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イイね!
2010年05月30日

あきました

あきました 速攻で週末にレギュレーターが届いたので、動かなくなった運転席側のパワーウィンドウを修理してみました。

入手したレギュレーターは後期用らしいけど、同じかと思ってそのままヤフオクで落札。手元に来たレギュレーターは外観は同じっぽかったのですが、、、入手したレギュレータの窓ガラス取り付け部のレールにはボルトが付いています。でも、自分が外したレギュレーターにはボルトは窓側に付いています。

うーむ。単に入手したレギュレーターに固定ボルトを付けておいたのだろうか。しかし固くて外れない。結局、当該部分のレールだけ交換前のものを流用して、装着しました。

尚、モーターだけの交換は、レギュレーターをドアから外さないとモーターの分離も出来ないので、淡い夢でした。結局、丸ごと交換しました。


修理書を観ても、アバウトなことしか書いてないので、全く参考にならず。解説の図は窓ガラスが下がった状態だけど、うちのはモーターが壊れて上がった状態だし。どうするの?それに、窓ガラスを下げてから作業するとか前置きも書いてないし。

そもそも自動車整備の知識、資格とか技能の基礎知識がある人が読む資料なんだから、1から10まで書いている訳ないか、と納得させました(笑)。

結局、窓ガラスをどうやってうちのセダンドアから取り外すのか理解できないまま、狭いスペースでいろいろやって、なんとかしました。ハードトップなら簡単なのかなー。

窓ガラスの上げ下げの調整については、二カ所のボルトで調整するので簡単でした。ハードトップは大変なのかも。


完治してパワーウィンドウの上げ下げをしてみましたが、すげー動きが早い。大分前からモーターが悪くなっていたんだなーと思い知らされました。梅雨前に直せてよかったです。


あ、内装を元に戻して「終わった-!」と思ったら、ネジが4本余りました・・・
ドアスピーカーを元に戻して無いことに気づいて泣きました。ありがちですね(笑)

おしまい
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Posted at 2010/05/31 00:17:49

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この記事へのコメント

2010年5月31日 8:19
復活おめでとうございます(^O^)

私はラフィーネから部品取りしたとき、レギュレータは油っこいからモーターだけ取って捨てちゃったんですよね~(爆)

今考えると、もったいないことしました(^^ゞ
コメントへの返答
2010年6月1日 1:17
見たことない早さでパワーウィンドウが動いています(笑)

モーターのネジはタッピングのトルクスネジで固そうだったので、モーター交換は余計めんどくさいと思い、丸ごと交換にしました。

部品は捨てて後になって後悔しがちですよね。パワーウィンドウスイッチとかも、取り外しただけでポロポロ簡単に欠けてしまいました(汗)見えない部分だったのでよかったですが。昔まだ解体屋にたくさん81がある頃に、部品キープしておけばよかったなぁ。プラスチック崩壊がコワイです(w

ヤフオクで動作確認済みのやつが2,500円+送料900円でしたよ。意外と安くすんでよかったです(^^)

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