• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まじましろの"DJ デミんご" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2016年7月2日

〜乗り味変更〜快適性を目指して

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

6月頭にナイトさんちの脚入れてから早1ヶ月。
気づけば4000㌔近く走ってた(爆)

どうしても減衰力調整だけじゃ解決出来ない問題が出てきたので 重い腰をあげてやってみた。
2
何が不満って言うと ワインディングや高速域で流すように走ると今までとは比べ物にならないくらいしなやかで 縦横全ての落ち着きが早く 走りに関しては不満はなかった。


しかしながら、ディーゼルデミオの特徴なのか ふとした街中の大きな凸で ジャンプするかのようにホップしてしまうところ。

重量配分のせいなのか 同じ脚を持つ hider_さんのガソリンデミオを試乗した時はそこまで感じられなかったんだが・・・
3
とりあえず今できる対策を って事で
リアのプリードがどの位かかってるかはわからないので スプリングシートを下げてみる事に。

下げない初期状態で スプリング長は180mm
ってかスプリングに180mm 03 って書いてあったけど この状態で3kって意味なのか。
4
もう写真は伸ばした状態の話だけど、ネジ式の車高調をいじるのと一緒で 下げたい所まで一番したのシートを下げ 
後は目安がわからないので スプリングが手で動かせるテンションまでシートを緩めてバネを伸ばしました。
5
調整前180mmに対して 調整後190mmで程よいテンションになったので 
とりあえず左右とも合わせます。
6
ま、最初の角度と写真が違うからわからないかもしれませんが 確実に伸びました。

とりあえずイジワルテストを兼ねて
調整前の減衰から10段程強くして試走。
7
結果、減衰固くなってるにもかかわらず乗り味は調整前程度。

やっぱり効果が出てるのか、減衰を弱め(調整前比3段強)
8
結果、ワインディングと街乗りを考慮すればだいぶ快適な乗り心地に。
わざとマンホールを踏むも 以前のゴドッから コッって感じに変貌。

仙台までテスト試走兼ねて150km走ったけど当初の不満は少しながらも改善されました。
乗り心地を求めるなら この状態から減衰を調整前と同じに持っていけばいいし 納得いく感じに。


相変わらず落とし穴やコブみたいな路面にはどうしようもないけどトーションビームの限界でしょう(笑)

(アラゴスタも欲しかったな…

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラルグス取付…リア

難易度: ★★

スタビバー取り外し

難易度:

ラルグス取付…フロント

難易度: ★★

タイロッドエンド交換

難易度:

Autoexeアジャスタブルスタビリンクのオーバーホール

難易度:

【ODO:123,914km】ラルグス 全長調整式車高調キット SpecS装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月3日 9:16
まぁ、樽バネってのが大きいと思うよ。
俺は取っ払って31の時は直巻入れてたけども・・・

ホント樽は上下の粘りがすごい。。。
コメントへの返答
2016年7月3日 9:33
ですよね〜
ま、足車にこれ以上する気起きないのでもういいんですが(笑)

ちょっとね〜…
2016年7月3日 9:31
イベント試乗のときも感じたのですが、助手席だと突き上げ感が多少穏やかに感じるような。
工具一式無いのもあって、福島のイベントのときにナイトと相談しながらリア調整考えてたのでインプレ参考になりました。
自分のも路面状況次第でホップステップしちゃうのが気になります…
リアに人を乗せると多少落ち着きが出るので、軽さと伸びストローク不足が関係あるかもと考察してたとこでした。
コメントへの返答
2016年7月3日 10:02

まぁ、今現在 車中泊仕様でリアシート外してだいぶバランス崩れてるってのもあるかもしれません(笑)
リアバネ取っ払って Odulaのダウンサスリアでも突っ込むか!? レート下がるし…とも血迷いましたが…

でも伸び側変えるだけでもだいぶ違いますね。
やってみる価値はありだと思いますよ!
2016年7月3日 11:38
1か月で400キロなら分かる!

4000キロ?どれだけ走っているの?(笑)
アラゴスタ!いいと思う…たぶん…
コメントへの返答
2016年7月4日 10:51

最近そんなんばっかです(笑)
2000kmで少なく感じる……

できればスープラと一緒にアラゴスタで統一したかったんですけどねぇ〜(^_^;)

プロフィール

「久々のスープラでキャンプです」
何シテル?   04/11 17:52
まじましろです。 スープラRZ-SとDJ5デミオに乗ってます。 日常から遠征までデミオ。 天気のいい好条件の日やイベント、オフ会にはスープラで動き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

栃木県コイン洗車場MAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 04:04:27
ツイーター付きAピラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 07:40:33
首都高一周で200キロを走れるコース(再掲) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/16 12:38:39

愛車一覧

マツダ デミオ DJ デミんご (マツダ デミオ)
まさかの二台持ちに。 ざっくり言えばスープラの延命措置、そしてラーメン店を巡る為に購 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
自分が小学生の時から憧れだったスープラに乗る夢が叶いました。 地元ではなかなか見かけな ...
ミニ MINI ミニ MINI
まるで自分の車のように乗っています。 目指せ女子力1UP
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
わりと燃費良くて わりとかっこよくて わりとスケベで わりと丈夫で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation