• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken-ichiroのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

オイル交換

こんにちは!

9月になりました!相変わらず暑いですし台風がまた来そうで怖いですね。

今年は色々と異常気象です。被害が大きくならない事を祈ります。


さて、今日はセリカさんのオイル&フィルター交換をするため近所の黄色い帽子に行ってきました。
交換予定距離より1000kmくらい過ぎてたんで近場で済ませました(*^^*)

交換後は体感できるくらいレスポンスが変わったんですが、結構劣化してたのかな…?

ちなみに入れたのはBP バービス ピュア5W-30です。
フィルターはPIAAのやつ。
急だったのでだいぶ待ち時間あるかな…と思ったんですが、作業込みで1時間で済みました。ラッキー!


次はそろそろ洗ってやらないとな…( ̄▽ ̄;)


それでは安全運転で!
Posted at 2018/09/02 23:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2018年08月14日 イイね!

お盆の行動

お盆の行動こんにちは!

暑いですよー( ̄▽ ̄;)
連日35度越えが当たり前になってますけど異常です。
そんなお盆も連休半ばと言うことでここまでの行動記録。

10日は仕事が終わったあと、大学の友人と飲み会。居酒屋、カラオケバー、ラーメン屋、バーという流れで帰宅時には空が明るくなっていました。久しぶりに朝まで飲んだな~(*´ー`*)
気心知れた友人と飲む酒は旨い。

11日は親戚の所に訪問し近所の夏祭りに参加。とにかく暑い1日でした。

12日は朝から野球。監督に冗談で『今日は1番がいいっすねー』と言ったら本当に1番にさせられて焦る。4打席立ち、死球、内野ゴロ、中安打、三振と言うことで、打率が0割9分から1割台復帰。打点3を荒稼ぎするも負けました。
セカンドからホームに走る途中で足をつる。これが熱中症か…と思うも無事生還しました。

午後からはグランメッセで行われている水木しげるのゲゲゲの鬼太郎展に行きました。水木の学力…改めて感動しますね。僕はアニメのネコ娘が好きです。

13日は暇だったので中古車展示場をはしごしました。
久しぶりに最近の車をまじまじと見ましたが、ちょっとぐらつくほど質感良いですね。欲しくなっちゃいますね!
今日見て良かったと思ったのは、ハリアー、シビック、エクストレイル辺りでしょうか。

セリカさんを買い換えるつもりはないと言いつつも、やはり子供が出来たら…とか考えるとドアが4枚は欲しい(笑)
セダンなら個人的にはヴェロッサが好きなんですがね…嫁がね…( ̄▽ ̄;)


と、いいつつやっぱりセリカさんが好きなんで手遅れになるまで乗りますよ(´・∀・`)

今日もガソリン入れるも走行334kmで46リットル入ったので…

リッター7.3km…

エアコン全開の主に片道10kmの通勤(渋滞多発)メインだったので仕方ないと言えば仕方ないですけど、セリカを所持してワースト記録だと思います。
それほど今年は暑いんだと思います。

好きじゃなきゃ乗ってらんねー(*^^*)


連休も残りあと2日!
熱中症に気をつけて楽しみましょう!


それでは安全運転で!
Posted at 2018/08/14 00:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

人吉、宮崎から蒙古

人吉、宮崎から蒙古こんにちは!

昨日、今日と突然の思い付きで1泊で宮崎まで行ってきました。親父のアコードハイブリッドを借りて。

本当の目的は人吉の薬局で漢方薬を購入する事でした。そのまま宮崎に行くのもいいかなと思い、嫁さんに言ったら予想外に『いいね!』という反応だったので、金曜の夜にネットでビジネスホテルを予約しました。

土曜日は朝から嫁さんの病院に行き、その後で出発。松橋インターから高速で人吉まで走ります。
12時頃には人吉市に到着しました。目的の漢方薬を無事に購入してお昼ご飯へ向かいます。
人吉はうなぎなんですけど、時間も余裕はないしお昼代にあまりお金を使いたくなかったので無難にガスト(笑)

昼食後は再び高速で宮崎まで一直線です。
宮崎道は見通しのいい直線でも前後に車がいない…( ´∀`)
クルーズコントロールで快適ドライブが出来ました。

2時過ぎには宮崎市に到着したのですが、何やら何時もより車が多い…?
かなり混雑していたので中心部までちょっと時間かかりました。それでもまだホテルのチェックインには時間がありましたので、近くにある『宮崎科学技術館』に寄ってみます。

夏休みと言うことで展示フロアが無料開放されてて小学生くらいの子供たちがたくさん。
子供も理解出来るように工夫した展示がたくさんありました。嫁に「これなんで?」と聞かれて上手く答えられない理系学部卒のオッサンと化した僕。中学レベルの勉強が必要なようです。

科学技術館を後に、ホテルに向かいます。すると、何やら道路脇に屋台がちらほら。
祭りでもあるのかな?と思ってチェックインの際にフロントの人に聞いたら『今日は花火大会です』と。

そうです。宮崎市で最も大きな花火大会当日だったのです。
どおりで車が多いわけだ。

泊まったホテルは隣接するコインパーキングと提携している ので、下手をすれば満車で停められなくなる恐れがありました。後で気づいたんですけどね。取り敢えず早めに着いてて良かった。

取り敢えず花火大会までは時間もあるので、街を散策。
夕食→花火→飲み
これでスケジュールを組みました。

食事は居酒屋で少しお酒を飲みながら軽めに。
チキン南蛮、地鶏は美味しいですね。流石宮崎です。


時間も迫り、花火大会会場へ。とにかく人ヒトひと…( ̄▽ ̄;)
人混みが苦手なポンコツにはツラい。

ヒトの流れに飲み込まれながら嫁と二人えっちらおっちら会場に到着。もはや身動きがとれません。


そして花火開始。



最初の30分で飽きました(´・ω・`; )
綺麗は綺麗なんですけど、1時間近く打ち上げ続けるので立ちっぱなしもツラい。
まぁ今後は花火大会に行こうと思わないので最後の観覧だと思って最後までいました。

クライマックスは川を跨ぐナイアガラ。



そして余韻もなく動き出す人の波。
押し出されるように会場の外へ。


そのまま汗ぐっちょりで飲み屋へ。


喉の渇きを癒すジントニック、落ち着いてからバーボン。美味しい。
カクテルもマティーニ、バラライカ。



フードメニューもあって、アラビアータとピザ。




どれもこれも美味しくて幸せでしたね。


ホロ酔い気分でホテルに戻ってお風呂に入って就寝。
疲れたけど楽しかった。



そして日曜日は熊本に帰るだけ!
ですがそれはつまらんので、車を貸してくれた親父へのお土産を買いに綾町にある『酒泉の杜』へ。


ワイナリーもあるのですが、親父は焼酎が好きなので麦焼酎を購入。

ここでもイベントがあってて何時もより人が多かったです。ただメチャクチャ暑かったのでせっかくの屋台も人はまばら。みんな冷房の効いた土産屋の中に(笑)

ワイン、焼酎の試飲したかった……( ノД`)

そこからは小林まで下道で走り、あとは高速で熊本まで。

お昼は山江サービスエリアで済ませました。
ちょっとショックだったのが、山江の上りにだけあった『山江ラーメン』がなくなっていた事。
嫁も気に入っていて、今日も楽しみにしていたのですが…

熱烈復活希望!


ちょっと気落ちするも無事に2時過ぎに熊本に戻りました。


思い付きで行ったらどこもイベントやってて人が多かったのはびっくりでした。ろくに調べもせずに行ったのが原因ですけどね。

それでも楽しかった。

また行きたい!


ありがとう宮崎!



で、アコードを返して家に帰ってきて、晩御飯作るのもメンドイ。カップ麺で済まそうと思ったら…



これしかなかったよ…( ̄▽ ̄;)

辛いの苦手なんだけど食べました。背に腹は代えられない!



これ絶対アカンやつですやん…

万全を期して辛味をまぎらわすべく、豆乳とチーズを用意していざ!


かっら!辛すぎ!


サウナのような汗が!


しかし…食えるぞ!


どうやら以前食べた嫁の脅しとネットなどの感想を見たことで自らハードルを上げすぎていたようです。

スープも飲み干して完食しました。

思ったよりいけた。


嫁曰く、翌日の尻に覚悟しろとの事なのでそれが心配です。


明日から仕事頑張ろう!


それでは安全運転で!
Posted at 2018/08/06 00:32:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

宮崎へ

こんにちは!

今日は日中はサウナのような暑さでした。
ここまで暑いともはや外出するのも危険ですね。

最近アマチュアボクシングの会長が話題にあがっています。ボクシング経験者としては残念な限りです。あの会長はギャグにも見えますが、まぁ僕が高速時代現役の時にも特定の高校の選手の採点が…というのはありましたので、驚きはないです正直。県には県の力関係がありました(当時)
僕は採点以前にストップされていたので関係ないですけどね( ノД`)…

それはさておき、明日はドライブがてら、人吉経由で宮崎へ向かう予定です。
嫁さんの漢方薬を買うために人吉の親戚の薬局に行って、時間次第で高速or下道で宮崎市へ行こうと思っています。
夜は宮崎の街を楽しむ予定です。

既に親父のアコードを借りて来ましたので燃費よく行けるかな(笑)

適当にビジネスホテルでも泊まって帰って来ようと思います。

のんびりゆっくり走っていきます。



それでは安全運転で!
Posted at 2018/08/04 00:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年07月30日 イイね!

台風も追い風にはならず

台風も追い風にはならずこんにちは!

先週末、謎の台風12号は知らぬ間に鹿児島沖へと通り過ぎました。
週末は大荒れの予想を覆し、熊本(合志市)は程よく曇るという野球日和に!

と、言うことで、予定通りにリーグ戦が朝7時20分より行われましたっ!前日が会社の飲み会で若干アレでしたが行きますよ!



台風のお陰で程よく涼しく、用意したアクエリアスが2リットル余りました。
塩飴も買い込んだのですが3粒で済みました。
ですが僕のバットは梅雨空より湿っておりまして、2死満塁のチャンスでファーストフライ、三振、ファーストゴロと良いとこなし。

うーん、ダメだこりゃ!

試合も僅差で負けて悔しい結果に。

今期の僕の打率が1割を切りそうなんですが。


まぁそれはそれ。
セリカさんに目を向けましょう。

相変わらず暑い日が続いてエアコン全開の通勤使用車でおりましたら、なんと燃費が8.5km/lという(笑)
このところのガソリン高も相まって、久しぶりに満タンで7000円オーバーを喰らいました。

エアコンの効きも良いとは言えないので結構キツイ夏ですよ。たまに乗る親父のアコードハイブリッドはすーぐ涼しくなってめっちゃ快適ですし最近のクルマは良いなと思います。
オカンのフィアット500でさえソコソコ涼しいですからね。セリカさんは日陰なら冷えますがとにかく暑い!古いから仕方ないですね。
それでもセリカさんをドライブしている時が楽しいんでしょうがないですね。

まだまだ暑い日が続くので気をつけて行きましょう!
暑いとイライラしますがソコは寛大な心で安全運転。
渋滞に嵌まったら『そのぶん愛車に乗れて嬉しいなー』くらいに朗らかに行きましょう!

それでは安全運転で!
Posted at 2018/07/30 23:28:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「花火良かったーーーーーー(*´ー`*)」
何シテル?   08/05 01:20
ken-ichiroです(*^^*) セリカの見た目はどノーマル、中身もノーマル。オーナーはアブノーマル。 週末は地元熊本を中心に夜な夜なあてもなくド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Garage 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/19 11:12:52
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/26 06:47:47
花見とダートラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 10:35:54

お友達

車種問わず、常識のある方なら大歓迎!

32 人のお友達がいます
kotetsu76kotetsu76 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
プレ太ろうプレ太ろう * matsu@熊本matsu@熊本
The 昭和The 昭和 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ 白セリカ (トヨタ セリカ)
ST202をノーマルで乗ってます。ATです。 自身2台目のセリカ、中古で納車されて4日目 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
親のコペン。たまーに乗ると楽しい。 オープンにしないと頭がぶつかる。 フィアット500 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
近所のショップで20万円で購入。 S-13なのにAT。でもドライブがメインで走り屋ではな ...
トヨタ セリカ 黒セリカ (トヨタ セリカ)
中学生の頃にWRCで活躍していたセリカに一目惚れ。 いつかはセリカ と心に決め、つい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.