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Tak-impのブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

危険運転!!!


2月20日の危険運転者。。。

嫁のドラレコより。






ブレーキは間に合わず、ステアリング操作でギリ回避(>_<)

Posted at 2019/02/24 11:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月23日 イイね!

車検の準備

来月の車検に向けて、足回りのチェックをしました。


超~久しぶりのガレージ作業(^_^;)


取り敢えずタイヤ外して。。。


フロント



車検時は問題ないけど、今年中にローターとパッドは交換が必要かな。


リア



後ろも今年中にローターとパッド交換かな。


今回の車検では、足回りのリフレッシュを計画しています。
※大したことはしませんが。。。(^^;;

Posted at 2019/02/23 18:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月10日 イイね!

エンジンストール。。。エンジンチェックランプ点灯

エンジンストール。。。エンジンチェックランプ点灯
最近、【トラブル】ブログが多いなあ~と

モチベーション下降気味のTakです(´・_・`)








インプは電子スロットル故のかったるさがありまして。

レスポンスアップのためとブリッツのスロコンを付けております。




普段必要性がないので ”封印” しておりましたが、

先日、追い越し加速でスロコン ONしました。

しばらく走行してると、一瞬 んっ? 息継ぎのようなものを感じたのですが、

特に異常がなかったのでコンビニへ。

ここから最悪の事態になるとは。。。


エンジン始動して道路に出ようとしたその時、アイドリングが不安定になり

エンストしそうな状況になったのでアクセルを軽く煽ってみましたが変わらず。

やべぇなあ~と考えている間に車体下から黒い煙がモクモクと。。。( ̄◇ ̄;)

マジかっ!?

降りて見るとマフラーからディーゼルに負けないくらいの黒煙が出てました。

こうなると完全に近所迷惑です(>_<)

その後エンジン停止に。。。


こうなったらイチかバチかの賭けです(爆

5分ほど待ってエンジン始動→掛かりました~  ←ダメな時はドナドナ~


アイドリングも安定しており黒煙も出てません。

取り敢えず一安心(^_^;)

ただしエンジンチェックランプが点灯して、「SI-DRIVE」「クルーズコントロール」

「トラクションコントロール」の電子デバイスは使用不能となってます。




走行は可能なので、このまま帰宅。

バッテリーのマイナス端子外してリセット。

その後はECUも再学習して問題なく走行できてます。


実は過去にも一度同様の経験がありました。

診断器のエラーコードは 「燃料リッチ」 でした。

純正ECUの燃調は少し濃い目になってるそうで、今回もスロコンを入れることで

低回転域での燃料が濃くなり、回転数をあげてる時は問題ありませんが、

低回転で長時間走ると燃料過剰になり、黒煙が出るほどガソリンがカブった状態に

なったものと考えられます。


ガレージにも黒いススが落ちてました(>_<)

エンジン内部もかなり汚れたかもしれません。



今日、ガソリン満タン給油したので、フューエルワン1本注入しました。





スロコンは ”封印” します!!!

というか、オートマとの組み合わせはNGかも。。。










Posted at 2019/02/10 20:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2019年02月08日 イイね!

フロントのリップ破損(>_<)

フロントのリップ破損(&gt;_&lt;)
車を駐車する際、「バック駐車派」それとも「前から突っ込む派」?

自分は、100%バック駐車派です。

※バック駐車禁止場所には止めない









実は理由がありまして。

大昔、プリメーラでパチンコ屋の駐車場に前から突っ込んだところ

フロントバンパーが車輪止めに引っ掛かり、バックで脱出するも

バンパーは脱落して大変な目に遭った経験があるからです。



先日、駐車場でどうしても前から突っ込んで駐車しなければならない

状況になり、仕方なく前進で車輪止めに寄せましたが、最悪の結果に。

見事にカーボン割れました。。。。。。。。。。。(ToT)





フロントのアンダーリップは消耗品ということで。。。

起きてしまったことは悔やんでも仕方がない(^_^;)

教訓・・・・・自分の信念は曲げちゃいけない!!!
Posted at 2019/02/08 20:07:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ばい菌マンさん 当たりを引いたんですねw 自分は6年8万キロでチェックランプ点灯し、原因はサクションバルブのサビによる動作不良でした。当時チェックランプ点灯後一度リセットしましたが2日後に再点灯しましたので、恐らくまだ壊れていないかと。」
何シテル?   04/05 07:01
Tak-impです。 鹿児島でパールホワイトのインプレッサWRX STI A-Line Type-s(GRF-B)に乗っています。 通勤快速仕様を目...
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