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BLACK HORNETの"ローズちゃん" [スズキ MRワゴン]

整備手帳

作業日:2020年11月29日

K6Aお決まりのやつ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
スズキのK6Aエンジンでは、お決まりの暖気後のアイドリング不調

最悪エンジンストールや再始動不可と言った不具合がSNSやらで簡単にヒットします

てかヒットしまくり

ローズちゃん(MRワゴン)も先日
信号待ちで若干のアイドリング不調がでました

まずはエアクリボックスが邪魔なんで外します
2
んで、スロットルボディ向かって左下
ドライバーで指してるのがISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)

こいつがスラッジで汚れて動作不良を起こします
リークなのでバルブ死亡の場合は
過電流がコンピュータに流れコンピュータもろともぶっ壊します
正常な抵抗値は後ほど、、、
3
アイドリングを受け持つもう一個

冷却水の熱を使い動作する弁的なやつ
これもスラッジで汚れるとアイドリングに影響します

スズキの整備書によると非分解パーツのため
ISCVとこの部品単体でパーツでません

Assyのみの供給なので高額ですよ
4
外したISCV(ステッパーモーター)

スロットルのバタフライからエンジンコンディショナー等をぶっかけると
こいつは壊れます
5
こっちがもう一個のやつ

名前はわかんないです
ロータリーバルブかな?
6
先の画像二つを外した状態です
7
ISCVとロータリーバルブは
ワコーズのスロットルバルブクリーナーで
スロットルボディはエンジンコンディショナーで清掃じす
8
スロットルバルブクリーナーをぶっかけず
ウエスや綿棒に少量つけてふきふきします

つづく

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