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イイね!
2021年10月30日

ATFのお話

8月の車検の時にATFをワコーズのオイルに交換しました。
実はその前4月に某量販店でATF交換してました。
先に交換しておこうと…でもその時、その量販店では、走行距離20000キロか2年どちらか早い方ということでした、その前にもそのお店で交換して13000キロほど走行してました。
で、交換機材の汚れレベルはイエローレベルの下限。
ってことは20000キロ走ったら交換不可能レベルになるんじゃないか?と思ったりしながら、お店の人と話ましたが、まぁ当たり障りない話しかされませんでした。その時点で結局汚れ無しレベルまで交換してもらいました。
ただ、このように交換すると非常にコスパが悪い&交換頻度が多くなる…

んで、車検の8月、結局ATFを交換することに…交換後2000キロも走ってない状態での交換となりました。

すると、あれ?Rに入れたときに、ゴクっといった感触がいつもあったのに無くなっているし、3速→4速になったときにヌルっと変速してた感じがない!
これ、今まではスロコンのせいだと思っていたのに…
と驚愕。

ワコーズにしてからスッと入るしRにしてもゴクッってショックはなくなりました。
その代わり?当初から感じている、40キロ付近、50キロ付近での回転が低くなりすぎて震えるのは増えました…
これは燃費を稼ぐためのせいだといわれていますが、果たして?
まぁ確かにMT車で40~50キロで5速だとこんな感じにガクガクしてたよなっていう感じ。

そういえば、ST195の時もワコーズ入れて50000キロ毎の交換で問題なく217000キロ走ったんだったと思い、やっぱりこれからもワコーズにしようと思ったのでした。

※あくまでも個人的見解です。
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Posted at 2021/10/31 01:49:57

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エアコンAUTOで入れっぱなしの普通のガソリン車ながらなかなかやるなって感じです。
でも正直200系までの3.0のi-fourの方が燃費は良いかも?と思ったりして?
レギュラー仕様ではコレが限界なのかなぁ。」
何シテル?   08/13 22:53
普通のクルマ好きです。 でもちょっとマニアック!?な所もあるとかないとか… オフにはちょこちょこ出没中です。 よろしくお願いします。
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