• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南多摩郡山入村の"アルタ RS" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2022年6月26日

1番シリンダ内視履歴

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2021/12/16
走行距離: 59,559 km

 タービュランス GA-01 投入 59 km 前

※GA-01 投入: 12/18 59,618 km
※濃度: 約 3,300 ppm
2
2021/12/20
走行距離: 61,036 km
GA-01 投入後: 1,418 km
前回から: 1,477 km

 シリンダ内が濡れているためピストンの地肌が光り、カーボンデポジットは湿っており一段と黒ずんで見える。
 デポジット堆積量は、確実に減っている。
3
2022/01/09
走行距離: 63,120 km
GA-01 投入後: 3,502 km
前回から: 2,084 km

 タービュランス GA-01 の効果は完全に消え、ピストン頭部にこびりついたカーボンデポジットが白く乾燥し、凹部の排気側で少し減ったようだ。
4
2022/03/15
走行距離: 64,694 km
前回から: 1,574 km

 タービュランス GA-1 再投入 6 km 前
 前回 1/9 より、かなりカーボンデポジットが減っている。ひょっとすると GA-01 の効果は、まだ残っていたのか?

※オイルキャッチ缶取付 3/13 64,654 km
※GA-01 再投入: 64,700 km
※濃度: 約 3,000 ppm
5
2022/03/27
走行距離: 64,957 km
GA-01 再投入後: 257 km
前回から: 263 km

 濡れ湿っただけだろうと思ったが、早くもピストン外縁部や凹部排気側で、GA-01 投入の効果が現れている。
6
2022/04/02
走行距離: 65,108 km
GA-01 再投入後: 408 km
前回から: 151 km

 幾らも走ってないので、大して変わってないだろうと思っていたが、並べてみると意外と変化が大きい。
7
2022/04/25
走行距離: 65,601 km
GA-01 再投入後: 901 km
前回から: 493 km

 カーボンデポジット堆積量は、前回からほとんど変わらず、正直云って期待外れ ^^;
 それでも、一番最初にシリンダを覗いたときと比べたら、雲泥の差があるわけだがw
 まだいくらか湿っている感じなので、この後乾燥して、それから徐々に剥がれ落ちて行くのかもしれない。最低でも 1,000 km くらいは走ってから、また覗くとしよう。
8
2022/06/26
走行距離: 67,147 km
GA-01 再投入後: 2,477 km
前回から: 1,546 km

 前回よりもピストン外周部のカーボンデポジットが増えているが、ピストン凹部の堆積量は間違いなくこれまでで最少だ。
 昨年12月、初めて見たときと比べたら、どれだけ綺麗になったことか ^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EGオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル&オイルフィルター交換

難易度:

オイル交換とフィルター交換

難易度:

エンジンルームをキレイにしてみる(^_^;)

難易度:

ドライブベルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kazwy 多分3月決算の企業が多いんじゃないかと思います ^^」
何シテル?   03/13 11:24
サラティピカミシマニフィキューロビサビクロトラメイジョゼ ねこ6-5+6-2な心臓と腎臓の壊れかけた洗車が大嫌いな自宅警備員。 顔を塗り潰されるのも大嫌い。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ パレットSW]NITOMS 防水ソフトテープ(グレー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 02:44:50
ステアリングリモコン2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:20:06
[スバル エクシーガ] サテライトスイッチ取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 11:00:16

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS アルタ RS (スズキ アルト ターボRS)
 スズキ車連続四台目 (^^;  今度は OEM に非ず ((^^;; #もしもキャロル ...
日産 ルークス ROOX 弐號機 (日産 ルークス)
 ROOX 2台目 ^^;  検切れの事故車だが、数の少ない四駆ターボなので、身障者の妻 ...
マツダ フレアクロスオーバー フレクロ (マツダ フレアクロスオーバー)
 今度はマツダ車。またしてもスズキ製だけど (^^;  ナンバーに勾玉四つ並べてみたら、 ...
日産 ルークス ROOX 壱號機 (日産 ルークス)
 33年ぶりの日産車。スズキ製だけど ^^;  ドアの開閉もままならない老いた母を乗せる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation