• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken-ichiroのブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

お化けの学問と書いて化学

お化けの学問と書いて化学こんにちは!

小学生にとっては今週が夏休み最後の週末になったという所が多いのでしょうか?
なかなか安定しないお天気の為何処に行こうかと思案していたところ、久留米の福岡県青少年科学館で妖怪お化け化学館というイベントをしているようで、妖怪博士を自称する息子が、どんな反応をするのか見たくて行ってきました。


流石に来館者が多くて駐車場待ちまで発生していました⋯
15分くらい駐車場を待って入場。
常設展示は宇宙科学、物理学、運動力学などのジャンルと、先端技術用いた体感ゲームのようなものまで。
特に大規模なボールの仕掛けは見てて飽きませんね。


娘はレバーを引くだけで出来る竹とんぼを操作。


大人も楽しいです。


そしてメインの妖怪お化け屋敷。
3Dメガネを入口でもらって中に入ると、まずは壁の模様が飛び出す飛び出す(笑)
最初はキラキラしてて子供達も平気でしたが、お化けゾーンに入ると模型や飛び出して見えるペイント、吹き出す風、大きな音と完全にビビり散らかしてしまいました。
下の子は怖いとは言ってましたが泣かず、お兄ちゃんがギャン泣き(笑)
イヤイヤ、妖怪博士どうしたよ⋯(;^ω^)

という事で、肝を冷やしまくっていい経験になったかな?
時間も過ぎていざ帰ろう、と駐車場を出た途端に嫁さんが「スマホが無い!」と言い出しました。
高速に乗る直前だったので一旦車を停めて確認するも無い。
科学館で落とした⋯?
急ぎ科学館へ戻りまして、嫁さんが1人で探す間にクルマの中から科学館に電話。
スマホの落とし物無かったっすか〜と聞くもまだ届けがないと回答があり、コレは見つからんやつかもと思い始めました。
しばらく待つと科学館から折り返しがあり、落とし物の届け出があったと。
館内放送で嫁さんを呼び出してもらって無事に手元にスマホが戻ってきましたとさ。

結果的に一番肝を冷やしたのが嫁さんというね🙄


で、久留米インターに乗ったら即渋滞。
何やと思ったら反対車線で事故。
2台?絡んで1台はひっくり返ってしまってました。
幸い渋滞はすぐに解消されましたが、まだ上り線はかなり渋滞してるようですね。


今日も色々巻き起こりましたね(笑)

これから今日の疲れを癒す晩酌タイムです。
シャワーでも浴びてサッパリしてから飲むとしましょう。

それでは安全運転で!
Posted at 2025/08/24 18:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2025年08月23日 イイね!

センタッキー

こんにちは!

先日壊れた洗濯機の修理が終わりました⋯
これで実家に洗濯のお願いをしなくて済むようになりました。
モーターとドラムの連結するベルトの断裂が原因のようです。
外したベルトはサキイカの様にバラけており、セリカの高速道路タイミングベルト断裂事件を思い出しました(笑)

取り敢えず洗濯が出来るようになって一安心です。


それでは安全運転で!
Posted at 2025/08/23 21:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月19日 イイね!

仕事終わりの癒し

仕事終わりの癒しこんにちは!

夏も残り僅か。暦的には。
そんな中、近所の施設で打ち上げ花火がありました。


ほぼシークレットで情報がない中、近所情報で本日打ち上げという事で両親を呼び鑑賞しました。

20時〜20時半まで打ち上がりました。
今年は花火を見に行って無かったのですが、息子と近所の子供達は大はしゃぎ。
2歳の娘は怖がってしまいました。
打ち上げ地点まで3〜400mなので音圧が凄い。

しかし大人も夢中になるほどの迫力。


良いもの観れました。


それでは安全運転で!
Posted at 2025/08/19 21:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月16日 イイね!

色々起こる日

色々起こる日こんにちは!

お盆休みもいよいよ終盤です。
とは言ってもポンコツは13日から仕事だったので、感覚的には普通の土日ですね。

そんな週末、朝から事件が。
ちょっと前に壊れて修理済みの洗濯機から何やら異音が。
カラカラと音を立て始め、最初は異物混入したかと一度取り出すも特に何もなし。
再度動かし始めると更に音は大きくなって最後はボン!と何かが終わった音がして止まりました(笑)

ギリギリ保証期間なのでまた修理っすね。
何なのこの洗濯機。

んで気を取り直して今日もお出かけです。(洗濯機の中身放置)

今日は湯布院あたり行けたら良いかも?くらいのテンションで出発。
旭志経由で菊池渓谷を抜けてミルクロードから小国へ。

そば街道でお昼です。


そば街道の小国側すぐにある『蕎麦菜』さんへ。
何度も伺っていますが、葛を使用したメニューがウリのお店です。
お盆時期だけあって、周囲の蕎麦店も多かったですが、運良くすんなり入店出来ました。ラッキー(洗濯機除く)!



蕎麦はホント美味い。
デザートは葛を使用したミルクプリン的な物が出てきました。

しかし、湯布院を目指すには時間がちょっと厳しい⋯(;^ω^)
んなら日田にでも行くか!と杖立を抜けて向いました。

日田市に入り、向かったのは『日田市立博物館』です。



コチラなんと無料で入れます。
展示もしっかりしてて日田市に特化した地質学、民俗学、はては宇宙まで。
うーん、狭いけど密度凄い(語彙力)

常設展示以外に石に関する展示も行われてました。

何度も言います。無料です。


展示をじっくり見たあとは熊本にとんぼ返りです。
帰りはオートポリス経由で菊池に抜けて、合志市へ。
夕飯の買い出しを終えたらなんと虹が⋯


良いことありそう(洗濯機)


帰宅して晩酌中です。

明日は洗濯機の修理サービスが来るので在宅ですね〜。


それでは安全運転で!
Posted at 2025/08/16 20:15:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月12日 イイね!

美味しいラーメン

美味しいラーメンこんにちは!

また急に夏が戻ってきたような天気ですね⋯
今日は熊本市内に用事があって坪井〜上熊本を通りましたが、水没車あり、家屋の清掃中のご家庭ありと被害が大きかったことが分かりました。

用事を済ませた後はお昼で上熊本駅近くの『麺屋とらい』に行ってきました。
いわゆる二郎系ですかね。

食券を買って外で並んで待ちます。店内は6名ほどしか入れません。
先客2組が入って待つこと10分程で入店。
特製ラーメン(麺200g)に麺追加100g(100円)と野菜3倍(50円)でいきました。
出来上がった物量で若干後悔しつつ、肝心の写真を撮り損ねました(笑)

参考画像(麺200gらしい)


頼んだからには残さないのがポンコツポリシー。
何とか完食しましたが、これは夕飯いらないかも⋯(;^ω^)

ラーメンは太麺が濃厚スープに良く絡み、大量のもやしが食感を増します。チャーシューは厚切りにも関わらずホロホロで箸で崩れる柔らかさ。
煮玉子は屋号の焼印入りで半熟で美味しいです。

たまにはこう言うガッツリ系も良いですね。
学生の頃ならもうちょい量イケたかも(笑)


という事で美味しいラーメン屋さんでした。

それでは安全運転で!
Posted at 2025/08/12 14:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うっすらレインボー🌈」
何シテル?   08/06 07:34
ken-ichiroです(*^^*) クルマはイジるより乗って楽しむ40代です。 子供2人のお手本にならないパパです。 車歴はサイノスβ(AT)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10 11 12131415 16
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

熊本最後のサクラ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 07:14:37
アンパン三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/30 23:00:50
3月ですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 21:19:11

愛車一覧

トヨタ ハリアー ハリアーくん (トヨタ ハリアー)
セリカからの乗り換えで遂に2000年の壁を越えました。 平成27年式、アドバンスドパッ ...
トヨタ セリカ 黒セリカ (トヨタ セリカ)
中学生の頃にWRCで活躍していたセリカに一目惚れ。 いつかはセリカ と心に決め、つい ...
日産 シルビア 日産 シルビア
近所のショップで20万円で購入。 S-13なのにAT。でもドライブがメインで走り屋ではな ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親のコペン。たまーに乗ると楽しい。 オープンにしないと頭がぶつかる。 フィアット500 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation