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むね所長のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!7月5日で愛車と出会って5年になります!

新卒当時いきなりステーキよろしく
いきなり東京配属になった私。
嫁はまだ嫁ではありませんでした(シミジミ)
そんな折、休日にCX-3のマニュアルを試乗しに行ったのがキッカケ。
前の試乗者が渋滞で戻りが遅れていると言われ
待ち時間でCX-5を見せてもらった。
ホワイトレザー、クリーンディーゼルに惹かれ、試乗見積もりとあれよあれよと…
他車を全く検討することなく購入しました。
当時だとフォレスターのターボくらいしか走りで張り合うような車はいなかったと思うけど
結果として燃料が安いディーゼルで良かったと思っています。
東京配属とCX-3の話いらなかったな…。

■この1年でこんなパーツを外しました!笑

アリーナⅢホーン 故障のため

■この1年でこんな整備をしました!

自前整備
オイル交換
オイルエレメント交換

ディーラー作業
ナビコンピュータ交換



■愛車のイイね!数(2020年06月28日時点)
251イイね!

■これからいじりたいところは・・・
飽きたらあげる、と言われている20インチのホイールがあるのでもしかしたら履くかもしれない。
その他は掃除、美装、消耗品交換のみです。


■愛車に一言(たくさん)

車重はそれなりの割にリアブレーキが貧弱なのがよろしくない。
他社ライバルがソリッドディスク採用していることに合わせたのかもしれない。
人馬一体、走る喜びのためにはリアもベンチレーテッドを採用してほしいところではあった。

大半のユーザーが口にするがマツコネの出来がダメ。
バージョンアップは基本有料、バージョンアップするごとに重たくなり挙げ句コンピュータが壊れる。
どうせ開発資金力がないのなら社外ナビ前提の設計が良かったと思っている。

とあるお友達のお言葉に似た車
設計や思想はかなり車らしさを追い求めているが
実際の製造品質は最悪。
保険会社が公表した故障率からもマツダ車は壊れやすいと言えると思う。

わかってはいたことだけど…
マニア向けの車かなw

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/06/28 14:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月23日 イイね!

磨き〜続編〜

磨き〜続編〜モノタロウで手に入れたコンパウンドでクラウンを磨いたその後。

CX-5のボンネットとフェンダー、前ドアを磨いてみました。




写真で見ると綺麗になったように見えますが
実際は日焼けで白く曇ってます。
実は日焼けじゃなくて磨き方が悪い?!

マツダ、塗装の劣化早いですね。
塗膜の密着もあんまよくない感じ。


とはいいつつ粗方の傷消しをしてみました。




パネルに対してすかし方向で見ればかなりキレイになりました。
真正面から見ると白っぽく曇った感じがあります。
ボンネットはゼロウォーター、サイドパネルはピッチタールクリーナーを施工しています。
→水平に近いようなパネルは水引けを重視、垂直なところは安価な撥水で十分、という考えです。


どうでしょう?
画面の前のカーマニアなみんともさん、
一緒に車磨きに目覚めませんか?
Posted at 2020/06/23 12:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年06月21日 イイね!

素人にソリッドブラックの磨きなんて無理だよ^_^

はぁ?上から目線ですか?
な表題。
しかしカーマニアのみなさんなら一度は耳にしたことがあるセリフでは?

オーロラができる。
だとか
かえって磨き傷が増える
だとか。

本当なのでしょうか?
実は私自身の長年の疑問だったんです。
ってことで素人代表として試してみましょう。

※といいつつ用意するものが若干値が張ります。ゴメンネ。



そのへんからくすねてきたコンプレッサ。
タンク容量?能力?知らんけどそのへんにあったやつ。

ポイント1

使い慣れたダブルアクションサンダー
裏には所属と名前入りなので安心^_^(なにが?)
ダブルアクションでやることによってオーロラになりにくいんだってさ。


ポイント2

こういう市販の安いやつでもいいんですけど。
コンパウンドがいつまでもなくならない(キレないっていうのかな?)←今回学んだ
ので…




ちょっとそれっぽいの用意してみてください。
左はコンパウンド
液体のほうが失敗しにくい。
超微粒子って書いてあるのがいいですよ。
傷が深くたくさんある人は細目とか極細とかも。

右はウレタンバフ
ウールは絶対やめたほうがいいです。
ちょっと気抜くとすぐ焦げちゃうんで。
(これは実はトラックに施工したときに経験済)

ポイント抑えたところで。
じゃ、磨いてみましょ。
よーわからんので
洗車→粘土→拭き上げ(水残さないように)→コンパウンド磨き
ってことにしてみる。

能書きはこの辺にして。

ビホー

スクラッチがひどすぎてフラッシュしか映らない。

アフター

こんだけ消えれば素人仕事ならいいと思いませんか?
思わない?
じゃ業者に頼んでください。笑


ボンネットなんか日焼けやばいですよ。

見ただけでわかるビホーアフター!!!
今まできったねぇ車に乗ってたんだなぁ…。



どうでしょー?
オーロラは出ませんでしたよー!ヤッタ!

そんなこんなで3時間ほど格闘しましたかね。


じゃん

写真で見ると大したことないですね。


編集後記
今回のブログ、99%がYou Tubeの受け売り(笑)
素人でもYou Tubeでこんな有益な勉強ができる時代。
サンキューグーグル。
Posted at 2020/06/21 18:45:49 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「先程投稿したキャリイの燃費、2WDで1/3くらいは200キロちょい背負ってます。アイドリングもして10km/h超えってすごいねスズキ」
何シテル?   04/10 21:00
ただの三流チェンジニアです。 色々と勉強させてください。 普段は建機をメインに塗装しています。 https://skypaint.hp.peraichi.co...
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