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ともZOの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年4月29日

オイルキャッチタンク改修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
PVC側オイルキャッチタンクですが2年半たちましたがOUT側のホースもIN側に並に茶色になってるので、だいぶスルーしてるみたいなので少し改造します。

冬場に3週間ドレン排出しなかったらほぼ満タンになってました冬場はこまめに捨てないとだめですね。
2
右がIN側で左OUT側
3
インテークパイプ側に付けたのと同じオイルセパレーターをオイルキャッチタンクのOUT側に取り付けます。ホースの途中でもよかったのですが見た目良くないので配管継ぎ手でオイルキャッチタンクとオイルセパレーターつないで取り付けようと思いましたが
4
オイルキャッチタンクのネジ山のピッチが合わんです。ピルセパレターから「SK11 中間同径ニップル おねじR(PT)1/4 おねじG(PF)1/4 2M×2MF AT-59T」と「RUSCOブッシングG3/8オネジXG1/4メネジ TBU32」でオイルキャッチタンクですがG3/8オネジが合わないです。
5
合うブッシング絵を探すのは手間なのでオイルキャッチタンク付属のホースジョイントで使てないサイズを加工してブッシング作ります。
6
内側にねじ切る配管タップ1/4PT
アルミなので切りやすかったですが手持ちのタップハンドルにはまらなくて難儀しました。多分このタップはもう使う事はないでしょう。
7
自作ブッシング加工がうまく出来て無事に取付出来ました。以前にオイルキャッチタンクのIN側にメッシュ入れましたがステンたわしも詰めて、よりフィルターぽっくしときました。効果はわからんけど。様子見ててみましょう。

2024.4.29 13429㎞

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