試乗して家族3人が納得して迷わず判子をPoloじゃなかったポン(笑)
7月の海の日の週からの生産分は2012モデルになってたから8月に注文してたから2012モデル。
エンジンECUの仕様変更があったので無理して2011の在庫を買う意味が全く見出せず、急いでもいなかったから2012モデルを導入。
っていうかピークトルクの発生回転数が少しでも下がることがわかったらそっちを買うべき。特に燃費超重視のシフトスケジュールだからこれが変わることによってパーシャル領域での燃費はかなり改善されるはず。
あとはフロントグリルの色とか、オーディオの表示の色とかが変わったから分かる人が見れば2011モデルと2012モデルの識別はとっても簡単。
交渉は特にかませ犬も無く、何の気無しにDらー行って試乗して嫁の相棒だった6Nの変わりになりえる価値を見出せたから導入。値引き交渉も特にしないでドカンといきなり一発提示されたからお買い上げ。
グレードは外車にオートエアコンなんてタブーだし、フォグランプなんて無くても全然問題ないし、皮巻きのハンドルは確かに触った感じは良いけどグリップ太すぎるんだよね・・・
それにハイラインはいくらなんでも高すぎて予算オーバーだったしね(汗)
9月の第1便の枠で来る予定だから9月末か10月頭ぐらいに納車予定。
現状船は到着してどうやら陸揚げは完了して豊橋のセンターで納車前の点検だのなんだのやってもうすご登録予定らしい。
無事に2011/10/8納車
試乗時の不満が無くてかなり驚いた。
初めての過給器付きでどうなるかね・・・
正直、2011モデル買わないでほんと良かった。
このグラマラスなケツがたまらんね(爆)
ちょっと乗ってみての感想は、6Nと比較すると手に伝わるどっしり感とダイレクト感は薄れてしまって、日本車に近くなったかなって感じです。
評論家は日本車よりもどっしり感が良いとかハンドリングが良いとか書いてますけど、それは歴代のPoloに乗ったことないだろって疑ってしまいます。そんな感想普通の人でも言えるでしょ。過去のモデルと比較して得た物と失った物が何かって本当に大切なことじゃないの?
ハンドリングは明らかに6Nの方が乗ってて楽しいよ。6Rしか知らないならそれでも良いと思えると思うけど6N知ってたらもっちょっと軽く動けるようになって欲しいかも・・・
なんで6N乗っている人がまだいるのか乗り比べてみて初めてわかったし、大切にしている理由もすごくよくわかった。
ちなみに嫁の使用方法だと6Nよりも多少燃費が良いぐらいでガソリンがハイオクだから逆に割高だから全然エコじゃないですのであしからず(笑)
CL7よりは長距離走った時の燃費は良いだろうから、少しずつ走行距離は増えるかなって気はしてますがどうなることやら・・・
1月に3000㌔オーバー走った。正直嫁も楽しいみたいで結構乗ってるみたいで走行距離の伸びが意外に早い(笑)
安全装備は国産のこのクラスでは金を出しても付けられない装備がてんこ盛りだし、エンジン本体はコストダウンしてるけどその代わりにメーカーとして明確に空冷式のインタークーラーにするとターボラグが落ちるってことで水冷式のインタークーラー付けたりして正直安かろう悪かろうの日本とは明確な違いで自動車先進国を語る日本のメーカーのしょぼさが逆に際立つ悲しさを覚える車。
まぁとはいえ排気量が小さいからターボラグはあるけど、この辺は2012モデルはトルクバンドが広がったから、1500も回せば全然問題なし。アコードでサーキット走り回った後に乗るともう少し上の伸びが欲しいかななんて思うけどね。
走りの想定フィールドが全然違うから街乗り燃費が普通なのは已む無しだけど楽しいよ。高速乗ればガソリンばら撒くエゴなミニバン簡単にチギれるしね。
MTだったらもっと良かったとは思うけど、まぁどんなに頑張ってもDSGにはかなわんからね。
2年乗ってみてだけど正直もう飽きました。嫁の車だから良いけどもし自分の車だったらもう売ってると思う。コンパクトカーなんだからもっと6Nのように軽快さが欲しいなぁ。。。アイポイントが日本車並みに高いのもドイツ車としてはあり得ん。
約5年、距離にして3.6万キロしか乗らなかったけど、乗ってみて車として良く出来ているのはわかったけど、最近ミッションが温まると滑るような感じで発進して、ギヤの切り替わる時にガリって音もし始めたから、保証が切れたらどうにもならないのでお別れしました。
いきなり当て逃げされたり、サイドシルを凹まされたりと、痛い思いばっかりさせてしまったけど、家族でお世話になりました。お別れの時に小坊主様。がPoloありがとうと言ったのが印象的でした。
短い間だったけどありがとう。