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sHuの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2015年7月5日

L200 ミラ EF-JLエンジンの排気系ボルトなどをリフレッシュ!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
我がミラちゃんの排気系ボルト ナット ガスケット類を交換する整備手帳ですw

理由は見た目がボロく 日にちが経つにつれ 外れなくなるであろうボルト ナットのを今のうちにリフレッシュしよう作戦です。

恐らく新車から外したことが無いだろうタービン周りをリフレッシュしますw

いきなりエキマニ外れた状態ですみませんw

タービン、エキマニを外す際 やはりナット ボルトが経年劣化で六角ではなく工具が掛からない箇所多数でしたが何とか分解完了!!
2
エキゾーストマニホールドはお世辞にも作りがいいとは言えない代物です。

ガスケットと合わない形状 バリ その他文句多数w

丁寧にリューターで削り 研磨して仕上げます。
3
タービンアウトレット 触媒出口も正常になるように切削研磨加工。

ちなみに アウトレットと触媒を繋ぐガスケットが意味不明なくらいサイズが合わない、、ガスケットの内径が小さすぎるんですよ。

ガスケットもリューターで切削加工! 画像が無くてすんません・・。
4
すべての再使用するボルトナットに(ほぼ新品に替えるけど)は、タップとダイスを使用して整形します。
5
タービンも磨きあげました。

今まで使ってガタもオイル漏れもなく 素晴らしく仕事してくれます。
ありがとう。我がミラのパワーの源よ!
6
排気系の組み付けには スレッドコンパウンドを塗布したほうが良いです。

ラスペネ然り ワコーズの回し者ではありませんが、いいものはいいんですよ、マジで。断然 後の分解に響いてきます。
7
ほぼ組み終わり!

ガスケット類はもちろん新品に替えます。ガスケット類は再使用しない。ボルトナットはタップ ダイスで修正。組み付け前にスレコンを塗布するなど、きちんとしたケミカルを使う&トルク管理。
当たり前のことを当たり前にやる。
それが難しいんだけどね・・w
8
今回交換した20年ものの戦友達!
おつかれさまでした!!

しかしこれらで約2諭吉。。泣ける。。

まぁ好きだからしょうがないw

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この記事へのコメント

2015年7月6日 4:05
地味に素晴らしい作業乙です(・∀・)
スタッドボルトとか外れる気がしませんwww
コメントへの返答
2015年7月6日 7:00
l200も経年劣化が激しいので・・w

気がむいたらリフレッシュ作戦です!!
エキマニのスタッドには心折れました・・
せっかく買ったのに9本も涙

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「@みーた@スカミライン 酒のつまみに超欲しい((((;゚Д゚))))」
何シテル?   04/28 20:10
皆様こんにちわ! かなり暇人なsHuですw いっつも休みの日の予定は未定です・・笑。 かなりの確率で愛車の事を考えてる時間が多いです。 得意...
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