毎度こんばんは。
今日お古のスタッドレスを脱いで
おニューのを履いてきました。
子どもたちは興味津々で作業を監視。
いや、監査か?
ブリジストンのSUV用としては最新のDM-V3
昨年デビュー当時、一部のサイズではゴムを発泡させすぎてボロボロとこぼれ落ちる不具合があったとか。
これは超マイナー情報です。
ちなみに表題、
今まで履いたことのある(運転したことのある)スタッドレスについて少し述べてみたいと思います。
ピザ屋のミラで
ig30とig50を履き比べたとき。
車両は双方3AT四駆のバン。
当然新品同士のスタッドレス。
同じ路面を走っても明らかに路面への食いが違いました。
ig50のほうが高価版なわけですが凍結路ではタブーとされるくらい(感覚的には4割とか半分くらい)踏み込んでも全く挙動を乱さずに乾燥路面と同じく制動したのを覚えています。
ig30の方はそれと比べると4-5割のブレーキングだとタイヤロックが始まりましたね。
非ABS車だったからそんなに気になりませんでしたけど。
軽のABSってめちゃめちゃ怖くないですか?(余談)
ヨコハマだとつい今日に脱いだSUV用の
ジオランダーits G073(かな)
ig50の印象と比較的安価な点で選びましたがコレはゴミ。
SUV用はどのメーカーも効かないとか言われてますがこれはほんとに効かないですね。
ig30以下の印象。
新品でもガチガチの凍結路面はツーツーと流れていきます。
二度と履かん。
ブリジストンのアイスパートナーって超廉価版のスタッドレスをレンタのヴィッツで走ったときは死ぬかと思いましたね…
路面によってはブレーキを少し踏み込むとすぐABS効いてました。
BSなら安心とかいうバカの一つ覚えは信用してはなりませんよ。
結構良かったのがTOYO
…のGARIT G0(ゼロ)
ここみんカラで試作モニター品を頂いたんですが
かなり効いたのを覚えています。
車種が違うのでなんともですがig50にかなり近かったです。
その翌年かな?G0が限定販売されてましたね。
G5より30%アイス制動を高めた商品とか。
まあそのG5ってのをいまクラウンに履かせてますが…
当時の30%減の性能(笑)
あんまり効かないですね。
感覚的にはig30と同じくらいかな?
よっぽどド下手くそな運転しない限りは気にならない感じです。
こんな感じで結構偏って、むしろ偏見だらけですが
今まで履いてみたスタッドレスの印象を語ってみました。
最近ドライ路面性能を伸ばすのがトレンドなのか?
どのメーカーもドライ性能を同時に謳いますがそれって無意味じゃ?
だってスタッドレスだろ?
凍った冬道走るタイヤでしょう?
ドライ路面うるさいとかぐにゃつくとかそんなんはどうだっていいんですよ。
それが気になるなら峠の麓で夏タイヤと冬タイヤ取替えてろって話なんですよ。
ドライ性能を謳うのは謎だ。
そうだ。
最近スタッドレスフリークの間で流行ってる銘柄知ってます?
VRX2?
違う違う、それはオッサン世代がバカの一つ覚えで選ぶヤツ(笑)
ナンカンのWS-1ってやつらしいんですよ。
VRX2より止まる(効く)って話が多数。
バッテリーと同じくどうにもアジアン製品も最近本気出してきてるみたいです。
興味ある方、是非新品はいて北海道に来てみてください。
Posted at 2020/11/14 20:18:02 | |
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