• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月10日

そしてフロントダンパーも

そしてフロントダンパーも  ストラット・コイルスプリング・コンプレッサを預けていた先から回収できたので、フロントダンパーも交換開始。

 スプリング・コンプレッサも四半世紀以上前に買ったもの。昨夜は画像を見つけるのに苦労するかと思ったが、いまだに同じものが入手できるようだ。
 驚くべきはその値段。いや、当時も高いとは思ったけど、ここまで高くはなかった記憶。買って置いて良かったし、処分しなくてホントに良かった。
 道具があるからこそ自分で交換作業が行える (^^;
#いやもう使うことなんてないと思ってたんだけどね、ホントは (^^;

 一つ危惧していたのは、インパクトレンチがないとダンパーの頭のナットが緩められないかも知れないこと。実はインパクトレンチも持ってるんだけど、エアコンプレッサが壊れて捨ててしまったから、無用の長物と化してしまった。
 ま、いざとなったら歩いて行ける距離にあるショップにストラット担いで行けば良いやと作業開始 (^^;

 ――と、その前に車高とキャンバー角チェック。
 今回は作業前後の変化量が見たいだけなので、水平は出していないし、勾配が10パーセント近い我が家の駐車場にて前上がりで計測 (^^;

 車高:    左前 374 右前 377
 キャンバー:左前 + 1°15′ 右前 - 0°45′

 そして、幸いにも危惧は杞憂に終わり、エアツールなしでも作業はさくさく進んでくれた :-)



 ノーマルは SHOWA 製なんて話も聞こえてきたが、うちのフレクロに装着されていたのは KYB 製で、ざっと見た限りシェルケースはまったく同じものに見える。

 フロントのポジティブキャンバー(所謂逆ハの字)を何とかしたかったので、マツダディーラーに取り寄せていただいたスズキ純正のキャンバーアジャストボルトを使う。JIS 一級のノギスによれば径は 10.6 mm で、ノーマルは 11.9 mm だった。
 但し、首の太い部分が KYB 製ストラットシェルケースの取り付け部の厚さより長く、そのままでは使えない。一瞬ここで作業中止になるかと焦ったが、工具箱を漁ったらちょうど合う古いワッシャが2枚だけ出てきてホッとする。具体的には、2.5 mm 厚程度の M12 ワッシャが必要になる。



 このアジャストボルトでどのくらいキャンバーを変更できるのか分からなかったので、ダンパー交換の前後にローターにキャンバーゲージを当てて測ってみた。上側のボルトだけ換えて変化量は 45′ だった。念のために左右とも測ったが、同じ値だったので KYB 製シェルケースで車高変化がなければこの角度変わると考えて差し支えないだろう。



 作業そのものは順調だが、整備手帳にしようと写真を撮るのに時間を取られ、あっという間にあたりが暗くなってきた。昨日のような寒さじゃないのが救い。



 ついでに皆さんがやっておられる穴塞ぎも真似してみる。
 メーカーが違っていて5個入り税込み 300 円弱だった。

 そして車高とキャンバー角は――

 車高:    左前 379 右前 382
 キャンバー:左前 + 0°50′ 右前 - 1°20′

 車高は左右とも 5 mm 上昇し、キャンバーは左が 25′ 右が 35′ ネガティブ(所謂ハの字)方向に移動した。キャンバーの 5′ 程度は(おそらくホイールの振れによる)計測誤差と見做し、左右の間を取って 30′ の変化と見る。キャンバーが 45′ 変化しなかったのは車高が上がって相殺されたからだろう。

 キャンバーをいじると、トーは大きく変わる。あらかじめ左右のタイロッドを山勘で一回転ずつ調整しておいたらトーはゼロになっていた。計算では、左右のキャンバー角は 20′ 程度のネガティブキャンバーになる筈。左右のタイヤは両方とも内側に転がろうとするから、このままだと走行抵抗になって燃費の低下を招く。また、左右が別々の凹凸に入ると直進も乱れやすくなる。これらを回避するために左右のタイロッドを 1/4 回転ずつ再調整して OUT 10′ に変更して終了。
#いや、ホントは 20′ を狙ったつもりだったんだけどな~、再々調整がメンド臭かったので妥協 (^^;

 さて、肝心のフロントダンパーのフィーリングだが、ステアリングの直進位置を見るために数百メーター乗っただけなので、まだ何がどうだとは云えない。ブレーキング時のノーズダイブが小さくなり、路面の細かな凹凸に敏感になったような気はする……
 それよりも高速道路の走行がとても楽しみ (^^;
ブログ一覧 | フレアクロスオーバー | クルマ
Posted at 2015/12/11 01:38:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

いただきました!^^
レガッテムさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kazwy 多分3月決算の企業が多いんじゃないかと思います ^^」
何シテル?   03/13 11:24
サラティピカミシマニフィキューロビサビクロトラメイジョゼ ねこ6-5+6-2な心臓と腎臓の壊れかけた洗車が大嫌いな自宅警備員。 顔を塗り潰されるのも大嫌い。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ パレットSW]NITOMS 防水ソフトテープ(グレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 02:44:50
ステアリングリモコン2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:20:06
[スバル エクシーガ] サテライトスイッチ取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:00:16

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS アルタ RS (スズキ アルト ターボRS)
 スズキ車連続四台目 (^^;  今度は OEM に非ず ((^^;; #もしもキャロル ...
日産 ルークス ROOX 弐號機 (日産 ルークス)
 ROOX 2台目 ^^;  検切れの事故車だが、数の少ない四駆ターボなので、身障者の妻 ...
マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
 今度はマツダ車。またしてもスズキ製だけど (^^;  ナンバーに勾玉四つ並べてみたら、 ...
日産 ルークス ROOX 壱號機 (日産 ルークス)
 33年ぶりの日産車。スズキ製だけど ^^;  ドアの開閉もままならない老いた母を乗せる ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation