• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

320ぱいのブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

工作

工作今朝は燃えないゴミの処理から、何か良く解らない調理器具、フレームがアルミ鋳物、なので使えそうな取っ手だけ廃材としてキープ。


勘違いでポチったモニターを使うべくデサルフェーターシーケンス見直し。


何時もの如く現物合わせで四苦八苦
ケーブル太いと取り回し大変、何とか元のケースに収まる。
レイアウト的に無理かと思い同じケース買いに走ったがま~何とか
ただ、加工中に出た加工屑が静電気でまとわり着いて排除に一苦労。


予定通り動くのだが


気のせいかスイッチング音が前より小さい様な?


動作用のLEDは点灯しているのでパルスは出ているハズ。
しばらく様子見て蓋を接着しますかな


先日修理したブルートゥースイヤホン、パテが固まらない、失敗かも!ダメかもだが放置して様子見。

Posted at 2025/02/11 16:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2025年02月09日 イイね!

油山

油山朝も早から灯油買い出ししてからの山
冬場は灯油減るの早い、1万円分をエイコラ、燃料代もバカにならない。

崩壊現場の工事はこれにて完了らしい
この手の工事は保証期間とかあるのだろうか?、自然相手は難しいか?


昨日から天気はそこそこだがやはり寒い。余り積雪し無かった様で凍った場所は数カ所有ったが積雪らしい場所は無し。


以前修理したブルートゥースイヤホン、クラックが入ったので再修理、途中ケーブルに傷つけたのでダメかと思いきやまだ生きている。


上手く行ってももう次は無いかな


ミカンにメジロ、逃げぬ内に隠し撮り、動きが早くピンボケだらけ、何枚撮影したやら。

Posted at 2025/02/09 16:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2025年02月08日 イイね!

応急処置

応急処置朝はパン食、なのに肝心のトースターが?壊れたのか?
仕方ないのでガスグリルで今朝は代用。帰宅後見てみるか、と言う事で何とか朝飯済ませて何時ものルーティン仕事へとユリシス引っ張り出して冬のチラつく出発。

ハンドルウォーマーの活躍はまだ3回目だろうか、もう冬場の必需品と言って間違えない。遠出するつもりはサラサラ無いのだが恐らくその様なシチュエーションでも役立つ事だろ。

さて、昼飯済ませて寒い屋外でトースター修理、結果的に原因が良く解らないまま復活、恐らくタイマーの接触不良と思われるが?
分解ついでに溜まりに溜まったパンくず含めて清掃、バラバラにしたのが災い、組み立てるのに四苦八苦、ネジが1本余ったがマ~良しと、次に動作不良発生したら新品購入かな。

トースター修理終えて、ユリシスも十分クールダウンしたところでカバー?
カバーに穴が、はて何時ヤッチまったのやら。

Posted at 2025/02/08 17:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理
2025年02月02日 イイね!

油山とバッテリーチェック

油山とバッテリーチェック雨は上がっているものの路面がまだウェット、もう少し乾くことに期待して今日は昼から山へ。
山腹が雲に隠れていた事もあり!途中はポツリポツリの雨粒攻撃、強くなる気配は無いので何時ものルーティンはこなせた。

さて、車体カバーも乾燥したところでユリシス装着のバッテリーチェックを
昨日同様に先ずは片方だけのハロゲン負荷で
11.75V、120mAってところか、ならば8.4A程度の負荷
気になるのは始動電流か昨日に比べヤケに少ない。


間を開けて全負荷
11.65V、235mAってところか、ならば16.45A程度


結果、デサルフェーター分が18.6mΩで実装分が16.1mΩ。
ドングリの背比べだが実装分の方が内部抵抗は良いとの判断。なのでこのまま継続しましょう。
(内部抵抗だけで良否判断出来ぬらしい)
後はデサルフェーターをボチボチ続けて変化するか実験かな。
Posted at 2025/02/02 15:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理
2025年02月01日 イイね!

バッテリーチェック

バッテリーチェック今日は昼前から雨らしく、ユリシス出動は諦め。予報よりやや遅れて雨が降り始め。諦めてて正解。

さて、今日こそバッテリー負荷の実験をばと。
先ずは簡単にDC電源の電流計を正に校正。4.5Aで63mVと見て、0.07A/mVとする。(カーソル機能が無いので目測なのでこの時点でかなりアバウト)


続いてバッテリーを用意。いよいよバッテリーを負荷に接続。


先ずは片方だけのハロゲン負荷で
11.5V、115mAってところか、ならば8.05A程度の負荷


測定要領にならって数分間開けて今度は全負荷で同様に通電。
11.35V、230mAってところか、ならば16.1A程度と丁度先ほどの2倍


HIOKIの資料を元に算出すると18.6mΩ
これが一つの目安、今日は雨なので測れないが、明日辺りユリシスのバッテリーでも試して、場合によってはこのデサルフェーター掛けたバッテリーに交換しようかと。

Posted at 2025/02/01 14:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | buell

プロフィール

「モーターに組み合わせようと目論見買っていた部品が今頃到着。使い道無いけどま!いいか」
何シテル?   06/09 21:21
320ぱいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

       1
234567 8
910 11121314 15
161718192021 22
23 2425262728 

リンク・クリップ

ヤフオクに出品する3台分のリアサスの話し σ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 07:07:53
正月太りに気づいてしまった私の行動とは ヾ(~O~;) コリャコリャ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:33:39
Buell LEO アルテマウェポン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 12:26:08

愛車一覧

ビューエル ユリシーズ XB12XT ビューエル ユリシーズ XB12XT
10年モデル、buell初心者です。
ホンダ AX-1 ホンダ AX-1
12年5月にバイバイ、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation