• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貫太郎.のブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

海防艦鵜来型完成

海防艦鵜来型完成結構かかりましたが、ようやく完成です(^^)/

今回、これまで1/700WLでは避けていたエッチングパーツを初めて使いましたが、さすがにこのスケールになると映えますね。
乗組員も今は乗せていませんが、1/350ならちゃんと人間の形してるし乗せても良いかな。

実は、完成直前、最終段階の手すり取り付けもいよいよ最後の一セットと言う所で、真さかさまに落としてしまい、前部マストが途中で折れる、と言う事態がありました。。
張線もしてあったので、修復も大変で、心が折れそうでしたが、何とか誤魔化せる程度にはなりましたけど、あまりマストはお見せ出来ません(^^;)

キットの出来ですが、こんなマイナーな艦種を1/350で出してくれるのは非常にありがたいんですけど、同社の1/700のキットをそのまま拡大したようなところもあり(特に前後高角砲、主要構造物など)、もう少し1/350と言う大スケールならではの表現にしてもらいたかったと言うのが正直な感想です。
このスケールになると、1/700ではただの棒になっていたディテールが、実際にどんな構造物なのか解るようなサイズになってくるので、作っていても理解出来るし、興味が沸きますね。
そうなると、ラッタルがないと、上がれないなぁとか、更に細部に拘るようになりますが(^^;)
って事で、ちょっと細々作り込まなくても良いキットが作りたくなって、今は潜水艦を作り始めました。
やはりこちらは上部構造物がシンプルなのもあって、塗装以外は楽チンですね。


出来栄えはフォトギャラでご覧下さい。

その1
その2


さて、軽く実艦の説明をしておくと、

日本海軍は日本海海戦で勝利を得て以来、艦隊決戦で雌雄を決する戦略構想であり、海上護衛には全く考慮を払っておらず、開戦時の海防艦と言う艦種は北方警備を行うためのものでした(択捉型)。
太平洋戦争が始まって、太平洋方面に主力を割けないアメリカは無差別潜水艦戦を開始しました。
これは本来ジュネーブ条約違反なのですが、アメリカも従来艦隊決戦を考えていたこともあって、通商破壊は準備していなかったようです。
アメリカ軍の魚雷の不調もあり、当初あまり戦果が出ませんでしたが、潜水艦戦法の見直し、レーダーの搭載、魚雷の調整の終わった昭和18年くらいから、鰻上りに日本商船の被害が急増しました。
それまで対潜水艦戦の役割を持っていた駆逐艦は、日本の場合艦隊決戦用に整備されていてこれら護衛用には不向きであり、急遽戦時急増型として、海防艦数種を整備する事になりました。
鵜来型はその中でも最大かつ、武装ももっとも強化されているものです。
爆雷の同時投射25発など、艦隊型駆逐艦より何倍も強力なものでしたが、残念ながらこれら新型海防艦が整備された頃には制空権もアメリカに渡ってしまっており、強力な対潜能力を発揮出来なくなってしまっていました。
対空能力も対空射撃が不得手な主砲を搭載した艦隊型駆逐艦よりも強力ですが、所詮は焼け石に水でした。
また、乗組員も、連合艦隊所属の大型艦に優先して優秀な要員が配属されていたらしく、これら縁の下の力持ち的な艦種は、後回しになっていたようです。(特に重要な水測員など)
結局、日本海軍は最後まで艦隊決戦中心の連合艦隊の作戦に振り回されてしまった印象です。


今回、これを作りながら久しぶりに「海上護衛戦」を読み返していて色々感じるところがありました。
南方資源地帯に進出しないと干上がると言って仏印に進駐したり、開戦後の作戦を決めたんですが、実際にその後の輸送を真剣に考えていなった節があり、その後の作戦でもそうですが、常に声の大きい、勇ましい人の意見だけが通って、理性的、合理的な戦略、戦術、作戦が軽視されてきました。
これは現在でも言える事で、親米ポチはやたらと東アジアの脅威を煽り、酷い輩になると核武装まで言い出す御仁がいますが、国家運営上、経済上、資源上、そんな国策が成り立つのか、考えるまでもなく明白でしょう。
国政と統帥権が同位だった戦前のような発想に思えてしまいます。

政事や軍事絡みはまた項を改めて書ければと思います。


Posted at 2009/09/20 13:02:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2009年09月13日 イイね!

真夏のオリオン

ようやくですが、機内で観る事が出来ました。

これは、、

うーん、、

仮想戦記モノとして観れば、まあそれなりに楽しめますが、
あの時代にありえたストーリー、として観るとあまりにリアリティがなさ過ぎて
気になって仕方ありませんでした。
突っ込みどころ満載です(^^;)
リアリティを追求すると、シナリオ自体ありえないのでストーリーが成り立たないのですが、
まずはストーリーありきだったんでしょうかねぇ。
どこがどうって、一々上げませんが、パッと思い出しても片手で足りない以上はありました。

その後、久しぶりに「紅の豚」を少しだけ観ましたが、こちらはさすがに、良く解ってるなぁ~って出来ですね。



さて、タイトルとは関係ありませんが、
大連で初めてGHアテを見かけました。
また、ローカルメンバーによると、マツダは大連で人気なんだそうです。
確かに、マツダ車多いですね~
RX-8やロードスター、ビアンテ、MPVは殆どいませんが(^_^;)

あと、政治向きの話も色々と書きたいことがあったんですが、動きが早くて転換期だな~って感じですね。
Posted at 2009/09/13 10:41:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2009年09月13日 イイね!

リムジンバス危機一髪

僕は神奈川に住むようになってから(15年くらいかな)、成田空港に行く時はもっぱら成田エキスプレスを使ってます。
これ、1~1.5時間に1本くらいしかないので、出発の2時間前くらいに着かないとならない事もあり、朝早い便だと結構大変です。。

先週末、横須賀線の工事があって、神奈川方面からの成田エキスプレスが運休って事だったので、初めてYCATからのリムジンバスを利用してみました。
所要時間は85分なので、NEXとほとんど変わりません。
10分おきの運行なので、利便性などを考えるとむしろこっちの方が良いかも♪

で、余裕をみて6時40分発で出掛けたのですが、もしこれに乗り遅れても、10分後の便に乗れるとなると気が楽ですねぇ。

すぐに首都高に乗り、湾岸経由で走るのですが、さすがにこの時間の休日上りなので、快適な道路の空き具合です(^^)/

「これは良いなぁ、次からNEXは止めてバスにしようかな、でもバスって色々リスクがあるよな。まあ、そのリスクが発生するのはせいぜい小数点以下数%程度だろうけど。」
などと色々考えてました。

東関東自動車道に入り、更に車の台数は減り、快適に流れます。
到着予定時間まではもう15分ほどです。
うん、これなら所要時間通りに着きそうだな。


すると、、


突然渋滞が始まります!!


え!?なんでこんなところで??

もう佐倉IC間近の場所で、佐倉で降りる人が路肩を抜けて行きます。
情報が全くないため、一体どれくらい渋滞するんだろうと冷や汗が出ます。
運転手が無線で渋滞中と情報を送っています。
路肩を救急車と消防車が走っていくので、事故、しかもつい最近起きたんだろうと推測します。

10分ほど渋滞に巻き込まれ、ようやく事故現場に出くわしました。
レグナムらしき車が中央分離帯にぶつかっており、まさに後部座席の人を救出中です。
単独事故のようですが、なんでまたこんな広い直線道路で、こんな空いた時間で。。
大きな怪我でなければ良いのですが。


って感じで、予定より15分遅れで空港に到着しました。
運転手も焦ってたのか、成田ICで降りる事を忘れてたのか、行き過ぎかけました(^^;)

フライトまで1時間半ほどあるので、充分間に合ったのですが、うーん、まさかいきなり初日からバスでのリスクを経験するとは。。。

ちなみに、僕の乗った10分前の6時30分YCAT発便に同僚が乗っていたのですが、その人は事故渋滞には出くわさなかったそうです。
あと20分後だともっと渋滞が長かったんでしょうねぇ。。

さて、次回はどうしょうか悩むところです。
利便性を取るか、リスクを取るか。
Posted at 2009/09/13 10:24:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | なんでも | 日記

プロフィール

「ソフトウェアアップグレード http://cvw.jp/b/139909/45493244/
何シテル?   09/26 11:31
過去レス大歓迎ですので、お気軽にどうぞ(^^)/ あまり自由になる時間はありませんが、興味と好奇心の対象に空いた時間を注いでいます。何事にもポジティブに取り組...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

個人ブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 00:23:37
 
広島フォーク村新しい海へ 
カテゴリ:音楽
2005/07/21 01:51:51
 
Can-am 
カテゴリ:くるま
2005/07/05 13:31:51
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
以前からリアウィンドウの寝たクーペスタイルが好きなので、外観にはほぼ一目惚れです。 ボデ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
初めて同一車種をMC前後で乗り換えました。 初めてのディーゼルエンジン、4WDです。 2 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
4代続けてのマツダになりました。 ボディカラーも久しぶりに赤、新車で黒以外は初めてです。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2代続けてのアテンザから卒業ですが、3代続けてのマツダになりました。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation