• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボリジの愛車 [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2016年11月14日

マフラー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1395822/album/143154/
1
82のekさんですがエアロ付きという事もあり純正マフラーに物足りなさを感じます←個人的にw

てことで前車からのお下がりですが、フジツボのレガリスKに交換( ´艸`)
しかし、こちらのマフラーはh81w系、しかもNA用というw
果たして取り付けられるのでしょうか???
駄目なら戻す覚悟で取り掛かります^^;

お決まりですが参考にする際は自己責任にてお願いします。
2
リジッドラックを掛けるのですが出来るだけ高くジャッキアップする必要があります。
自分も車も怪我をしては元も子もないので大切なのは無茶せず作業する事です。

ワンピース&複雑な形状な純正マフラーを外すにあたっては運転席側のショックとスプリングを外す必要もありますよ。
3
NAのマフラー交換で大体の要領は掴んでいましたが、ターボの純正マフラーはハンガー部分がNAより長い?
82だから?純正のエアロ付きだから?ハンガー長いタイプのマフラーなのでしょうかね…?

リジッドラックでの作業では普通には外れませんでした!
4
外れないとは言え純正マフラーをちょん切ると再使用が出来なくなるので自分の方針とは合わない…
って、ことで奥の手…ハンガー部分をバーナーで炙り、ハンマーで叩いて曲げました。

純正戻しの時にはブッシュで調整で対応する手はずです。

ちなみに…付近にはブレーキ配管とオートレベライザーのセンサーがありますから遮熱処理して炙らないと大変な事になります。
5
純正外れました~(;´Д`)=3
こんな光景に嬉しさを感じる変人がここにまた一人、誕生ですw
6
純正とレガリスの比較…
ターボ純正マフラーのタイコって大きいんですねぇ。
重量もかなりありますし多少の軽量化になったかとw
パイプ径は部分によってレガリスのが若干太いようですが大差はなく、レスポンスはあまり変わらなさそうです。
7
さて、NA用の取り付けにあたって1番心配だったフロントパイプとの繋ぎ目。
レガリスは繋ぎ目が絞ってある形状でしたが、どうやらフロントパイプと太さに変わりがない模様←詳しく測った訳ではないです。

その他に関してはほぼ問題なく取り付けられましたが、強いて言うならテールエンドの位置が若干右側に片寄ることと調整式のマフラーブッシュが必要なくらいですかね。
8
テールエンドは迫力が出たというより、違和感がなくなったと言いますか…
ナチュラルな感じになりましたw
ここにマフラーカッター付けてもいいかも(笑)

排気熱によるバンパーへの影響は要チェックですねf(^-^;)

※パーツレビューの方にマフラー音の動画を貼ってありますのでご参考までに。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

分電盤を作る(2)

難易度: ★★★

塗装に出す前にちょっとロアバンパー加工&修正しました😉

難易度:

アクションカメラSF430の調整、走行テスト

難易度:

車検

難易度:

分電盤を作る(1)

難易度: ★★

走行距離

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月16日 17:00
変わっていく姿を見ていくのは楽しいですね〜(゚∀゚)何もかも新鮮な感じです⬆︎\(//∇//)\

早く音が聴きたーい!*\(^o^)/*
コメントへの返答
2016年11月16日 17:23
そう言っていただけると、やりがいもあります♪
ノーマルを楽しみつつ、イジっていきますよ( ´艸`)

動画撮ってアップしなくては…(≧∀≦)

プロフィール

「1時間ほど前の地震…
物は色々と落ちましたが人的被害はなしです(^^;)」
何シテル?   02/14 00:16
福島で暮らしております。 現在アウトランダーGF8W前期に乗っています。 免許取得よりekスポーツh81wNA→ekスポーツh82wターボ→アウトランダーG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピカピカ@仙人さんの三菱 eKスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 16:29:21
EKスポーツ車検見積もり。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/26 09:19:18
弘前城の夜桜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/08 21:49:43

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
2018年4月15日よりアウトランダーGF8W乗りになりました。 これまでekスポーツ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
縁がありekシリーズ3台目です 今回は原点回帰の初代ekワゴン! NA+3速ATの200 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
この度h82w乗りになりました。 前オーナーさまからの有難いご指名もありまして、前車h ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
母のムーヴです。 カラーはこだわりのベネチアンレッド。 登録時点で14万キロを超えてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation