• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どん。の"OUTBACK 2.5XT" [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2008年8月31日

八木澤さん作 車速感応ドアロックユニット(DLU03)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
前車(BH)で装着していたアイテムですが、BP/BL系でも動作可能との事なので、XT(BPH)へ移植しました。

時速約15kmで自動ロック、停止してシフトレバーを『P』に入れると自動アンロックします。

同乗者しかわからない・・・同乗者すら気付いてもらえないかもしれない 自己満アイテムですウッシッシ
2
BP/BL系は、BH/BE系とドアロック回りの仕組みが異なっている為、BPに装着する場合は、BHには必要だった割り込みリレー(WKR02)が不要です。
その代わり?パワーウィンドウスイッチの改造が必要になります。
3
パワーウィンドウスイッチの改造

スイッチを分解して、すぐ見える基板にある『DL』と『DUL』端子にユニット(DLU03)からの配線を2本半田付けします。

スイッチのボックスには、半田付けした配線を通す穴を開けます。
4
その他、八木澤さんの作成された取付け資料【下記関連情報HP参照】では、パワーウィンドウメインスイッチのコネクタ(D5)の5番(赤/緑)にユニット(DLU03)からの配線(黄)を繋ぐ様に紹介されています。
このラインは、フロントドアロックアクチュエーターRHへ繋がる配線ですが・・・
BP/BL系後期型で、キーレスアクセスが搭載されている車両は、このラインが、まるっきり違うコネクタからのびているので、
フロントドアから取る配線は、スイッチに半田付けした2本だけになりますね。

因みに、八木澤さんは、A型配線図から資料を作成していた様なので、前期型及びキーレスアクセス未装着車は八木澤さんの資料通りでOKだと思います。

σ(^^)はお友達にやって貰っちゃいましたが・・・
ドア配線用のゴムチューブの中を通せば、配線が剥き出しにならずに済みます。勿論苦労は伴いますが(^^;
5
で、フロントドアロックアクチュエーターRHへの配線ですが、
運転席足元右下にあるコネクタ(D83)の15番(赤/緑)になります。

残りの配線は、全てサービスコネクタ(B228)から取れるので、肝はスイッチ改造と、ドアから運転席足元へのライン取り回しですね。
6
《参考-1》

キーレスエントリーシステム配線図
7
《参考-2》

キーレスアクセスシステム配線図

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

COMTEC ZERO 307LV 取付♪

難易度:

157546km 左ストップランプ交換

難易度:

COMTEC HDR752G 取付♪

難易度:

ドラレコのSDカード交換

難易度:

リヤゲートライト取付♪(その③)

難易度: ★★

ミラー型ドラレコ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初めてです http://cvw.jp/b/139473/38281557/
何シテル?   07/26 00:45
15年、20万kmお世話になった BPH(OUTBACK 2.5XT EyeSight) 2023年7月にお別れしました。 次は愛車に選んだのは…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) インテリアパネル(アッパー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 22:46:25
USマッドガード取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 20:15:34
トヨタ(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 17:16:03

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めてのTOYOTA車 初めてのPHEV
スバル レガシィ アウトバック OUTBACK 2.5XT (スバル レガシィ アウトバック)
何を血迷ったか・・・EyeSightに釣られて きっと似合わないと言われますね
ホンダ その他 PS250 (ホンダ その他)
ガソリンの値上がり対策で、晴れた日には通勤で使用。
スバル レガシィツーリングワゴン BH (スバル レガシィツーリングワゴン)
この車のお陰で沢山の仲間と知り合うことが出来ました。 本当に思い出の沢山詰まった愛車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation