硫酸灰分0.5 mass%以下
C2はリン0.09 mass%以下、硫黄0.3以下、硫酸灰分0.8 mass%以下
API:SN/GF-5は
リン0.08mass%以下0.06mas%以上
油中リン残存率79%
硫黄量0.5mass%以下
…ますますなんのこっちゃ
まあ指定オイルよりはわずかに触媒に負担を掛けるようなイメージ?
なんにせよシングラウドも最新規格ではあるので、国内の排ガス規制には適合するだろう
続いて粘度
指定オイル
流動点:-48℃
動粘度40℃:50.1mm2/s
動粘度100℃:9.8mm2/s
粘度指数:187
シングラウド
流動点:-47.5℃
動粘度40℃:59.6mm2/s
動粘度100℃:10.8mm2/s
粘度指数:175
これはかなり近い値で安心
オイルの性能とか規格とか知識がなくて、調べた内容書き起こしただけで
自分の中では、だからどうなのって感じだが、いつかすべて理解できる日が来ると信じてる
4
オイルは上抜き
よくあるオイルチェンジャーを購入した
真空ポンプでタンク内を負圧にしてエンジンから吸い上げるのだが
気密性が悪くてどっかから空気が入ってくる
結局何百回もシュコシュコしながら30分以上もかけてようやく抜けた
次回使用時はシール剤で気密確保してからじゃないとね
交換してから現時点で1000km以上走ったが、異音やその他異常はない
燃費にも変化はないのでこのオイルをこのまま使っていこう
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