• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

6気筒ライフ

「[整備] #155 エンジンオイル・オイルフィルタ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1397449/car/1024578/8205424/note.aspx
何シテル?   04/27 19:27

マイプロフィール

趣味車・バイク,ドライブ・旅行,インターネット,音楽
好きなものシリンダー数が3の倍数のエンジン音(3気筒、6気筒、12気筒)

モデル末期の限定車・特別仕様車

Bピラーが前傾した車(RB世代の2ドアスカイライン、初代エスティマ、S660など)

MT車

ファストバックじゃなくてCピラーが立って独立トランクがあるノッチバックの2ドアクーペ

縦置きロングノーズで、長めプレミアムレングス&ショートオーバーハングなFR車のプロポーション
と言いながら、世界一美しいと思うのは横置きミッドシップレイアウトのミウラだったりする


エンジン音に関しては
ハコスカGT-RやジャガーEタイプの直6
アルファロメオのブッソエンジンやランチャストラトスのV6
アストンDBS、ゾンダ、フェラーリ250GTOなどのV12
そのへんの音が特に好み。
6気筒以外だとアルファ8CのV8やLFAのV10もすごくいい。
最近だとロータス エキシージ/エヴォーラ/エミーラのトヨタ製V6エンジン(2GRのスーパーチャージャー)も気になる。
ほとんど動画で見たことしかないけど...

あ、3気筒の軽トラも好きです。近ごろ3気筒車の選択肢が増えて嬉しいと思っていたら、自分のガレージにも収まることに(S660)。
自己紹介荒々しくも滑らかで、力強さとせつなさが入り混じり、重厚で品がある6気筒の響きに心を揺さぶられます。

だから四輪初愛車のR32スカイライン以来30年以上、6気筒車を絶やさぬよう乗り継いでいます。
    登録日 : 2012年01月15日

愛車紹介

BMW 2シリーズ クーペ アルファロメオ 155
ホンダ S660 日産 スカイラインGT‐R

最新 ブログ

続) M2 ではなく M240i のワケ (2)
この季節を逃さぬよう (0)
ハイオクガソリンの品質 (0)
F系BMWのサイドのプレスライン (1)
久しぶりにM240i (2)
プログラミングされたセーフモードなのか、知能なのか (1)
ALFA ROMEOの洗礼を受ける (2)
さすがに丸いM240i (0)
生きているのか? (0)
意外と丸みはある155 (0)

最新 パーツレビュー

JCSPORT BMW2系⽤サイドスカート [BMW 2シリーズ クーペ] (0)
OVER OVER RACING ステンレスマフラー [アルファロメオ 155] (1)
ホンダ(純正) ライセンスフレーム [アルファロメオ 155] (1)
Takelablaze フットレスト ペダル カバー 3点セット [BMW 2シリーズ クーペ] (0)
X AUTOHAUX フロアマットフットヒールプレート [ホンダ S660] (0)

最新 整備手帳

燃料ポンプリレー交換(応急処置) [アルファロメオ 155] (0)
エンジンオイル交換 [アルファロメオ 155] (0)
エンジンオイル・オイルフィルタ交換 [アルファロメオ 155] (0)
ドアの面差補正 [アルファロメオ 155] (0)
フロントガラスの傷磨き [アルファロメオ 155] (0)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

アルファロメオ / 155
ホンダ / S660
BMW / 2シリーズ クーペ
© LY Corporation