• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken-ichiroのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

寒すぎる

寒すぎるこんにちは!

今日は朝から草野球!
ですが気温は予報で1度。車の温度計で3度と極寒のなか練習試合を行いました。
日差しもないけど風もないので体感温度はそこまで寒くないかな、と思ったのですが汗が引くと寒すぎる。

先週まで日中に20度まであったのに急降下ですね。


結果はチームは勝ったものの、自身は4打数0安打と相変わらずの冷え込み具合。

来週も練習試合だ!
今年最後の実践練習、気持ち良く終わりたいです!

あとハリアーの汚れが目立ってきました。来週は試合の後に洗えるかな(体力的に)


それでは安全運転で!
Posted at 2018/12/09 20:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

意外な才能

意外な才能こんにちは!

12月に入ってからも暖かい日が続いていますね。まだ家でTシャツに短パンで過ごしていますが果たして!?

さて、ハリアーの納車からおよそ2ヶ月たちました。
未だに車幅感覚を掴めず狭い道では苦労するアンポンタンなのですが、愛着は日々増していく今日この頃。

そんな中、実家である動きが…


親父(63)が何を思ったかウッドデッキを作り出すという面白い展開が起こりました。
元々オカンがこんなん作りたいと、業者のHPを見せたのが発端らしいのですが。

11月半ばに行ったらこんなのが出来てて驚いたのですが…

昨日訪問したら出来上がってて






職人か。
親父凄し。

おかしいな、只の営業マンだったはずなのに(´・д・`)


自分でタバコ吸うエリアを作り上げやがった。


負けてられん。


ポンコツも何かしら才能を発揮したい…( ̄▽ ̄;)




頑張ろう…





それでは安全運転で!
Posted at 2018/12/03 23:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

出雲に行きました

出雲に行きましたこんにちは!

朝の冷え込みが段々厳しくなってきました。
既に街は一部でクリスマスムード。早いだろ。

さて、今回は16日、17日の1泊で出雲へ行ってきました。
16日は会社をサボ…お休み頂いて。

僕、嫁さん、僕の友人、その子供の4人で。
クルマは燃費がいい親父のアコードハイブリッドを借りました。

16日の出発は早朝4時。植木インターから高速をひた走るアコード。
6時過ぎに関門海峡めかりサービスエリアに到着。


まだ日は登っておりません。

ここから中国道へ。
九州道と比べるとクネクネしてて大変です。九州道で言うと八代ー人吉間がずっと続く感じです。

途中サービスエリアで朝ごはんを食べて、三次から松江道に入って北上。快適ドライブかと思ったら謎の渋滞。
何かと思ったら事故でした。アクアが左のガードレールに突っ込んで、反動で反対車線の壁に刺さってました。部品が散らばってて衝撃の大きさがわかりました。ドライバーは無事だったのか…?

渋滞を抜ければあとは快適に出雲までスイスイっと到着。
11時過ぎに出雲大社に着きました。

まずは参拝前にお昼ご飯(*^^*)

出雲蕎麦!



お腹を満たしたら参拝。



平日だからか、思ったより観光客少なめで助かりました。
お土産もゲット。

少し移動して、旧出雲大社駅。




汽車とか詳しくないのですが…

線路に降りる事も出来ます。
いろんなアングルで撮影出来ますね。

続いて島根ワインを製造している島根ワイナリーへ。
ワイナリーと言えば試飲ですよ!
運転手は飲めないですが…ホテルまでの運転を友人に押し付けて飲みました(笑)
何本かお土産用に購入。
やっぱ試飲しないと分かんないからね!

いい気分になったところで出雲市街地にあるホテルへ。
出雲市駅のすぐ横でした。友人の子供は鉄道ファンなので喜んでいたようです(*^^*)


夕飯は地元の居酒屋で。ビール1杯と日本酒2合頂きました。
日本酒はカニ味噌が合う~!

2件目は友人親子と別れてバーへ移動。
ウィスキー(メイカーズマーク)、ラム(キャプテンモルガン)、ドライマティーニを頂きました。いい気分です。

ほろ酔いでホテルに戻ってお風呂入って就寝。
早起き&長距離ドライブの疲れかすぐに寝てしまいました。


翌朝、9時にチェックアウトして向かうは山口県の角島。ひたすら日本海側を走り続けるルートになります。
ちょいちょい休憩を挟みながら出雲、江津、浜田、益田、萩、長門を抜ける。

景色がスゴいんじゃ!
道の駅ゆうひパーク三隅です。
ここで電車が来たらもっと良かったんですけど、1時間に1本とかなので来ませんでした。


道の駅阿武。
海産物の品揃えが豊富でした。

長門を越えたところで、海辺にある神社へ。
元乃隅神社だったかな?波が岸壁に当たって鯨の潮吹き見たいになるみたいです。写真を撮ってませんでした(笑)

この時すでに16時すぎ。
角島を明るいうちに見るため滞在時間短めで離脱。


いよいよ角島です。


もう日が沈みかけ。

でも来れて良かった。天気が良くて良かった。

お腹すいた。


ご飯は下関市街地で食べることになり、海響館近くで海鮮丼。


外にはフグの提灯。




こっち見んな(´・д・`)

近くの神社でキャンドルイベントしてました。


あとは熊本に帰るだけ。

ここで気付いたんですけど、アコードの燃料計がまだ余裕があるんです。もしかして無給油で帰れるんじゃね?


そのまさかでした。

植木インターに戻ってくる直前で給油してください表示が出ましたけど、帰ってこれました。給油したら51リットル。
走行距離1054km。


スゲぇΣ(Д゚;/)/

遠出するときはまた借りよう(笑)


最後に、道中半分くらい運転手してくれた友達に感謝!
また4人で旅に行きましょう!

無事に帰って来れて安心しました。


それでは安全運転で!
Posted at 2018/11/18 09:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年11月12日 イイね!

秋ですし独り言

秋ですし独り言こんにちは!

今日は雨…
しとしと降り続けると車が汚れてしまいますね(´・д・`)

ハリアーが納車されて早くも1ヶ月を過ぎました。
2000kmくらい乗ったんで、簡単に感想やらセリカとの比較などを独り言として書きます。独り言ですので異論は認めない( ・`д・´)


まずはパッと見た目です。
60ハリアー前期は最近のトヨタ車に見られるギラギラ系のマスクではありません。これは僕の中ではポイント高いんです。厳ついマスクの『俺様』ぶりを見せる車種と比べて、多分ハリアーの一人称は『私』だと思う。
上品な落ち着きがあると思います。

リアもまとまりのある落ち着いた雰囲気です。ランプ類も煩すぎないデザイン。

続いて、乗ってみた感想です。
車高の高さはセリカと比べると当然高いので視界が広く感じました。前の車の前が見える!
セリカでは前の車の下を覗いていましたよ。
ただ、仕方ない部分もあるのですが、ピラーとサイドミラーが大きい為右前方の視界はかなり悪いと思います。
ワインディングでの右コーナーは頭を振って先を見なければなりません。
住宅街でも死角が少し気になる…というか小さい子どもとか見えないかも。


次に機動力ですが、セリカと同じ2000ccです。しかし車重が全然違うので少々非力に感じます。普通に街乗りなら気にならないですが、高速の加速や勾配のキツイ道路はもう一歩欲しいかなと思いました。
足回りは思っていたよりも硬めです。適度に路面の状況を拾ってくれるので、もっとフワフワしてるのかなと思っていただけに好印象でした。でもコーナーの踏ん張りはセリカと比べると…比べるものじゃないか。セリカと同じ速度じゃ曲がれないです。いや、曲がれるかも知れないけど怖すぎる。

最後に各種装備について。
基本的にドノーマルなので、オーディオは純正ナビ。音質はまぁ…うん。という感じ。そりゃ軽自動車の2スピーカーとかと比べれば段違いに良いのですが、何かちょっと音の奥行きが浅いというか。軽い感じがしますね。セリカは2スピーカーとツィーターで鳴らしてたんですが、デッキ側の調整が細かく出来たので良かった。ハリアーはほぼ調整不可能。やっぱ後付けが良いですよね。お金無いんでしませんけど。

あと、付いてて嬉しいのがムーンルーフ。
何気に開けると明るいし、換気にも使えて良いです。
だけど昔乗ってたシルビアはサンルーフから雨漏りがあって、助手席にポタポタと水滴が落ちてきてたのを思いだしました。ハリアーにもリスクはあるんでしょうね…

何気に助かるのは電動リアゲートです。
野球をするので、道具をトランクに沢山積んでいます。載せ降ろしの際に両手一杯になるのでワンタッチで開閉出来るのはありがたい。
セリカの時は一度地面に置いてから開け閉めしてましたので。

そして衝撃だったのがクラクション。
まさかの『ビー』。軽自動車か。そこをケチるかトヨタ。
近いうちにホーン交換を検討します…(´・д・`)
そうと知っていればセリカから移植したのにな…


とまぁ色々書きましたがあくまでも僕の主観なので!
一長一短ありますがハリアー気に入ってます。
この先も長く付き合って行くために勉強していきたいと思います。

ハリアーのプルバックカーも買っちゃいました。






後期型ですが( ̄▽ ̄;)


それでは安全運転で!
Posted at 2018/11/12 23:20:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月21日 イイね!

ハリアーvsハスラー!?

ハリアーvsハスラー!?こんにちは!

今日は気持ちのいい秋晴れで過ごしやすかったですね!
今週は少し天気が崩れる予報ですが、昨日は簡単に洗車しました。というのも、今日は天草にドライブしようと決めていたからです!

目的地は天草の本渡にある本渡諏訪神社です。
なんか嫁さんが行きたいと言うので連れて行きました。

…なぜ諏訪神社……?


そんなこんなで朝は7時には出発するぞ!と昨日から気合い入れていたにも係わらず、起きたのが7時半。
結局9時に合志市を出発。
朝ごはんはコンビニのサンドイッチを食べながら3号線を南下し、宇土半島へ。
やはり交通量が多いです。出発時間が遅れたのが痛かった。

で、そんな車内で、嫁さんとの会話ですが…
嫁『ハリアーって良く見かけるよね、ハスラーよりも多いよね?』
ポンコツ『いや、ハスラーが多いやろ…』
嫁『ハリアーが絶対多い!』

と申すもので、ハリアーvsハスラーは台数どっちが多いんだバトルが勃発。
宇城市から本渡経由で折り返し自宅までの間にハリアーとハスラーどちらが多いかカウントすることにしました(笑)

ルール
・店舗駐車中、販売車両等のドライバー不在の車両はノーカウント。
・ハリアーの型式は不問
・マツダのフレアはカウントしない
・二人とも目視した段階でカウント

こんなガバガバルールで開始。

正直ハスラーが圧勝すると思っていましたよ(´・д・`)


結果は最後に報告致します。


天草に向かう途中で先ずは三角から一号橋です。
ですが、ここで持病の腹痛発生!
最寄りのコンビニへ急ぐも…


元一号橋への交差点にあったセブンイレブンがない!


なんてこった!


仕方ないので旧一号橋を渡り、途中にあるデイリーに行こうと我慢するも

デイリーがない!

揃って閉店してんじゃねー!!


腹痛も佳境を迎えてポンコツは限界です。

買ったばかりのハリアーの中でやらかす訳にはいかぬ…


そしたら目の前に現れた金馬車(パチンコ屋)!
飛び込んでトイレだけ借りてさっさと退散しました。ありがとう金馬車、まぁ今までグループ店舗でお金いっぱい使ったからトイレ位許してね!


気を取り直して本渡へGO!


大矢野、松島からは普通なら有料道路が王道ですが、ポンコツはマニアックに天草の南ルートを使用。
姫戸、倉岳、栖本を経由するちょっと遠回りルートです。
ですが交通量は少なく、海沿いの気持ちのいい道を通り、途中で峠道を通るバラエティーに富んだ構成で良いですよ!
ドライブルートとしてはオススメです。

そして栖本を抜ければ本渡のループ橋にたどり着きます。

本渡の市街地の中に本渡諏訪神社はありました。

これは駐車場側の裏の鳥居でした。


本堂も立派です。注目はこの狛犬です。
何かポーズがおかしくないですか…?


実は子供を抱いてるんです!
あまり見ない狛犬の造形だと思います。

色々と御利益お願い致します。


ここからは少し戻ってお昼ご飯です。

立ち寄ったのは天草市有明町にある『灘や』さん。


以前来たときもでしたけど、何しろバイカーが多い!
今日も30台程のバイクが駐車場を埋め尽くしていました。

当然待ち時間発生。
1時間くらいまってようやく着席。

僕は海鮮丼、嫁さんが寿司ご膳を注文。
ついでにタコ唐揚げも。これが美味しいんです。

待っただけあってお腹ペコペコだったので写真を撮りませんでした( ̄▽ ̄;)

相変わらず美味しいしリーズナブルな金額は有り難い!
また行きますよ!


食後はひたすら熊本方面へ向かい、三角から不知火経由で松橋へ。途中で天草工業のバスと軽自動車の結構酷い事故が。
バスは右前方が破損、軽自動車はフロントほぼ見る影もなくなっていました。
怪我で済んだなら幸いくらいの損傷でしたが大丈夫だったのでしょうか…

お陰で大渋滞に阻まれて帰ってきたのは19時を過ぎてしまいました。


ここで結果発表です。

何の?とか言わないで下さい。
ハリアーvsハスラーです。

結果は…


42対21でハスラーの圧勝!


そりゃ…



そうですよね……(´・д・`)


嫁さん曰く、『市街地ならハリアーが圧倒的に多い!』そうですが、もっとハスラーが多いと思うのは僕だけかな?


そんなこんなな日曜日でした。

明日から仕事頑張ろう!


それでは安全運転で!
Posted at 2018/10/21 23:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@hiro-kuma さん

お久しぶりです!
今回は仕事を休んで旅行です(*^^*)

燃費のいい親父のアコードハイブリッドで来てます。」
何シテル?   11/16 17:33
ken-ichiroです(*^^*) 元セリカ乗りのど変態。 週末は地元熊本を中心に夜な夜なあてもなくドライブしています。 ちょっとコンビニに…で県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Garage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 11:12:52
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 06:47:47
花見とダートラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 10:35:54

お友達

車種問わず、常識のある方なら大歓迎!

34 人のお友達がいます
プレ太ろうプレ太ろう * hiro-kumahiro-kuma *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 グリぺんグリぺん
matsu@熊本matsu@熊本 The 昭和The 昭和

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハリアー ハリアーくん (トヨタ ハリアー)
セリカからの乗り換えで遂に2000年の壁を越えました。 平成27年式、アドバンスドパッ ...
トヨタ セリカ 白セリカ (トヨタ セリカ)
ST202のどノーマル。ATです。 自身2台目のセリカ、中古で納車されて4日目に追突され ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親のコペン。たまーに乗ると楽しい。 オープンにしないと頭がぶつかる。 フィアット500 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
近所のショップで20万円で購入。 S-13なのにAT。でもドライブがメインで走り屋ではな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.